見出し画像

Perfumeを知ったきっかけ

まず、私がPerfumeの存在を知ったのが、多分2015年くらいで、きっかけとなった曲がCling Clingです。(当時COSMIC EXPLORERはまだなかったので、シングルバージョンです)

最初のきっかけは車載動画

YouTubeでとある車載動画(確かソリオだったかな?)を見てたら、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」みたいな曲が流れてたので、もしかして同じ歌手?と思って調べてみたら、アーティストは「Perfume」曲名は「Cling Cling」といった流れでPerfumeの存在を知りました。
(きゃりーぱみゅぱみゅは携帯のCM?で流れてた↑の曲で知りました)

ただ、この頃の自分はPerfumeに限らずアーティストの音楽にあまり関心がなかったので、それ以上Perfumeを知ることはなかったです。

当時CDは持ってなかった

Cling Clingは気に入ったので定期的にYouTubeで聴いてはいましたが、なぜか当時は他の曲を聴こうとは思わなかった。そのためシングル収録の残り3曲(Hold Your Hand、DISPLAY、いじわるなハロー)は、2019年にCDを買うまで知らないままでした。

2019年秋頃にシングルを買う

2019年秋頃にCling Clingのシングルを買い、残りの3曲の存在を知るが、それでもまだファンになることはなかった。今思うとなぜだろうと感じる。
ただ、この曲が好きじゃなかった場合、そもそもCDを買わないはずなので、この曲はPerfumeを知るきっかけとなった曲として思い出になってます。(今現在は以前よりも聴く機会が増えました)

COSMICやP Cubedは選択肢になかった?

Cling Clingはシングルの他、COSMIC EXPLORERやP Cubedにも収録されているが、COSMICに収録されているのはAlbum-mixで、P Cubedは2019年当時は発売されたばかりなので値段が高い。
当時の自分はシングルバージョンが聴きたかったのと、なるべく安く済ませたいという理由からシングルしか選択肢になかったのです。(ファンになった後でどちらも買いましたが、いじわるなハローはこのシングルにしか入ってないので買って正解でした)

そして2022年

Perfumeを知って約6〜7年、Cling ClingのCDを買って2年半の月日が流れた2022年の4月にPerfumeファンになり現在に至ります。(ファンになったきっかけについては次回投稿します)

補足

※該当の車載動画はすでに削除されたと思われるので見ることができません。