見出し画像

DAY1241(2024/08/12):コミケ!

私は東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケットに参加しています。このイベントは毎年多くの人が集まり、特に夏の開催時には厳しい暑さが予想されます。参加するにあたって、暑さ対策は必須です。まず基本的な対策として、日差しを遮るための折りたたみ傘が欠かせません。ただし、それだけでは不十分です。日焼け止めをしっかり塗り、こまめな水分補給や塩分補給も忘れてはいけません。暑さに耐えるためには、これらの対策を万全にする必要があります。

しかし、暑さ対策だけでなく、コミックマーケットに久しぶりに参加することで、自分が本当に好きなものに対する情熱を再び感じました。過去5年間、私はコミケに参加していなかったのですが、今回の参加を通じて、自分の好きなものへの強い思いが再燃したのです。

新型コロナウイルスの影響で、コミケに行くことに対して不安を感じていました。感染リスクや人混みの中での安全性が心配だったからです。しかし、それでもなお、自分が本当に好きなもののために参加することを決断しました。好きなことを追求することは、自分にとって大切なことだと再確認したからです。

一方で、東京の人混みや混雑した環境は、私にとって負担が大きく感じられます。特にコミケのような大規模なイベントでは、その疲労感が一層増します。東京にいる間に、何か新しいことに挑戦したり、自分の生活を見直すことができるかもしれませんが、正直なところ、今はそのエネルギーがあまりありません。

サウナのようなリラクゼーションの手段も考えましたが、それが私にとっての解決策になるかどうかはわかりません。オタク文化に触れることで、もっと自分らしく生きるヒントが得られるかもしれませんが、現時点ではまだ模索中です。

東京での生活や仕事のストレスが溜まっているのかもしれませんが、それだけが原因ではない気がします。自分の本音を素直に表現することは大切ですが、その結果として周囲との摩擦が生じることもあるので、バランスを取ることが必要だと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?