見出し画像

≪CUSTOM MECH WARS -カスタムメックウォーズ-≫についてあれこれ


【1】Q.世間で言われているようなクソゲーなの?

A.モデリング出来る方にとっては神ゲー、それ以外の方ならクソゲー

これを書いている2024/01/29時点での私の評価はそんな感じです。
因みにプレイ時間は130を超えました()

与ダメより被ダメが多い雑魚


以下、長々と続きます。

アクションゲームだと思って買うなら間違いなくクソゲーです。
ただこのゲームのジャンルはそもそも魔改造『アクションシューティング』です。
(アクションシューティングって近年ではもうあんま見てない気がする……)
戦闘シーンやそのアクションもPVでお出しされているものが全て。
なのでPVを見た上でアクションゲームを楽しもうと思ってこのゲームを買う人はあんまりいないと思います。
そもそもこのご時世、PV見ずにゲーム買う人なんていないと思うので、アクションゲームしたくて買う人は0だと思います。

因みにこのアクションシューティングパート(以後ゲーム内用語に合わせてミッションと呼称する)はPV通りアレな内容で、かつ、避けて通れないためかなりのマイナス要素です。
ぶっちゃけクソです。
本編のために頑張るマラソン要素的な。

はい、今『本編のため』って書きました。
ミッションは『本編』じゃないです。
少なくとも現行バージョンを現在進行系で楽しんでいるプレイヤーは、ミッションを『本編』だと思ってない方のほうが多いと思います。

じゃぁ『本編』ってどこよ?ってなるわけですが、もう1つしか無いです。
≪ジャンル:魔改造アクションシューティング≫の魔改造部分ですね。
このゲームの『本編』はこのモデリング部分。
魔改造でもカスタムでもなく、モデリングって書きました。
実際やってることモデリングに近いんで……
モーションだのなんだの仕込まなくていいので『本格的な動くモデル作るよりは』めっちゃ手軽にやれます。

正直、このモデリング部分だけで私は100点満点中1,000点付けれます。
ただ、ここを楽しんで遊べる人は少数です。
理由は後述します。

ミッションや他にも色々残念だったり足りてない部分が多いのですが、ここに1,000点付けれる人は全部それが帳消しするので神ゲーって言うと思います。
まぁ、私は神ゲーって言いつつも、ダメな要素にキレながらやってるんですけどね!

結構前に某チャンネルに『ミッションは作ったモデルを動かすためのサンドボックスやスタジオ的なもの』とかの書き込みがあって確かにってなりました。
これを書いている2024/01/29時点でのこのゲームはそんな感じです。

正直ミッションも本編だったら最高でした……

長々書きましたが、冒頭の通り私の中では『モデリング出来る方にとっては神ゲー、それ以外の方ならクソゲー』って評価です。
Steam版の評価が不評から賛否両論になっていますが、この辺を理解した人や適正持った人がレビュー書き始めたんじゃないかと勝手に思っています。


【2】Q.どういう人なら楽しめるの?

A.根気があってモデリングができる人

某チャンネルで『センスか根気がないやつは向いてない』的な書き込みを見ましたが、センスがあっても根気が無いと無理だと思います。
【1】で楽しんで遊べる人は少数って書いたのはこれが理由です。

根気が必要な理由は2つ。

  1. 良い環境でモデリング出来るようになるまでが長い
    モデリングするなら当然使えるパーツの種類は多い方が良いです。
    ただ、このゲームのパーツは虚無虚無パートであるミッションをクリアして、ランダムで入手する方式です。
    (一度手に入れたものは購入可能になります)
    またパーツはミッション毎に落ちる傾向が異なるため、最低でもストーリーミッションを全てクリアして全ミッションを解放したいです。
    このストーリークリアにかかる時間ですが、クソ雑に見積もって8時間位です。
    その上で、欲しいパーツが出るナンバーのミッションを稼ぎで回ることになります。
    時間がかかりますね!
     

  2. そもそもモデリングに時間がかかる
    適当にそれっぽくパーツを組み合わせたり、バカっぽい機体を作るだけならそんなに時間はかかりませんが、本格的にモデリングするとなると時間がとんでもなく溶けます。
    まぁ、モデリングなんてそんなもんですが。
    UIも不便だしよぉ!
    なので全てのパーツがフリーに使えても死ぬほど時間を使うことになります。
    おそらく現在積極的にプレイを続けている方の殆どが本格的なモデリングをされている方だと思います。

1、2と分けましたが、モデリングするのに何十時間と溶かせる人は1のパーツ集めもそんな苦にしないだろうと思うので(悪態はつくでしょうけど!)、モデリングが出来るほどの根気があるかどうかが全てな気はします。
因みに私は本格的なモデリングはできません。
随分と前に3Dモデリングに挑戦しようとしてブレンダーに敗北しました……

また、モデリングには脳内のイメージを出力する適正がある程度ないと更に時間をバカ食いします。
軽い絵心とかセンスがあった方が良いと思います。
因みに私には何もなかったので本腰入れた1発目の機体の完成まで15時間程かかりました。

アクションを楽しむのではなく、魔改造を楽しみたくて買った方はここで躓いたと思います。
マジで根気無いと出来ないので。
PVのカスタマイズシーンで座標や回転を指定するのを見た瞬間私は『これやることモデリングやん……』と思って色々察していましたが、経験のない方は分からなかったと思います。

別件になりますが、ミッション10で大量の種類のアクセサリーが落ちたのを見て、『武器出ねーのかよ』以外に『このアクセサリーどんな形状してるんだ?』って思った人は根気とは別の適性がありそうな気がします。


【3】Q.このゲームの良いところは?

A.圧倒的過ぎる自由度

PVの通りですね。
ここに嘘偽りはないです。
再現機とかは他ゲーがそれっぽいカラーリングやパーツ形状とかで止まるところで、このゲームは細かい作り込みが出来たりします。
逆に何が作れないのかわからないと言われるレベルです。
まぁ、デカすぎるものの詳細再現とか、有機的すぎるものは難しいですが。
もちろんオリジナル機も良いです。


その他

Q.ダメな要素の詳細は?
A.多すぎて書ききれない

いやマジで。
しかし、現状かなりの頻度でアップデートが行われちょこちょこ改善されています。
これを書いている時点で発売から1ヶ月半程度ですが、既に10回近いアップデートが行われているため、今後色々良くなる可能性があります。

Q.バカゲーじゃないの?
A.バカゲーなのは確か
ただ、バカゲーとしてだけ楽しもうとするとあっという間に息切れするかも?

Q.値段高くない?
A.高い
ただハマると1年とか平気で遊べそうなゲームなので余裕でペイできるかも?

Q.DLC要る?
A.ハマるなら買わない理由がない
単純に使えるパーツが増えるのとミッションがボーナスミッションなので……

Q.初回特典のガールヘッドもう入手できないんだけど
A.やっちまったなぁ!

DLCで出すようにお願いしましょう。
デフォだと不気味ですが、普通に美少女にもできるので有能パーツです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?