見出し画像

PCに板タブでクリスタ使ってみたよ、というお話♪

こんにちは
毎日コツコツやってますか(´ฅ•ω•ฅ`)?
シナモンです♪

今日は新しいPCに板タブつないでみたよというお話です♪

前回、デジタルでお絵かきするために、HUAWEIのMatePad11お迎えしたよ~、なかなか良いよ~というお話をしたと思いますが、

人間って欲が出てくるんですよねー、

まずは、プロ絵師みたいに、PCで描きたーい、という欲望。

クリップスタジオのモバイル版使うにあたり、PC版を購入ダウンロードしたほうがお得に使えるのもあって、PC環境も欲しいとなり、

それから今使っているPCで、最近、世界最大級といわれるNFTマーケット、OpenSeaをさわってみたら、

もう動作が遅すぎて、ぜんぜん快適じゃない…

かれこれ5年選手とはいえメモリ16ギガでSSD、ExcelやWordを使う分には、

まだまだ現役でわりと機敏に動くのですが…

ビジネスノートPCのためか、グラフィック性能が低すぎてお話にならない…というのが2つ目の理由で、

グラフィック性能が高めの新しいPC欲しいなーということで、

それで、お迎えしたのがマウスコンピューターのクリエイター向けPC、DAIVシリーズ♪

新しいだけあって、やっぱり動作はサクサクです。

しかし、せっかく新しいパソコン買ったのにもかかわらず、

まず取り掛かったのが、自宅にある本の電子化。

裁断代行業者に裁断してもらった本をひたすらスキャナー×PCでガブガブ飲み込んでます。

でもまぁ、年末までにはこの作業もひと段落するので、

ボチボチ、アウトプットクリエイトマシンとして使い倒していこうと思います。

それで試しに、新しいPCに板タブをつないで、初クリップスタジオで描いてみましたが、(新PCでZoomしてるところ)

評判どおり、とてもキレイな線がひける感じがします。

が、色の塗り方がわからん!

とりあえずバケツツールで塗りつぶしておこうかな??

ibisPaintと勝手が違うと、とまどいます。

ibisPaintもまだ使いこなせていないし、

メディパンペイントもいいよ~線がキレイにひけるよ~という評判をきいて試してみたり…

目移りしちゃいます。

が、クリップスタジオが1番多機能で使いやすいようなので、

クリスタに落ち着くかな。

インプリンティング効果で、はじめにであったibisPaintにみょうに愛着感じます。

板タブにしたのは、単純に安いからというのと、私は板タブのほうが描きやすく感じたんですね。好みの問題かな。

色、塗れたらまたアップするかもです。

ではでは~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?