見出し画像

依存になっていないか


先日、あるエネルギーワークを受けました。(怪しいものではないですよ・・言えばみなさんわかるものだけど、エネルギーワークとしての認識はあまりない)、インストラクターさんはもう20年もやられてる方で、知り合いから紹介していただき、お願いしました。ここのところ、疲労がたまっていてなんとかしたかったので。紹介通り、やはりすごかった・・。その日から3日間死んだように眠りました。実は先月から仕事のことなどで緊張する場面がしばらく続き、体中が、カチンコチンに固まってるのがわかり限界だったのです。人生でこんなに眠り続けたことは初めてかもしれない・・。思わず、このエネルギーワークにも興味津々になってしまいました。とはいえ、技術が必要なので、習熟するとなると1年はかかりそうだけど・・・

一体あたしゃ、、何を目指してるのだろうか、、魔女???(笑)・・。

施術後、お世話になったインストラクターさんの話、クライアントの背中を施術すると、その人が見えてくるのだそうです。性格や今の状況など・・。
「いろいろみなさん抱えてることがあるし、なかにはかなりキツそうにもおもうけど、そんな時は、精一杯、体を元気に戻してあげるお手伝いをさせていただくの・・それしかできない、また、それ以上してはいけない、、乗り越えるのは本人、依存させてしまうのは本人をもっと苦しめるからね・・」と、おっしゃられたのが印象に残りました。

まさしく。

あらためてヒーリングやカウンセリングをする人は、ここを気を付けないといけないと思いました。なかには、クライアントとしてつなぎとめようと依存させるようなものもみかけますね。占いなどもそうだけど。ヒーリングやカウンセリングは通常、弱っている人が対象になるので簡単に依存させられますから気を付けないといけませんね、

インストラクターさんの言葉に重みを感じました。

「私が精一杯できることをするだけ」

これは人生のどの場面にも言える言葉だな・・

こういうの・・何て言うんだっけ・・

「人事を尽くして天命をまつ」・・・・??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?