たくとずぱーてぃー羊飼いKさんゲスト会備忘録(2021.10.9)

たくとさん主催の羊飼いKさんゲスト会にお邪魔させていただきました!2021年の3月にたくとずパーティピカクロスさん会で人狼デビューしたのでもはや実家に帰省したような安心感。。。


そしてあまりにもKさんゲスト会の2戦が濃厚かつ面白かったので忘れないうちにまとめます!
れっつらごー!(これ書いてる現在1時45分。。)
(レギュはアルティメット形式ベースの14人村)

1ゲーム目:霊媒師 

初日
自己紹介から考察しましょ!ということで議論開始。「Kさん筒井さんが村同士なら仲良くして欲しいです」と言ってたあやかさんに対して、村同士に限定できるほどの要素があったかなと思ってちょっと突き、そのまま霊媒COして一確。
めのうさんとあやかさんの色評価が分かれる中でドロシーさんがあやかさん○持ってCO、対抗でがってぃーが筒井さん○持ってCO。
占いCO後にブルーさんが「感覚でKさん怪しい」といい、おおさんとひろとさんが同じくKさんを怪しむ声。めのうさん疑いのぬぬちゃんが吊り推されてること、あやかさん○でてることから、この2人に人外がいてKさんに視点が向いてるという思考を持ってたので伝えて投票。(Kさん自体から要素は拾えなかったけど)ぬぬちゃん、ブルーさん、おおさんの決戦になりブルーさん処刑。
(あとひろとさんは考察めちゃくちゃいいけどK-ひろと、K-めのうの狼同士はありそうと思って終盤まで狼っぽく見てしまった。。ごめんなさい。。)

2日目
たくとさん襲撃
(ドロシー、ぬぬちゃん、Coconさん白を強く言ってた)

占い
ドロシー あやか○ ないない○
がってぃー筒井○ あやか●

霊媒
いく子 ブルー○

ブルーさん白かあーでもKさん狼っぽくないからちょっと潜伏狂人あるかもって思ってしまった(ブルーさんごめんなさい)
あやかさん●飛んできて騎士COまさかのKさんが対抗騎士CO。
騎士が出てきて盤面上真狼っぽいので保存してグレー詰め。めのうさんとぬぬちゃん中心の議論に。がってぃー目線はぬぬちゃん、Coconさんの位置を狼になるスケール出してて、噛まれたたくとさんと逆だったので違和感を感じるけど騎士単体だとKさんの方が印象いいんだよなあと迷う。
ここでめのうさんとぬぬちゃんの上に自分でおおさんの票作って決戦上げたのがミスだった。。結果おおさん吊り。(ドロシーさん目線進めるためのめのうさん吊りがベストっぽいと思ったけど分からず)

3日目
ドロシーさん噛み

ドロシー あやか○ ないない○
がってぃー 筒井○ あやか● Cocon○

霊媒 ブルー○ おお○

騎士 あやか、羊飼いK

おおさん○見てかつドロシーさん噛みで緊迫の盤面。前日にあやかさんが霊媒のわたし護衛、Kさんがドロシーさん護衛を宣言したら抜かれてて「がってぃー護衛です」と言われて「ん????」ってなる。占い真狂内訳にも見えてたので、がってぃー真ケアも考慮したあやかーがってぃーランの決め打ち日。Kさんとがってぃーさんが同陣営に見える。。でもドロシーさん噛み。。と迷いに迷う。がってぃーのパッションすごみ。あやかさん処刑。

4日目
夜時間あやかさん○を見て「うっわ。。真騎士吊った。。3狼残りだ。。終わった。。」と思い、震えて朝を迎えるとまさかのGJ。「えっ?????Kさん真騎士なの???」

襲撃なし

占い
ドロシー あやか○ ないない○
がってぃー 筒井○ あやか● Cocon○ 忘れた

霊媒 ブルー○ おお○ あやか○

騎士 あやか 羊飼いK

村全員困惑。なおGJが起きているのでがってぃ破綻からの騎士真狂内訳にたどり着く。恐ろしすぎる村やで。。がってぃー吊り。白先の筒井さんの狼位置があまりはっきりしてなかったので盤面上狼ありそうと思ってたのと、初日の議論からひろとさんの狼ありそうと思い翌日襲撃死。

筒井さん→めのうさんと吊って、ぬぬちゃん、Coconさん、ひろとさんの最終日。ひろとさんの思考の伸び方村じゃん。。と霊界から見てたけどCoconがうまかったです。ぬぬちゃん吊りで村負け。

