見出し画像

佐々木大輔ジョッキーについて語る

今日は本来競馬の展望を書くはずだったんですが、思いの外佐々木大輔Jに関連することを書きまくってたら字数が行き始めたので殴り書きのメモですが投げておきます。これをどう予想に使うかは皆さん次第です。


佐々木大輔Jについて

今年の函館リーディングを取るのではないかと言われている佐々木大輔J。2年目にしてキャリアハイ。今年の勝率は凄まじい。

そんな彼でも、あまり買うべきではない条件が存在する。

それは、「芝2,000m以上」である。
無論、データ分析をしても芝2,000mで勝っているときもあるのであくまで注意ってレベルなのだが、本質がスプリント寄りなのは間違いない。とくに
・良馬場かつ芝1,200 or ダ1,000
この条件なら後は血統勝負なところがある。

なお、芝は長距離行けないのにダートは1,700でも勝ったりする。
というかダ1,700で単勝オッズ10倍前後なら複勝を無条件で買ってもいいレベルだ。
函館ダ1,700だけは彼にとっても特殊なのか、穴馬をほとんど入れてこない。
かと言って過剰人気で負けているケースも多い。

また、斤量は52~54の間にあるときが買い目だ。これは芝ダート問わない。55を超えたときの勝率がかなり悪い。ベストは53か?(まだデータ分析が追いついていない)

色々書いたが、結論としては何よりもこの分析をしたnoteを無料公開していることに感謝してSNSで拡散してスキを押しまくってほしい。まだ作りたてのnoteだから軌道に乗れていないのが大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?