見出し画像

Perfumeファンになったきっかけ

前回の記事ではPerfumeの存在を知ったきっかけについて話しました。今回は自分はどのような経緯でPerfumeファンになったのかについてを話します。

JPNを購入

最初のきっかけはブックオフでJPNを買ったこと。ただし、この時は「ちょっと聴いてみようかな」的な気休め程度の気持ちだったので、ファンになるための購入ではなかった。
ちなみになぜJPNを選んだのかというと、どこかのオーディオ機器のブログでJPN初回限定盤(↓)のCDが写ってて、そのジャケットが印象的だったという理由です。

JPN初回限定盤

中毒性の高い575

次のきっかけが収録曲の1つである「575」が気に入ったこと。初めて聴いた時は「なんだこの曲、めっちゃ中毒性あるな」と思い、何度もリピートして聴いたのである。

JPNの中の1曲「575」
写真はタイムズカーのナビ画面
mp3tagでVOICEの画像を貼り付けている。

徐々にPerfumeの虜になる

それから数日後、Perfumeのことをもっと知りたいと思い始め、色々調べて魅力を感じたのである。特にFLASHのイラストには一目惚れした。かなり綺麗で3人が可愛らしく描かれていて、あっという間にこのイラストの虜にもなった。

FLASHのイラスト
自分のお気に入りの1つで、
FLASHの曲にもこの画像を使用している。

他のアルバムやシングルを買う

それからまた数日後、今度はPerfumeの他のアルバムやシングルをブックオフで購入する。シングルはアルバムに収録されていない曲や、一部曲のシングルバージョンを聴くための購入であるため、全部は持ってない。また「Cling Cling」だけはファンになる前から購入していた。(詳しくは前回の記事を参照)

そしてP.T.A.へ

2022年の7月、PerfumeのファンクラブであるP.T.A.に入会する。ファンになったのが4月なので、実質2〜3ヶ月のブランクがあり、これについては次回の記事で解説する。

まとめると

JPN購入→575が気に入る→Perfumeを調べて虜になる→他のCD購入→7月にP.T.A.入会
という流れです。