見出し画像

CD-R化のススメ2

前回「CD-R化のススメ1」の続きです。今回はCD-R化することのメリットについて解説します。

①何かあった時、CD-Rの単価だけで取り返しがつく
②好みの曲順、組み合わせでCDが作れる

①何かあった時、CD-Rの単価だけで取り返しがつく

前回の①で解説した通り、CDを家から車まで持ち運ぶということは、落下・踏みつけ・紛失に注意しなければならないし、詰まり等のリスクもある。

そのようなことになった時、CD-Rであれば新しいCD-Rに記録し直すことで1枚分の価格で取り返しがつくのである。CD-Rはダイソーなどの100均で2枚組で売られていることも多く、実質50円だったりする。

ただし、詰まりの場合、車のオーディオ側の修理や買い替えが必要な場合があるので、そこは別料金になってしまう。

また、当然のことだが、再度CD-Rに記録する手間もあるので、その点にも注意頂きたい。

②好みの曲順、組み合わせでCDが作れる

前回の②でシングルは車では扱いが面倒という解説をした。シングル曲をアルバム曲とセットで1枚のCD-Rにすることで、取り替えのサイクルも少なくなる。シングル曲を何個も組み合わせて1枚のCD-Rにしても良い。

また、アルバム収録のシングル曲の一部をシングルの順番で聴きたい時も、CD-R化する時に曲順を変えて記録すればシングル基準にできる。
(自分の場合、JPNの「VOICE」と「575」、LEVEL3の「未来のミュージアム」と「だいじょばない」をシングルの順で記録している)

前回③の話と関連するが、COSMIC EXPLORERの曲一通りと、特典CDのFLASH (シングルバージョン)を1枚のCD-Rにまとめるやり方もオススメである。
(ただし「Perfumeのただただラジオが好きだからレイディオ2」は長いので、これを入れる場合は別CD-Rになるかな)

まだありますが、一旦この辺で。