私のHow to おもしろい ~はじめに~

おもしろいマンガとは何が面白いのでしょうか?

私は京都精華大学 マンガ学部の学生です。

  私は小学校・中学校・高校と答えのあるものばかり学び、大学生になった今「マンガ」という答えのないモノを学んでいます。

 そんな答えのないモノを学ぶ理由は、その先に「おもしろさ」があるからであり、私は「面白さを探求しながら漫画をつくっている人」への手助けとなる、私の「おもしろい」の作り方『私のHow to おもしろい』(このマガジン)を卒業制作として作成し、この場で発表していきます。

この企画をするにあたり3つのことに重点を置き進めていきます。

1、おもしろさを記録する

マンガをおもしろくするテクニックには言われなくても分かるものがあります(ライバル・ヒロインの存在など)。そんな皆が知っていることからゼミでの打ち合わせで発見したちょっとしたコツを頭だけで覚えるのではなく記録することによって目に見えるモノにする。

2、おもしろくなったマンガを載せる

 おもしろさを記録するだけでなく、そのテクニックを使った「おもしろくなったマンガ」を公開する。

3、完成マンガも資料である

 マンガを完成させて終わりではなく、完成までの過程も重要なので、完成させたマンガも「私のHow to おもしろい」の資料として利用する。

 

 実際にやっていくこと

 ストーリー性のあるマンガを連載していき、ゼミでの打ち合わせを通して利用した「おもしろさ」に繋がるテクニックを整理し、各話に応じた資料を発表していきます。

 明日から各サイトにて制作した漫画を発表していきたいと思います。

すずき野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?