見出し画像

【暗黒面に落ちたら・・・】

スターウォーズで、才能と優しい心を持ったアナキンはその心を利用され、ダースベイダーとして暗黒面に落ちました。

 

私たちも心の持ちようを

ほんの少し変えただけで

ジェダイにも暗黒面にもなりえます。

 

 

自分が大きく変化する時期は 

特にこの点気をつけなきゃです。

 

 

人が変化成長する時期は、

めまぐるしく環境も何もかもが変わり、

急激なカーブを描いて変化します。

 

 

その際、気をつけておかないと、

変化量の大きさに気持ちが舞い上がってしまうと

当初の素直な喜びや感動、感謝を忘れ

次第にテングとなってしまい

暗黒面に落ちてしまいます。

 

 

暗黒面に落ちていると

全能感を感じ

全て自分が正しいと

錯覚してしまいます。

 

その尊大さから

いつか全てを失います。

 

 

もし他人に対して、やれ波動やら次元やら、

何ちゃらが低いとか誰かが言い始めたら、

その人は暗黒面に既に落ちてるか、この後落ちます。

 

 

残念なことに、

落ちている最中の人には

どんなに外から伝えても伝わりません。

 

 

ただ、

何かのキッカケで

暗黒面に落ちていたと

気づけば大丈夫。

 

 

一旦気づけば復活は早いし

良い方向に反動が起きやすい。

 

 

何も自分にカッコつけたり逃げもしないで

そのままの自分の素を見つめ直してみる。

 

 

自分と世界への優しい気持ちを取り戻せば

ちゃんと最適な自分に自然に戻る。

 

 

そもそも暗黒面に落ちずに、

人生をよりよくしていけるよう

素直さと感謝の気持ちを日頃から

大切にしておきたいですよね😄

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?