人狼最大トーナメントS7#10の感想

人狼最大トーナメントがほんと面白い。。
1戦目を推理しながら見てたのですが占い真偽とLW位置を間違えていたので、「どうして間違えたんだろう?」と2-3周してたらさらに面白いなってなったのでその感想をしたためます。
(主に飴猫さんをべた褒めしています)

以下感想


振り返ると
狼&狂人VS占い&騎士 
の集団戦にどっちの陣営が本物かを村&霊媒が気付くかのゲーム

1日目
あえて囲わなかった狼スナパイさんと囲った狂人のしんたろーさんの連携がすごい

おそらくだけどしんたろーさんがどこかでGDさんで囲えた感触を感じて議論後半に信用を取り切る路線に切り替えてそう(ハイブリさんへの詰めかた)
でもスナパイさん殴ってないとこもすげえ

それに合わせてスナパイさんも狼で初日生き残る方向から狂人ぽく見られるように動いてる(霊結果白見せるの話、票が集まってないしんたろーさん投票)
→1d目後半で狂人の真上げしてLWが生き残るルートをとっている

上の戦術を取る上でGDさんのしんたろーさんの真上げ、身内切り発生などの先手の議論提示が強い

ここまでは結構狼ペース

2日目
霊媒GJが起きていることから占い結果よりもスナパイさんの霊媒結果を隠したかったという思考を狼が持っている
※GJの読み合いとかもあると思うけどその中でも霊媒噛みを通した理由が狼にある、という情報を騎士が獲得できている

これは霊媒GJが出たと思っている騎士だけが知っている情報

真占いのハイブリさんが、狂人しんたろーさんの真上げとスナパイさんの色を隠して狼として真占いを処理するのが勝ち筋と気付いてGDさん占いという思考になる

これを一問一答で飴猫さんとハイブリさんがすり合わせができたのが超でかい
(かつ飴猫さんが完グレで騎士CO促されてる議論も出てたけど吊り位置にならないことを読んで潜ったのすごすぎる)

2d目は騎士と真占いが狼側の思考に気付いて噛み合ったのが大きい。ただ他のグレーは完グレ位置が気になっていて占い真偽もついてないのでまだ狼ペース

3日目
真占いハイブリさんGJ
これで全部ひっくり返った感じ。2d目で真占いと騎士が気づいた狼の戦術がこのGJで村に露呈した感じ。

しんたろーさんの占い師の振る舞いとしては完璧に近い。痺れる(質疑応答もしんたろー目線の狼候補に振っているので精査してるように見える。何回見返してもみえる。)

飴猫さんがすごいのは単に2GJを出したことじゃなくて、霊媒GJで狼側の戦術に気付き真占いとすり合わせをしたこと、その上でもう1日潜って真占いGJを出し村目線で完全に伝わるように動き切った読み合いがマジでえぐいなあと思いました。

役職が判明した2週目は人外VS村の駆け引きって目線で見るとすんごい面白いゲームしてるってなるので何回見ても面白い。。最大すげえよ。。。


オマケ(1周目の推理メモ)
1d目
・飴猫さん印象いいけど偽っぽいスナパイさんが白上げしてるのが気になる
・スナパイさん-飴猫さん狼狼のしんたろーさん狂ぶりさん真?
・占い真偽が見えないピカさんが気になる(投票中かなあ?)
・うめけんさん、GDさんの印象がいい
・スナパイさん狂、しんたろーさん真、ハイブリさん狼あるかも。。ぶりさん狼だと飴猫さんとピカさんの印象が変わる
・村中先生騎士かな?
・ぶりさんうめけんさんの狼狼か?
・ぶりさん位置順と狂人否定の議論が目立つ気がする、しんたろーさんの方がグレー精査伸びてそう
・飴猫さんグレーの精査の伸びかたが村
・ぶりさん真だったら飴猫さんと同じ思考になりそうだけどなあ
2d目
・スナパイさん狼????
・スナパイさんGDさん狼ある??
・まっくすさんLWだと位置的に弱いからGDさんかうめけんさんにLWいそう
・くどう丸さんは村中先生疑いで完グレ3択吊りにしてそう(飴猫さん、ピカクロスさん、村中先生)
・吊り位置に近いのは村中先生、まっくすさんあとは占い結果や状況でどうとでもひっくり返りそう
・しんたろーさん質問振る場所毎回いいなあ
・LW位置
しんたろーさん真だとある:オオヌキさん
狼っぽく見えるけど違いそう:まっくすさん
ありそう:GDさんorピカクロスさん
・LWありそう度順
オオヌキさん>ピカクロスさん>GDさん>まっくすさん
3d目
・LWGDさんやんけ!!!!!

めっちゃしんたろーさん真思考に寄ってたので霊媒くどうさんに近い思考してましたね()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?