コードギアス 奪還のロゼ スタッフトークイベント 第2幕

日時:2024/6/24(月) 19:00〜 上映終了後
場所:新宿バルト9

ご登壇者
・大橋監督
・島村さん(キャラクターデザイン)
・篠田さん(武右ェ門/CGI監督)
・笠原さん(武右ェ門/リギング・CGアニメーションチーフ)
・七五三さん(武右ェ門/ルックデブ・レンダリングチーフ)

1)キャラクターについて
前回、時間の関係で飛ばされたスライドが投影される。

◾️ロゼとサクヤ
目の形など設定上は同じ。同じ顔の男女の双子のような感覚。
カット内容やセリフに応じて感情を乗せることを第一とする。描き分けはそんなに意識しなくて良い。

島村さんから木村さんへ描き分けが必要なのでは?と質問されたところ、上記回答あり。

島村さん:最初はロゼは男っぽくしようとしたが、どことなく女っぽさがあるようにしている。(*1)
大橋監督:走っている時も手を大きく振ったりしない。

谷口P:1幕のシュマリのチョーカーの説明のシーンで(*1)が分かりやすいのではないか。
島村さん:ロゼとサクヤよりもサクラとサクヤの違いについてオーダーするようにしている。性格が違うので、キャラクターが同じ顔でも表情の変化に気をつけている。

2)パイロットスーツについて
・本編では下半身まで出ないため、レアとのこと。
グラン、アーノルド、ヒース、クリストフ、ディボックの前面、背面のデザインのスライド表示あり。

島村さん:パイロットスーツは基本的に全部木村さんがデザインされている。
谷口P:上着が微妙に違うんですね。
大橋監督:背中・腰のアタッチメントは、KMFが背中に嵌まるようになっている。これはシリーズで共通している。
谷口P:コネクトするので、シートベルトの代わりになっているんですね。
・パイロットスーツはキャラクターによってベースカラーがある。
・カムデンは親衛隊によってカラーが違うので、よく見てみてほしい。

キャサリンとナラのスライド表示。(デザインが可愛い!!)
・パイスーで歩くことはない。後ろ姿は(本編で)出ていない。
随所に木村さんの拘りがある。
谷口P:キャサリンなんかどこ守ってるか分からない(会場笑)
女性陣は恥ずかしがっていない。誇りに思って着ている。
・インカムもキャラクターによって専用の色がある。

3)ロゼとアッシュのトレーラー生活
トレーラー外部・内部構造のスライド表示。

監督:アッシュはどんな時も運転席で寝ている。
ロゼは運転席の上のスペースで、ブッチャー(猫)がにゃーと鳴いているシーンのところで寝ていた。
父親の話を聞いてからは、下にアッシュがいるところで寝るのが許せないため、リビングのところで寝ている。
・スタッフに直立不動で寝る人がいる。2〜3時間後に見ても寝返りを打っていない、スーッと起きてくる。→アッシュの寝ているイメージ。
・犬猫は寝る場所は決まっておらず、自由に寝ている。
・ロゼは、ロゼの時もサクヤの時も寝相が悪い。
・いつもトレーラーで寝ているわけではなく、ホテルに泊まっている時もある。
「今日は野営だな」という台詞からも分かるようになっている。
・風呂は時間をずらしている。
・アポロはトレーラー1階の奥で体育座りで入っている。

4)CGアニメーションはトライ&エラーの繰り返し
オルテギアの変形パターンのスライド
・アルテミスの腕が長く持て余していたので、思い切ってガウェインっぽいポーズに。パーツを外に広げてシルエットが大きく見えるように意識。

以下の手順で映像を制作されている。
A:画コンテ
B:3Dレイアウト
C:アニメーション工程
D:本編映像

A〜C:CGの設計図、動きの工程。笠原さんご担当。
D:篠田さんご担当。

篠田さん:Dの工程をもって、1幕のトークイベントでご登壇された撮影の千葉さんで処理される。
笠原さん:Dについて、「絵と絵が飛んで見えるように激しい戦闘シーンを」との監督のご指示。

大橋監督:アポロは曲線運動、後ろに回る。ナラ(クインアスラ)は直線的な動きになっている。動かし方は基本ラインを作る。
谷口P・大橋監督:キャサリンは3幕で頑張ります。
・KMFはキャラクターとして描いている。

5)蛍雪のルック処理比較
蛍雪の比較画像のスライド表示。

・CGモデルは見た目が大事。
七五三さん:ハイライトは場所によってはCGから出している。
ロボの画集を買い、影の付け方を勉強して描いた。
大橋監督:カットずつ、工夫をしている。
谷口P:ランスロットは金がキラキラしている。
CG監督によって変わる。
ガンダムSEEDの影の付け方は特徴的。
・武右ェ門だからできた画作りになっている。
大橋監督:出力したままだと顔が歪んでいたりする。
一発でできたものはなかなかない。
・作画のアニメを作っているつもりで描いている。

谷口P:3〜4幕は話が重いが、メカのシーンが沢山あるので楽しみにしていてください。
笠原さん:武右ェ門とサンライズでエンゲージしている(会場笑)
篠田さん:3幕の予告ではメカがないが、めちゃめちゃある
島村さん:重いが、ぜひ見てください
大橋監督:禁断のポロリがある。止められたが、押し通した。
谷口P:ポロリなんてありましたっけ・・・!?
(ポロリが何なのかについては触れられず)

谷口P:奪還のロゼの前日譚、『新潔のアルマリア』がホビージャパンに掲載されます。意外なキャラクターが出ます。ぜひ見てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トークイベント、濃厚でとても充実した時間でした。
3幕でのイベントも是非参加したいです。ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?