shadowverseに対する要望。jcgや地方大会、大会システムのあり方、競技プレイヤーに呼びかけ

shadowverseは最高のコンテンツではあるが、大会イベントに関しては他のカードゲームに負けていてプレイヤー人口が減りやすいと思う。

jcgの話

 賞品を魅力あるものに変えて欲しい。
 
優勝やベスト16でのアプリ内で使える特別なプロモカード配布をするなど、参加するプレイヤーが増えそうな試みをして欲しい。賞品は、個人的にフリマアプリで転売できるような価値ある物品だと嬉しい。例、プレマのようなグッズ。
 jcgにそこまでは望まない。が、ユーザーで頻繁に開催できるような公認大会を作り、そこで独自のグッズである賞品プレイマットやポイント制の大会を作ってshadowverseが流行って欲しい。RAGEが終わったらプレイ人工が減って勿体無い。カードゲームの魅力は大会にあると個人的に思っています。ミリオンカップのような特別な大会は本当にありがたかった。賞金額も高めな大会も用意して競技ゲーマーが夢中に遊べるゲームイベントを充実させて欲しい。
 
 jcgの称号について数字と文字の色だけ変わっただけ。魅力的じゃない。それでも自分は称号の数をみたり、貰ったときは嬉しかったりはしている。だが、jcgの称号は新弾のカードのイラストを使ってデザインに工夫を凝らして欲しい

 シャドバの競技プレイヤーからしてjcgは頻繁に参加しなくてもいいとされている。参加したいと思える魅力をどうか作ってほしい。

トーナメント制大会を土日にやらないで欲しい。
土日のjcg大会はスイスドローにして欲しい。カードゲームを趣味にして大会に参加した人は共感しやすいと思う。トーナメントシングルエリミネーション(1回負けたら終わり)のゲーム体験は物足りない。おもんねーのです。ゲームは楽しいけど、やっぱりカードゲーム。運で負けたり、下手で負けたりするけども1回で負けたらせっかくの休日の充実感は薄い。

jcg2pickの凋落。賞金がなくなり、参加者が減りすぎた。プロリーグで2pickがあるにも関わらず、この有り様はテコ入れが欲しい。

競技的権威のある非公式ratingsでも2pickのプレイヤー人口も減ってきた。個人的にはgameboxはレート期間をずらしてローテのゲーマーも参加しやすいにすべきだと思う。
 が、やはり運営でもっと2pickを楽しめるように競技ゲーマーが評価されるようなシステムを作らなければならないと思う。

地方大会の価値を上げて欲しい。参加者が増えるような試みを考えて言ってほしい。そのためには、賞品をまず見直して欲しい。
 地方大会優勝で貰えるカードがエボルヴのcs上位賞カード。地方大会優勝なのに、上位賞カードはおかしい。貰えるなら優勝カードではとも思う。副産物とはいえ、エボルヴをやって欲しいPRカードとはいえ疑問に思う。
 そもそもshadowverseなのに、独自の賞品が貰えないことが価値を下げている。RAGEbye貰えるとはいえ、地方大会優勝して手元に記念として残るのが遊ばないエボルヴのカード。特別感がなく、メルカリに売るしかない。
 参加費2000円払って上位RAGEbyeは嬉しいが、今は別のカードゲームの大会の賞品が熱い。独自のカードをデザインし、メルカリで転売して価値のあるくらい利益を出して欲しい。またコレクションしたい記念にしたいと思う賞品にして欲しい。そしたら、地方大会に参加するプレイヤーは増えるのではないかと思う。

レート杯に出られたり、レートの勝率が高くカードゲームが上手いとされる競技プレイヤー聞いてくれ。そして、若くて時間のあるゲーマーも聞いてくれ。

そのシーズン勝ったゲーマーは勝った感想や構築記事、構築動画といった得意な媒体でアウトプットをして欲しい。勝ったらゲームの話をする。これは税金を納めるかのように、界隈に提供して欲しい。

上手くて面白いと評価され参考にされるようなゲーマーになって欲しい。正直上手くても参考にできなくて面白くない。応援しづらい。

他のゲームより強いゲーマーが競技的なゲームの話をする人が少ない。沈黙は金を貫き、プロやRAGE賞金額が大きい故の秘匿性、サブスクなど原因はわかるが、これなら自分でもできるかもとshadowverseというコンテンツが面白くなっていって欲しい。

このままshadowverseという操作がぬるぬるで、貰える賞金額も高いDCGが廃れていってしまうのが私は嫌だ。プレイヤー間でこのゲームの魅力を伝え合っていって欲しいと思う。

若くて時間のあるゲーマーも頑張って自分の得意な媒体でゲームの話をして欲しい。シャドバだけでなく、せっかくなら誰かに面白い人とされるような自分だけで満足しない承認欲求のあるゲーマーになって欲しいとさえ思う。


終わりに
 ランクマは対面が弱いデッキだとレートよりは面白くない。
 jcgは誰よりも出ているが、もっと価値ある大会になって欲しいと思った。
 レート配信やシャドバの話ができるようなプロ配信者が減ってしまい、今後shadowverseが面白いコンテンツであり続けるか危機感を持った。そんな次第。o< *´꒳`* >oビヨーンッ!!ドが待ち遠しい。
 最近デュエプレにハマってしまい、シャドバに対して愚痴をこぼしてしまった。毎日楽しもうと日々生きている。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?