GemiBook Plus 15.6インチのSSDをNVMeに交換してみる

この記事情報を使って発生した不利益に関しては免責とさせていただきます

今回のGemiBook Plusについて

結論

GemiBook Plus 15.6インチのSSDをNVMeに交換しても認識されませんでした。

以下チャレンジの過程を興味のある人だけどうぞ。
大したことは書いてありません。

前置き

Amazonでの取り扱い開始が2023/8/24なのにSSD交換について情報がなかったので自分でチャレンジしてみた

分解の仕方

写真は撮ってないけど、ネジを外せばOK。
ゴム足の下にネジはありませんでした。
ネジをはずした後、ヒンジの隙間に指を入れて持ち上げるとツメが外れて隙間ができるので、そこに分解ツールを差し込んでスライドさせながらツメを外していけばパカッと開きます。

分解後の画像

真ん中にあるのがSSDで薄い金属製のスリーブ状ヒートシンクに入っている。


SSDを外したところ。
ヒートシンクに粘着性はなく、固定ネジを外せば簡単に取れた。


ついていたSSDの拡大図
AirDisk AFF10-512G
というらしいが調べても有益な情報は出てこなかった。

分解は以上!

度胸がないため黒や銀のシートは外しませんでした。

SSDをMVMeに交換

手元にあったNVMeのSSDを接続

認識しませんでした

悲しい

あとがき

以下の記事では2020年頃のモデルでNVMe非対応とのことだったが、
2023年モデルならさすがに大丈夫かもしれないと思ったが駄目だったという話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?