見出し画像

CD-R化のススメ1

自分はPerfumeの曲をはじめ、音楽を車で聴く時はCD-RやUSBメモリなどを使ってる。(音楽はスマホ以外で管理する派のため、スマホには曲を入れてない)

今回はCD-R化のススメについて解説していく。
まず、元のCDをそのまま車で使う方法もあるが、次のデメリットがある。

①持ち運ぶことには様々なリスクがある
②シングルは車では扱いが面倒
③COSMIC EXPLORER 初回盤は扱いが面倒

①持ち運ぶことには様々なリスクがある

CDを家から車まで持ち運ぶということは、落下や踏みつけなどで誤って破損してしまうリスクと紛失のリスクがある。
また、車のオーディオは、ほとんどがカーナビ内部か、ダッシュボード内部にCDを入れるタイプだと思う。このタイプは故障によって詰まりが発生するリスクもあり、CDが取り出せなくなる場合がある。

その時にCD-Rなら同じ内容を新しいCD-Rに記録し直せば済む話だが、元のCDだと買い直す必要が出てくる。これがブックオフとかで安く買えるCDならまだしも、PLASMAなど最新のアルバムだと定価で買い直す羽目になる場合がある。
また、あまり流通してないCD(COSMIC初回限定盤の特典CDなど)の場合は買い直すのが難しいことも。

②シングルは車では扱いが面倒

シングルは2曲+インスト収録が多い。自分はインストは車では聴かない派なので、実質2曲でCD1枚が終わる感覚である。

車でCDを取り替えるタイミングは難しく、信号待ちなどの停止中にしかできない。曲数が少ないCDの場合、同じ曲が短時間で何度もリピートされる。

また、①の話と関連するが、シングル自体の流通がアルバムに比べて少ないので、何かあった時に買い直すのが難しい場合がある。

③COSMIC EXPLORER 初回盤は扱いが面倒

COSMIC EXPLORER初回盤はチョコレートの箱のようなデザインになっていて、その中の薄いケースにCDを入れて保管する感じである。
独特のデザインだが、これは車では扱いが難しい。CDだけ別のケースに入れて車で使ってもいいが、①のことを踏まえるとやはりCD-R化がオススメである

長くなるので一旦ここで区切ります。