見出し画像

salon萠さんにてパリ流ファッションスタイル診断を受けてラブファントムロマンティックになったお話🎀

はじめまして、しろつめくまʕ•ᴥ•ʔです。
今回初めてイメコン受診レポをnoteにまとめます。
拙い文章になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

まず初めに結果を言います。

Mロマンティック
Sクラシック>ナチュラル
もしくは
Sナチュラル>クラシック

(Aクリエイティブ)でした!

結果だけ知りたい方、どうもありがとうごさいました!お疲れ様でした!こっから本当にぐだぐた長いので読みたい人だけどうぞ!


ハイ、Mロマンティック爆誕です
。おめでとうございます〜立派なロマンティックちゃんですよ〜おぎゃあ!


〜受診理由〜

イメコンの沼にズブズブだったので。
いつか受けたいと思っていたパリ流…初めてはトモミ先生から…と思いここ数年コーデを撮り溜めておりました。今年こそは受けるぞ!と意気込んでいたら、あらあら予約が取れない(ちょうど帰国中でした)
そんな中、かねてよりお世話になっていたsalon萠さんがパリ流の診断サービスを開始。こちらもあれよあれよと大人気に…
えーい!どちらも受けたい!予約のチャンスが巡ってきた方!!ということでsalon萠さんの枠を勝ち取りました🎀✨


〜事前アンケート〜
たくさんしたためました!!

服を着るうえでの悩み①
続・悩み
他にもたくさん

私は萠さんのところで各診断を別々に受けており、トータルの条件を満たしたのでパリ流を受けられることになったので(萠さんパリはトータルを受けてからが対象)カラー・顔・骨格全てをふまえたトータルの提案はまだされたことがなかったんですね。なのでこのパリ流で全てを明らかにしたい!との気持ちもありました。


〜基本スペック〜

一軍ドレープ
二軍、2ndドレープ

◆パーソナルカラー
→冬春(四分割)

◆顔タイプ
→フレッシュ(曲線寄り、キュートアクキュと三つ巴)

◆骨格
→ウェーブ

◆スペクトルカラー
→💛🩷❤️💚🧡💙💜(外面)
→🩷❤️💙💛💚🧡💜(内面)
※内面の赤と青は同率です

全てsalon萠さん結果🎀

以下、別サロンさんの結果です。参考までに

◆16PC
→1stクリアウィンター
→2ndブライトスプリング

◆PD
→PC冬・キュートボーイッシュアバンギャルド微ガーリッシュ(俗に言う本家筋)
→PC冬・キュートALL(香咲先生)

まだ他にもありますが今回はここらで割愛


あらかた受けましたね。
では次にいきます。

〜メインの消えた順〜

シック

ドラマティック

セクシー

トラディショナル

エレガント

スポーティー

クラシック

ナチュラル

クリエイティブ

ロマンティック

〜消えた理由〜

まず頭に入れておくべき前情報として
私しろつめくまは
①スペクトルカラー上位色💛🩷を得意トーンにするとプリティになり、その色でコーディネートをしなくとも本人がそのイメージを持っている。②骨格的に厚みがなく凹凸もない、大人の女感が出にくい体型をしている
③顔タイプがこども顔で曲線に寄っている

以上を踏まえて消えていってます。

では消えた理由の詳細を記していきます。

①シック
黒は使えるが得意配色のイメージでシックの印象にならない。顔タイプ的にも圧がない。
スタイリッシュでシャープなシルエットは苦手。
スペクトルも💙💜が下位で人工的・無機質感は苦手。
いくら黒を着たところでシックのイメージにはならない

なんとシック即消えPC冬


②ドラマティック
ここまでの圧はない

(ですよね〜!)

③セクシー
セクシーの印象になる配色には💜が入る。💜は苦手。使うリップの赤がセクシーの赤ではなくプリティーな赤❤️(明るい赤ピンク赤みたいな色が好きです)
ウエストマークがなくてもいいのと、露出がNG

…ワンピースにベルトやリボン巻いてスタイルアップしようと思ったことがない。ストーンとしたAラインが好きです

④トラディショナル
骨格的にトラの得意素材は硬い。着たところでこのタイプの印象にならない。

…カッチカチのジャケットとか着ません。ローファーは、履くかな〜

⑤エレガント
PC、得意配色が合わない(エレガントな印象になる配色はコントラストが低い)(私は明暗コントラストが得意なPC冬春)
顔タイプがこども顔なため大人っぽい。
コンサバシルエットが苦手。
スペクトルカラー💜が最下位

