シティリーグ2020シーズン2柏 振り返り

普段から試合中の盤面とかが正確に覚えられなかったり、思い出せなかったりします。その練習と思い、備忘録を書いてみようと思います。
(記憶があやふやな部分や違ってる部分があるかもですがご了承ください)

使用デッキ 三神ザシアン
戦績3-3 47位 10pt

背景
今シーズンは大型大会に1回も出られず
最後のポイント絡む大会はシティシーズン1
ズガアゴを使って死んでました(画像参照)

というわけで久しぶりの大会でかなり舞い上がってました

あと当日枠だったのですがデッキシートを落としてあたふたするトラブルがあり、若干平常心と離れた状態で着席

1戦目:VSモクナシゴリランダー 先攻
じゃんけんで負けたけどお相手さんは後攻を選択。初手に三神以外はおらず、鋼エネ貼ってエンド。後手でお相手さんはネットボールとクイックボール使い、モクナシ、ツタフシ、サルノリをボードに置いてスーパーグロウでゴリランダー着地。「きついなー」と思いドロー。実は初手で博士の研究が3枚あって、「これ全部切ってドローかーきついなー」と思ってたのですが、まさかのトップが博士の研究。どんな確率だ。泣く泣く全部切っても、ザシアンやボール・水エネは引かず。マリィが2枚とデデンネが1枚ハンドにあったので泣く泣くデデンネおいたけど引かず。鋼エネ貼ってエンド。1エネオルターは打って良かったなあと試合終わってから気づきました。あとは三神が2パンされ、後で引いたザシアンのエネも全部山に戻り終了。

2戦目VS 三神ザシアン後手
お相手さんの正面がザシアン。三神を出して、オーロラエネを貼ってエンドした気がする。ここでザシアンが場に出てて、三神にエネを貼って番を返すときにふとうのつるぎを宣言せずにエンド。だいぶこのミスが響きました。お相手さんはオーロラエネを三神に貼るも、三神がバトル場に出ずふとうのつるぎエンド。こちらはマリィで相手のハンドを流し、三神にエネを貼るまでは行くも正面のポケモン(ジラーチかザシアン)を戻せず終わり。3ターン目にオルタージェネシスを先にいわれ追いかける展開に。4ターン目にアルティメットレイを宣言するときに手札にあったザシアンを出し忘れるミスをし、場に出てた1エネザシアンに加速するだけで終わり。その後は三神→ザシアンと取られて負けました。展開を追いかける苦しい形だったけどプレイやプランで挽回できる可能性はあったと思います。

3戦目 レシリザ 先手
なぜか種ポケモンは結構あるはずなのに5回引き直してようやく種ポケモンがハンドに。4マリガン与えてしまい芳しくない感じに。三神に鋼エネ貼ってエンド。レシリザに溶接工手張りで3エネ付いて返される。2ターン目にマリィ打ってどうにか追加効果ありのオルタージェネシスGXを宣言。返しにフレアストライクで三神に230点乗る。アルティメットレイまでは持ったなあ、ザシアン!と思うもザシアン引かず。グレキャ(カスタムだったかも)でデデンネGXを倒しながら涙のアルティメットレイ。返しで三神気絶。サイドからザシアンとソーサ引っ張っており、願い星でソーサヒット。鋼エネもハンドにあったのでブレイブキャリバーで返して勝ち。追加オルターは強いなあ。

4戦目
VS三神ザシアン 後手
半分身内マッチみたいな感じでだいぶ気持ち的にはリラックスした試合に。先1でザシアン・三神・ジラーチが並び、水エネが三神についていたのでだいぶ苦しい展開だなと思い、後手1で追加なしオルター宣言。三神に壁になってもらいながらどうにかザシアンを作る。アルティメットレイを受けた1エネ三神を下げ、ザシアンで三神を落とす。返しにザシアンが倒れたためどうにかもう一体のザシアンを作りながら時間稼ぎ。なかなかほこらが割れず、どうにかラボで割るも、三神に240点ぐらいダメージが乗ってて生きた心地がしない。ふとうのつるぎで返した後、お相手さんは正面のザシアンを逃してジラーチを出し、そしてきっちり祠を貼り返され、ふとうのつるぎで返す。実はあるカードをお相手さんに引かれていたらこの返しのターンで負けてましたが、デデンネ置くも引けず。ラストターンで博士の研究。入れ替えだけ。願い星。グレキャ。でギリギリ勝ちました。。

5戦目 VS子ズガ 後手
お願いしますで子ズガが見えた瞬間「終わったな」と思いながらプレイ。先攻1ターン目で小ズガ、ザシアンが出てきてふとうのつるぎエンド。お相手さんが火打ち石をプレイしていて溶接工を抱えてそうな動きをしていたのでマリィを打つ。三神に水エネ貼ってエンド。2ターン目にお相手さんはズガGXの方を盤面に出し、子ズガを逃してバーストGXを宣言。返しにエネ貼ってマリィ打ちオルタージェネシス宣言。エネが足りなかったのか小ズガが前に出ず、さくれつバーナーを打たれる。入れ替えがハンドにあったため、入れ替えてアルティメットレイを宣言。ザシアンが場に着地してたためエネ加速。子ズガが正面に出てきて、オドリドリGXでドローエネルギー揃えられて、島巡りの証も鳥に貼られて三神気絶。博士の研究、願い星で死ぬ気でカスタムキャッチャーを揃えてザシアン倒して勝ち。

6戦目 VSルカメタ 先攻
(だいぶ記憶があやしいです)
ジラーチからスタートするも、2ポケモンを引かず。お相手さんは後ろにアブソル、ザシアン、ルカメタあたりが出ててルカメタにエネ貼ってた記憶おぼろげ)2ターン目でニャイキングトラッシュして博士の研究打ったあたりで「ああ厳しそうだなあ」とお通夜モードに。ザシアン・三神持ってくる。3ターン目に相手のルカメタに鋼2枚ついていたので、キャッチャーで後ろのエネなしザシアンを呼びながら時間稼ぎしつつ入れ替えで三神正面に出して博士の研究。鋼エネ貼ってふとうのつるぎ。返しでお相手さんに入れ替えを引かれ、フルメタルウォールでエネを破られる。次ターンにどうにか1エネオルタージェネシスを宣言するも殴り合いのテンポが間に合わず負け。試合終わって、出遅れる形だったから1エネでオルターは宣言しても良かったかなと思いました。


久しぶりの大会でだいぶテンパってたのもあってだいぶ粗いプレイを全体的にしていたなあという感じです。特にザシアンだけで展開していくプランやオルタージェネシスを追加効果なしで打つ場面は、かなり感覚でやっていたので、言語化できるまで練習してたらもうちょい拾えた試合はあったかなあと思います。
しかしまあ、全然盤面って思い出せませんね。

最後になりましたが当日ジャッジで稼働されていた皆様、練習で調整してくださった皆様や当日色々見ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?