見出し画像

国試問題演習記録#16


期間

2024/6/12 - 2024/6/13

タイミング

公共交通機関で
待ってて暇なとき

分野・進捗

F 免疫・膠原病
キーワード:MCTD、間質性肺炎、IgG4関連疾患、ループスパッチテスト、鞍鼻、心サルコイドーシス、原発性免疫不全症候群

全体 143/143(+29, 正解率 100.0%)
一般 57/57(正解率 100.0%)
臨床 86/86(正解率 100.0%)

H 感染症
キーワード:qSOFA、敗血症の定義、肺炎早期における抗菌薬効果判定のための4つのパラメータ

全体 18/202(+10, 正解率 94.4%)
一般 1/63(正解率 100,0%)
臨床 17/139(正解率 94.4%)

今日のひとくちメモ

説明会でモチベーションUP、めっちゃ捗った!

今後自分はどのような働き方をして、どのような将来を歩むのか、解像度を高める機会を先日いただいた。
自分はやっぱりまだまだ研鑽が足りないな、悔しい!
まず自分にできるのは国試だ!解こう!!!
…というモチベーションの高まりを感じることができてとても有意義な時間だった。

感染症・呼吸器・血液を並行して演習したい

感染症を考えるときの5つのロジックを意識しつつ、問題を解いてみる。
すると、先生方が聞きたいこと、答えてほしいことがぼんやりと見えてきている。
今後はそのぼんやりを払っていきたい。

今週自分頑張ったでしょう!お疲れ様!!!ごほうびご飯会を開催する

その週の自分が自分なりにでもきちんと頑張れたな、金曜日に振り返って頑張ったな…お前…と思うとき…ごほうびご飯会で自分を甘やかしていきたい。
またふわとろ卵のオムライスが食べたい…

お礼

メイプル楓さん、優しい絵柄と力強いメッセージを併せ持つイラストが大変好きです。
記事のアイキャッチ画像に使わせてもらっております。ありがとうございます。


よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、教科書や作品の材料費として使わせていただきます!