…紫の私は本当に全然良くないです。

⑥スポーティー
PCと得意トーンは合う
顔タイプ的にも合う
しかしビビッドよりもブライトトーンが得意かつ1stが冬のため得意な配色とは合わない

…スポーティーアイテムによくある多色の物って苦手なんですよね。全体的に無彩色に有彩色ひとつくらいがいい

⑦クラシック
真面目きちんとが第一印象ではない

⑧ナチュラル
シルエットがゆったり◯
圧がない点も◯

⑨クリエイティブ
様々な系統を工夫するとできる点
顔タイプが三つ巴にしたい幅の広さでは合う。
しかし実際に着ている系統が複数でも本人が持っている印象がなにかと考えた時ど真ん中ではない(顔だけではちょっと変わったものも似合うように見えるが実際は装飾が多いのは苦手)
また、内面ともそれが一致するためメインにはならない。
(変化変化変化!そことそこで布が切り替わってる!!なんか色々やってる!!裾がギザギザ!とかが心理的に身につけるのが苦手で…)

よってメインはロマンティック

スペクトル×得意トーンのイメージが全てプリティ。顔タイプも曲線こども顔なこと。
自睫毛がビューラーをしなくても上がっている点(もさんに見てもらったことがあるためご存知)が常にロマンティックメイクをしているようなもの(自動ロマンティック)なので

自 動 ロ マ ン テ ィ ッ ク

 
自 動 ロ マ ン テ ィ ッ ク …!!

吹き出しちゃいました。存在がロマンティック。
資料に本当に書いてありますからね。この後も何度か出てきました。

それにしてもMロマンティックになるとは…
クリエイティブとロマンティックは絶対に持っていると確信していましたが
親しくしている沼の民たちからはよく
クリナチュロマでは?!と言われてきたし
PC冬の自我が芽生えてからはモノトーンおりこうさんコーデもよくしていたので
クリクラロマもありえそう…!と言ってもらえたりと軒並みMクリ予想を長い間してもらっており、私自身も
わ、わかる〜!やっぱりMクリだよね?!て思っていました。だって割と色んなコーデするけどみんな可愛いくて似合っちゃってるからさ〜(自画自賛)
でも正直もさんなら私をMロマにワンチャンするかな?とうっっっすら思っていました。

あと色んなといいつつも
これはクリクラロマかな〜クリナチュロマかな〜みたいな時があり、ロマクラナチュも同時に入ってそうな時もありで…

そうするとMクリエイティブで、クラシックもナチュラルも欲しいから2つサブ?んでロマンティックがアクセント??

しかし私のロマンティック、Aよりもう少しあるような気も…

え、組み合わせ難しくない??
(クラとナチュは滅多なことでAにつけたとて意味をなさないと以前目にしたことがあります)
MクリSクラナチュロマ3点盛りじゃやりすぎ?でもそうしたいくらいどれも入っててほしい!と最終的に言われたり…笑

あとMクリエイティブにしてSロマンティックにしたとき、どうしてもこちゃつきそうというか、そんなに装飾や変化いるかなぁ???私小花柄より無地のが着るし、フリルとかレースとかぴろぴろたくさん付いてなくてもいいし、本当になんの変哲もないスカートやブラウスが好きなんだけど…って
トモミ先生のピンタレストの各タイプのボードを見ても色々ちがうな…と思ったり
(あの中ではクラロマかロマクラが着るな〜とか)

いやもうメインをロマンティックにすればサブにクラシックとナチュラル2つ付けてクリエイティブはアクセントとして付けれるじゃん!!!!!解決!!!!!

この予想、幼馴染とフォロワーが一回だけ(最終予想はやっぱりMクリにしてたかな)予想してました。他みんなMクリ。幼馴染がすげえ

沼に落とした幼馴染の予想ツイート


長年の付き合いって侮れないですね。

〜サブの決定の詳細〜

私が悩んでいたクリロマクリだとこちゃつきすぎない?の懸念。
当たっていましたね。ロマンティックの時点で装飾過多だそう(ご自身がロマンティックです。らしい)
丸いバッグや丸いヘアスタイル、リボンなど似合いますが、PC冬の影響で装いとしてはシンプルな方が似合う(無地が良かったり、色数を少なくしたいところなど)
シンプルなアイテムを合わせても印象がロマンティックなためサブはなるべく装飾を引いていく方向となる。

つまり、いらない何も捨ててしまおう〜🎵

LOVE PHANTOM ロマンティック


となるわけです。

◆ロマンティック×クリエイティブ
王道魔法少女。着ることはできるが何かの衣装であれば…。装飾過多で普段着ではなくなる。

◆ロマンティック×クラシック
コーディネートは甘く、小物はシンプル。ピアノの発表会の女の子のようなシンプルさなので似合う。サブはクラシック。
ただし、ゆったり感のあるコーディネートも似合い、ヘアスタイル(ふわふわくるくるパーマをかけています)もきちんとしすぎないのが似合うなどがクラシックのみだと拾えない。

◆ロマンティック×ナチュラル
森ガールっぽいかんじ。こちらも似合うが、配色や生地の粗さが拾いにくい(PC冬の骨格ウェーブのため、ごわっとした生地や麻とかは得意ではない)しもう少しベーシックさもほしい。

よってサブはクラシックとナチュラルの2つ✨

この2つは比率を多くしたり少なくすることも可能なため表記は&ではなく>となる。

ライフスタイル的にも街中にショッピングに行ったり、近所の公園にのんびり散歩やピクニックしに行ったりするのでとても助かりました!

