カレーチャレンジ

毎日毎食カレーでもいけるか、というやつ。

【ルール】
・毎食カレー。
ただ、1日基本2食、外食なら1食しか食べないので、記録してない時にカレー以外を食べているわけではない。カレー以外を食べたら書く。
・カレーの種類にはこだわらない。ライス、ナン、うどん、素カレーなんでもあり。
・誰かとご飯の時もできるだけカレーに誘導する。
・お店やレシピのリンクを貼る。

3/26 夜 実家カレー
母親が牛すじカレーを作ってくれた。
「奮発したのよ〜」というグラム300円超えの牛すじがトロトロで美味しかったので、
当たり前のようにおかわりして2皿食べた。
家カレーは生卵・チーズのトッピングがお決まりで、これはもう20年近く続いている。

3/27 昼 ロイホ
同期が荷物搬出を手伝ってくれたので、お礼も兼ねてご飯。
カシミールカレーを選んだ。
牛肉トロトロで美味いし、よく焼けたゴロゴロ野菜も美味しかった。特にナス🍆(大好き)。

3/28 朝昼 *じゃがいもとほうれん草のカレー
S&B食品のHPには400種類以上のカレーレシピが載っている。神。
ナンの方が合うとのことだったので、フライパンで作れて強力粉を使わないナンのレシピで作った。
じゃがいもほこほこなのとナンがヘビーなので超お腹いっぱいになった。
ナン6等分にしてよかった…2枚は冷凍保存かなあ。
初めての手作りスパイスカレー、美味しかった◎

3/29 朝昼 スリランカカレー
こんなの今作るしかないじゃん!と思って、昨日から買い出しして少しずつ作り始める。
プリキュア放送前に全ての仕込みが終わり、プリキュア視聴中に30分煮込み、煮込みが終わる10分前に米が炊き上がるというタイム管理で満足しちゃった。
普通に美味しかったけれど、やっぱりこういうカレーは外で食べた方が美味しい(当たり前)。
冷蔵庫からそのまま副菜乗せちゃったのがまずダメ、全体が冷める。
鰹節がよく効いていて、エスニック〜って感じだった。
じゃがいも焦げたけどカリカリで美味しかったので許す!🥔

3/30 昼 スパイスカレー6時間
川崎に用事があったので、用&急のついでに寄れるお店を調べて行った。
合いがけカレーにした!鳥!やわらか!豚!甘!って感じ。
特に豚さん…下味がよく染み込んでいて、甘くてとろとろで幸せな気持ちになった。お味噌かなあ、という甘みだった。
カレー自体は癖がなく食べやすいお味だった!
チキンの方とても懐かしい気持ちになったんだけど、何だったのかはわからない。

夜お腹空いちゃったので余ったパクチーに塩とごま油を絡めたのとスリランカカレーのトッピングのココナッツふりかけとシスコーンを食べてしまった。
豚さんになっちゃうよ〜

3/31 朝昼 バターチキンカレー
鶏肉一晩漬け込んだ…横着なので。
トマト缶も鶏肉スリランカカレーの余り!上手く使い切れた◎
レシピよりもトマト缶の量が少なかったけれど、ちゃんと甘々カレーができた。
小麦粉を使っていないのにとろみがでるのはなぜ〜???
味は普通だった。それ以上でも以下でもない。
お店で食べたら、甘いのにじわじわ温まる〜ってなるはずなのに、自分で作るとそうはならない。
どうしたらあのじわじわピリピリ感が出るのかは研究の余地あり。
朝はクミンライス、昼はナンで食べた!これらも余りもの。
ご飯作るの上手いわけではないけれど、食材管理は上手なのが私です。

まとめ
今のところカレーを続けて食べるのは苦ではない、という感じ。

肉(動物性たんぱく質?)と米(炭水化物)をこれだけ連続して食べるのって1年以上ぶりかもしれない。
それでも思ったより体重も増えなかった。健康〜✌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?