●1戦目感想
初日のたくとさん噛みとがってぃーのスケールからぬぬちゃんとCoconさんを丁寧に差異つけて精査してなかったのでそこが良くなかったし、そういう議論に持ち込んだ狼が上手。。あとあやかさんの騎士COやばかった。。
狼目線は騎士が真狂に見えてたことを考えると騎士の真偽の思考を積極的に出している人とかは村で弾ける(逆に騎士に触れないで思考してる人が狼っぽい)って切り口で推理を進めてもよかったな。


2ゲーム目 村人 負け
このゲームはとても特殊なので内訳とCOを先に書いてざくっと振り返ります。

占い
ないない(真) Cocon○ ブルー○ ドロシー○
たくと (狂) おお○ あやか●(襲撃)

霊媒
羊飼いK(狼) ぬぬちゃん○ あやか● ないない●
ぬぬちゃん(狼)
ブルーさん(真) 潜伏

吊り ぬぬちゃん→あやか→ないない→いく子
噛み ×→ひろと→たくと→ブルー

まずたくとさんが作戦提案し「自分役職なんですけど、他にも役職者の人いませんか?」と提案。ぬぬちゃん、ないないさん、Kさんが挙手。中身開示するまでややごたごたし、ないないさんが「占い師です!」と宣言。ぬぬちゃんが霊媒COしてKさんも霊媒CO。たくとさん霊媒っぽいなって思ってたから「えっ1-3??」ってなってたからまさかの頭バグる。。。

ぬぬちゃんが「ないないさんが占いCO先にしたのが合図に見える、多分囲いが居ると思う」って発言にこれだけグレー話してないのに囲い見える??ってなりぬぬちゃん投票したらめっちゃ票集まってマジ??ってなる。ぬぬちゃん吊り。

2日目
Kさんからぬぬちゃん○出て真狂なん??ってなる。あやかさん●とぶのでKさんとの択に。やっぱりあやかさんに票が偏ってあやかさん吊り。Kさん真っぽいけどたくとさんとの狼同士もあり得そうやし、その場合あやかさん村人になるけど白も黒も拾えてない。。という困った感じ。。

3日目
たくとさん襲撃。Kさんからはあやかさん●
ないないさん目線の狼位置がわりとあり得る位置なので真切りにくい。これは感覚だけなんだけど初日の白先はCoconさんの方がおおさんと比較して推理を伸ばしてる印象あったからそれも相まって真偽判断下せない感じでKさん投票。おおさんがないないさん決定票撃ってないないさん処刑。

4日目
ブルーさん噛み。Kさん投票から初日白いと言われてたけど狼位置と村に疑われ始める。真っ先に疑ってきた筒井さんは自分目線狼っぽいと思ってたけど村が評価してて思考バグる。結局Kさん対抗にあげられず2狼生存で負け

●感想
真狂-真狼狼というとんでも盤面。
役職ローラーで終わりの盤面を最後まで崩さなかったKさんの技術が素直にすごいなあと感じた村でした。
多分占い軸で考えたらないないさん目線の人外を落とさないといけないので目線人外吊れてるKさん処刑が一番丸い進行だったかなあと冷静になれば気づいたけど、霊軸の進行になってたから完全に議論掌握されてましたね!
感想戦でKさんに聞いたら「この盤面で潜ってそうな霊媒考えると、ひろとさんブルーさんで確実に抜けると思った」って言ってたけどすごくないですか。。ブルーさんブラフでグレー吊りとか推してましたよ。。

細かい単体精査と盤面との違和感はみんな拾ってたのでどこでそれを共有できるかかなと思ったけどこんなん辿り着けません!!めっちゃ楽しかった!完敗!


2戦とも最近やった人狼ゲームの中でトップクラスにボリュームあるし面白いし楽しいしで大満足の村でした。
Kさんはずっと一緒に人狼してみたかった方なのですが、空き時間も同村してる人みんなに声かけるし観戦の方への気遣いとかもすごい。
あとは議論も強くは言わないけどゲームメイクはばちばちにしててほんとにすごいなあと実感。
またいっぱい強くなって今度は人狼でKさんと同村してみたいなあ。

最後にいつもあたたかい村を企画してくれるたくとさん、最高GMのあまねさん、もはや実家のたくとずぱーてぃーのみんな、真摯にゲームを見ていただいた観戦の皆様本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?