デジタルカードゲームの大会、ロード画面通信不良による不戦敗について。それって対戦と呼べなくない?

デジタルカードゲームで対戦すると試合前にロードすることってありませんか?

それで大会のとき、自分がロード画面でバグって待っていて画面収録していたのですが、

注意事項より
② 通信環境不良による対戦中の切断による対応

b.通信不良発生後、対戦に復帰できなかった

→再戦は認められず、応答待ちした側の不戦敗とする。

以上から対戦相手が応答待ち状態になった場合は即時にリタイアせず、相手が対戦チャットにて降参の意思
または2ターン以上の経過で自動リタイアされるまでは対戦画面で待機してください。
対戦相手が復帰し、対戦が進行する可能性があるのでターン中の処理は必ず行ってください。
運営側に責任がある場合を除いて、いかなる場合であっても再戦は認められません。

こちらに該当しますので大変申し訳ありませんが、紫杏選手の不戦敗とさせていただきます。

といった判断がくだされました。

えっ?待ってくれ待ってくれと。俺は画面収録して、対戦しておらずロード画面だった画面収録を確認をしてもらった。

他の対戦が控えていますと運営も困っていて、やむなく諦めた😭😭😭😭😭


つまり何が言いたいか?
お互いが対戦をしていて、通信バグならいい。

片方がデジタルカードゲームの対戦前に入るロード画面で通信不良しているなら、それは対戦と呼べる状況じゃない。だから、再戦を認める判断ができると思う

これを言葉にして、そのルールを適用して敗北判断をする運営は違うと主張すべきだった。

これを納得できるよう短時間で主張しなければならなかった

話は逸れるが、対戦中の思考時間はおおよそ90秒。会話や討論はそれよりも短く何を話すかが試されている。自分はあまり話すのが得意ではなく、短い時間で相手に伝わりやすく意見や主張が受け入れられるように話さないといけないと思った


いやそもそもロード画面でバグったらそれも対戦中で通信不良なったら敗北だよ?って考え方が普通なら受け入れるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?