アクセントですが、ほんの小さい部分(ブローチなどのアクセサリー)にクリエイティブの要素を入れても入れなくてもいいとのこと&内面診断的にも必要不可欠ではなかったことにより

(Aクリエイティブ)となりました。

分かりやすく画像付きで説明すると

このコーデのベレー帽の❄️ブローチ(Aクリエイティブ)はなくても可愛い。あっても可愛い。そして普通の襟ですでに可愛い様子。
左・いたって普通のアイテムを合わせているコーデ
右・付襟がAクリエイティブ、なくても可愛い


〜提案されし最高コーディネート〜

zoom時にタイプが決まり、資料に載せるアイテムや提案コーデの希望を聞いていただきました。私は

MロマSクラ>ナチュ
MロマSナチュ>クラ

それぞれの最高コーデをください!!と伝えたところ
クラシック多めのコーデはもうすでにやっているとのことだったので、萠さんに提出した自分のコーデが載りました。

己が資料に載る図

あとめちゃくちゃシンプルがいいのでなかなか見つからないとも…(ラブファントム発動)(左は付襟が再びのクリエイティブ)

ナチュラル多めのコーデは黒い細紐のオーバーオールに白いトップスが最高🎵らしく、細紐のは持っていなかったため早速買っちゃいました!

このコーデでパン屋さんへ行った後に
公園でピクニックするんだ🧺🥖🥪♬🌲

どうです??本当にシンプルだけど可愛い!ですよね(自画自賛)
白黒モノトーンなんですがカッコよくも大人っぽくもなく、ちょっとかしこまったお嬢ちゃんみたいな。
おりこうさんって言葉がぴったりくるような


その他にも秋の公園お散歩コーデや
結果の近い芸能人さんたち(推定)
似合う景色なども教えてもらいました!
(雪景色で気温は低そうだけど、心あたたまるような画像をたくさん選んでいただきました⛄️🧶✨)

〜キャッチフレーズやキーワード、シチュエーション〜

天使のようにかわいい永遠の女の子

て、天使のようにかわいい永遠の女の子ぉおおおおおお????!!!!

な、なんてかわいいんだ!これが私のキャッチコピー?すごいぞ天才では?

だって

天使のように→純白が似合う、天真爛漫やイノセントなどキーワードが全部表されている

かわいい→かわいい

永遠の女の子→いや私自身、今時点で30を超えているのですがいつまでも童心を忘れたくないというかどうやっても大人の色っぽさとかお姉さん感が出しづらく、出そうとも思ってこなかったですし心の中の永遠の女の子をいつまでも大事にしてたい…!とずっと思っていたのであまりにも…ぴったりすぎて

そして

シチュエーション

これまた可愛すぎませんか??

スノードロップに宿されてますよ??精霊で天使ですよ???メルヘンか???お姉さんは頭ん中メルヘンだしメルヘンが大好きな将来は昼間から公園徘徊BBAになりたいんですよ???

大好きなぬいぐるみたちを持って、季節の花を愛でたり写真を撮ったり野鳥観察したり、カフェでのんびりしたり

自然が大好きで
やーーーいおまえんち、おっばけやーしき!とリアルに同級生から言われるほどの鬱蒼と茂った木々に囲まれた家に育った

mixiコミュニティの森ガールコミュニティに入っていた

そんなリアルガチ森ガールが

イメコンで華やかで都会的と言われちゃうPC冬になっちゃって
何度も好きと似合うはずのものとの間で悶々とした日々

ぜんぶスッキリした!!!!!!!!

よかった!!似合うと好きは両立できるし、好きなものは似合っていたし苦手なものは似合わなかったんですね〜

これがパリ流ファッションスタイル診断。全ての伏線回収と、具体的なコーデ提案。こういう風に最終的に仕上がれば魅力爆発!がわかりやすいキャッチコピー

13ページにもわたるびっちり資料の他にも専用ピンタレストページ。なんてパーソナル。

嬉しい!!本当に心の底から受けて良かった!!!と叫びたいです。

今回私はご縁があってsalon萠さんで受診しましたが、大満足でした。

トータル診断の満足度や、すでに萠さんのところでパリ流を受けた方々の感想を聞いても、待ってでも受ける価値あり!と思えるサロンだなと。本当におすすめです。

〜最後に〜

今回、内面診断の結果やこんなアンケートを送ったよ〜なども記そうと思ったのですがあまりにも長くなってしまうために割愛することにしました。いつかしたためられればいいなと思いますので、よければまた読んでください🎵

そして私のパリ流資料ですが
salon萠さんで受けた方でしたら交換可能ですのでぜひお気軽にお声掛けくださいね〜!

以上です。長々と拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました!

🐻‍❄️🍀✨