見出し画像

オーストラリア バナナファーム(Shed)でのお仕事体験談

オーストラリアのクイーンズランド州、トルガという地名にあるバナナファームで働き始めて1ヶ月。私のポジションはsorting (grading)という傷があるバナナを永遠と抜き取っていく作業。率直にいうと私にとっては毎日脱走したくなる仕事だけど、この記事を書くことを通して、今のネガティブな感情を受け止めつつ、ポジティブな側面について考えたい。



Sorting の仕事内容

バナナ工場 shed内の様子

Sorting (grading)の仕事は、バナナに傷がないかを確認し、4列に並べていくこと。

私のバナナ工場ではこの基準が厳しく、少しでもbruise(打撲傷)やカット、斑点がついているものは全てゴミ箱へ捨てていく。時々双子にくっついたバナナも房の中の方に隠れているため、見逃さないように要確認。

私のシェッドでは通常6人のパッキング担当者がいて、それを2人でsortingしていくためバナナの流れが早く、スピード感が大切。手を止めると確認が追いつかなくなるため、右手に一つ、左手に一つ、バナナを同時に持ち上げて裏返し、全体を確認し、また戻すという単純な動きを8時間黙々としていく。


仕事を始めてからの個人的感想


一週間目 → 同じ姿勢でずっと同じ作業を繰り返すため、背中や肩、手首、膝が痛すぎて泣きそうだった。

二週間目 → 左手首が腱鞘炎になってしまった。根性で乗り越えるしかないと思い、休みは取らずサポーターと痛み止めを飲みながら頑張った。

三週間目 → 体が慣れてきて、作業しながらpodcastのリスニングに集中できるようになってきた。

四週間目以降 → 慣れてきた一方で、同じ単純作業を8時間続けることに、虚しさを感じてきた。このまま3ヶ月同じ単純作業をしてオーストラリアをさることになるのかと思うと、お客さんと会話ができるホスピタリティでの仕事への憧れが募る一方。

労働時間と給料

2024年現在 時給28.56ドル (2,764.20 円)

労働時間 8時間 

時間帯 6:30~15:30  

※時期によっては金曜日は半日(12:30まで)になる。


バナナファームで働くメリット

◎ 一週間で約1000ドル(96,785 円) のペースで稼げるため、アコモデーションや食費を差し引いてもまだお金を十分に貯金できる。

◎ 15:30に仕事が終わるため、体力があればその後の時間をたっぷり楽しむことができる。

◎ シェッド(室内)であるため直射日光に当たらず涼しい環境で仕事ができる。

◎ 天候に左右されない仕事ため、仕事が急に休みになることもなく、安定して働くことができる。

◎ バナナを無料でもらえるため、食費を少し節約できる。

◎ イヤホンをつけて音楽やポッドキャストを自由に聴くことができるため、作業中に語学学習をすることができる。

以上が私が挙げられるメリットである。また、sorting のメリットに関して言えば、周りと競うポジションではないため、気持ち的には楽であること。流れに追いつけなくなった時に他のポジションの仲間が助けに来てくれるため、その度にすごく感謝の気持ちでいっぱいになる。


最後に一言

仕事内容や給料面など、これからオーストラリアでファームジョブをしようとしている方の助けになれば嬉しい。また、もしクイーンズランドのトルガでファームジョブを探そうとしている方がいらっしゃれば、ぜひ仕事探しやアコモデーションなどの情報も共有できたらと思う。バナナファームは過酷な環境ではあるけど、私もポジティブな側面に感謝して残りの88日間労働を乗り越えたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?