今年の良かったジャグリング動画(ジャグリングアドベントカレンダー2019)

初めまして、京都でジャグリングをしているわざおといいます。2019年も残りわずかということで、今回はジャグリング動画とともに一年を振り返っていきたいと思います。

1. Sharpness (Club Juggling Video)

サークルの先輩であるすずたくさんのクラブジャグリング動画です。いわゆる手元系の技を詰め込んだものになっています。新しい系統を発見する発想力もそうですが、それを実現させてしまう技術力や本質的な発展をさせる研究力にも脱帽です。2019年が始まって早々、クラブジャグリングの新地平が拓かれました。

2. Arttu Lahtinen - Juggling Act

スウェーデンのサーカス学校DOCH出身のArttu Lahtinenによるリングジャグリングの演技のTeaserです。とにかく美しい……美しい…………。ナンバーズからボディスロー、そしていわゆるObit系統まで網羅していて隙がない。いま僕の中で最もアツいジャグラーです。

3. Rem In D Sakari 2019

Sakari Männistöによるボールジャグリングの動画です。中毒性が極めて高い。Sakariの良さを言語化するのはなかなか難しいですが、Sakariにしか出せない独特な味がシークエンスに出ていて良さを感じます。

4. Big video teaser!

Ameron Rosvallによる自作の新道具たちを使った動画です。今年のJJFでSalerno ringや変形クラブが展示されていたことは記憶に新しいですね。道具の作成についても技の発案についても、たまに(良い意味で)安易なものがあるところがたまらなく好きです。僕としてはAmeronが普段何を考えて新しい道具を作っているのか気になりますね……。

5. The Coat

Bachによるスイング、マニピュレーション系統中心のクラブジャグリングの動画です。これらの系統はよく見かけますが、その中でもBachは技の精度の面でダントツに優れていると思います。ジャグリングにも体の動きにも無理がない。そして動画作品としての完成度がめちゃくちゃ高い……しゅき…………。今年はIJA Tricks of the Monthにも出演しているので要チェックです。

6. Water on Mars - ball routine

ありがとう、Water on Mars。

7. iudggcthtggfcfqkjbvu

ギリシャ神話3クラブの神Andreasによるクラブジャグリングの動画です。今年はAndreasのチャンネルから4本ほど動画が上がりましたが、今回紹介するのはスラップ系統の技をまとめた動画です。スラップで投げてあれだけの回転制御ができるのは本当に人間業ではない……。加えてAndreasが普段動画にBGMをつけず環境音のままにしていることがスラップの音を引き立てることに活きていて、それもグッドでした。

8. SATVRNO V - GON -

リングジャグラーGonによる動画作品。ジャグリング道具が変形することそれ自体にも新しさがありますが、それが既存のジャグリングの技術と組み合わさるところもポイントが高いです。そして普通にジャグリングが上手い。あと色々ぶっ飛んでいて楽しい。

9. KOMEI - Original Juggling Tricks 2001 ~ 2 【Mills Mess/Windmill】

2019年はKOMEIさんが沢山動画を上げたので良い一年でした。Original Juggling Tricksのシリーズはもちろん、演技動画や企画動画も最高で、レジェンドの健在さを確認することができました。

10. Ratchet Project

ヨーロッパのディアボリストHenri Kangasによるディアボロの動画です。年々少しずつスタイルが変わっていくHenriですが、僕としては今が一番好きかもしれない。やっぱり小綺麗なシークエンスよりも、ちょっとダサさのある(褒めてる)ファニーな感じのシークエンスの方が好きだ。この動画は1ディアボロが中心ですが、Instagramではナンバーズの動画も上げていて僕は大満足です。

11. ICE CREAM (melted juggling by Wes Peden)

みんなのヒーローWes Pedenによるクラブジャグリングの動画です。最強クラブジャグリングで2019年を終わらせに来ました。個人的には第二パート前半が良かった。Wesのコンセプト動画はひとつのエレメントに対して大体の発展系を動画内で一通り網羅してしまうので満足度が高いです。

今回は文量の都合上11本のみの紹介でしたが、良いと思った動画は他にも沢山あります。今回紹介したものも含め、そういった動画もYouTubeのリストにまとめたのでお時間のある方は是非ご覧になってください。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLeGcmM-b8SpdNR-2FUTJxQs_3F5En0Wey

また他にもこんな良い動画があったよという方は僕までドシドシ教えてください!

最近はジャグリング動画の共有もInstagramが主流になってしまいましたが、こうしてYouTube等を通じてジャグリング動画をアーカイブしやすい形として残すことはジャグリングの発展にとって必要な作業だと思います。皆さんのジャグリングが後世に受け継がれることを切に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?