地域に開放している自宅居場所に友達が遊びに来たよ

僕は朝来市地域おこし協力隊として『中高生の学びのサードプレイス』という居場所づくり事業をしています。
春休みに入った昨日。
地域の子ども達に開放している自宅拠点(しゅわわ邸)でこんな出来事がありました。



大阪&神戸に住む僕の友人、ふたり組の女子大生ちなみちゃんとまおちゃんが、しゅわわ邸に遊びに行きたいと連絡をくれたところから物語が始まります。

過去に朝来市生野町の旧しゅわわ邸にて1週間雑魚寝合宿?をした仲のふたり。
大阪で開かれた国際交流系の飲み会でたまたま意気投合し、サードプレイスに興味を持ってくれた上で、じゃぁ来週行きまーすみたいなノリで朝来市に来てくれたのは2年前のできごと。
(僕は過去に青年海外協力隊としてエジプトで活動していた)

当時の大学2年生が、卒業を控え満を持しての凱旋訪問という流れだ。


しゅわわ邸に到着するとすぐに小4ボーイ&小4ガールからのおもてなし。
はじめてこの家に来る女子大生ズに、ここでの過ごし方を熱心にレクチャーするボーイ&ガール。

僕がお茶や昼ご飯の用意などをしてキッチンから戻ると、家の中ではミニドローンが飛びラジコンカーが走り回っていたw

うん、いい感じ✨

久々に会う女子大生ズは当時の距離感そのまんまで、あっという間にしゅわわ邸にも子ども達にも馴染んでくれる。(ここで小4ボーイは家の用事のため泣く泣く帰宅)


なんとなく場のコンセプトを共有できたところで、せっかくだからとコタツを移動させて縁側ランチ。
やはり縁側から女子大生ズが語りかけると、下校中の高校生も普段より柔らかい。

いい風が吹いてる。


ふと通りすがる中1ボーイ。
今までは立ち止まることなんてなかったのに、女子大生ズに誘われ縁側でひとやすみ。
ボーイのフォローをする訳ではないが決して下心ではなく、やはり大学生が楽しそうにしていると心理的ハードルがグンと下がるようだ。

だんだんと気持ちも解れ、家の中を恐る恐る探検する中1ボーイ。
しゅわわ邸にはヘンテコなものがたくさん飾ってあるので、それにツッコみながらだんだんと場に馴染んでいく。

嬉しかったのは、天井にディスプレイしてる20m洗濯ホースで糸電話みたいな遊びをしてくれたり、最近作った黒板にめっちゃしっかりと看板を描いてくれたり、ここでこんなことしようやとか、こんな部屋を作ろうとか、だんだんと自分ゴトとして捉えてくれるようになったこと。
もちろんそれは女子大生ズの絶妙な声かけのおかげだ。

この場所でまた何にもしない合宿やろうやというまさかの提案に、過去に蒔いた種は無駄じゃなかったんだと知り胸が熱くなる。


続いて通りすがりの中2ガール。
彼女も僕だけだったら絶対立ち止まらないけど、女子大生ズの誘いで縁側に腰かけてくれた。

せっかくだからとそのタイミングで『価値観カード』を出す僕。
プレイヤーは女子大生ズ&中2ガール&中1ボーイ&小4ガール。
小学生には難しいかなと思ったけど本人の希望を尊重してみた。

このカードの何がいいかって、対話が勝手に深まるという点。
ゲームを通してそれぞれの大切にしている価値観が洗い出されるという、こういう場ではめっちゃ使えるカード。(カラバリで検索☆)

普段は自分のことを語りたがらない中学生も、自分の選んだ価値観についてだったら話しやすいみたい。
ていうか、学年も性別もまたいで、誰もがひとりの個人としてこんな場を共有できていることが、めちゃめちゃサードプレイス過ぎてヤバかった。
30分ほどして中2ガールは名残惜しくもバイバイ。

その後、小4ガールが持参したお化けキャッチというボードゲームで遊ぶ。
プレイヤーは女子大生ズ&中1ボーイ&小4ガール。
オブザーバーとして小4ガールのママがジョイン。
ひと通り遊び終え、6時過ぎくらいに子どもの部は流れで解散。


ここからは第二部で、お酒アリの大人の部。
朝来市山東町に住む20代ボーイ&ブドウ農園の南谷夫妻がジョイン。

実はこの日、午前中に僕と女子大生ズは南谷農園でのブドウの植え付け体験に飛び入り参加していた。
長らく顔見知りではあった僕と南谷夫妻だが、まともに絡んだのは今日がほぼ初。
だけどめっちゃ意気投合し、じゃぁ夜にしゅわわ邸で飲もうよみたいになって。
20代ボーイは、2年前に女子大生ズが来た時になんとなく一緒に鍋を囲んだりした仲で。
今日に限らずいつもなんだけど、僕の人生は脈絡なく仲良くなるパターンが多い。

大学を卒業し新たな道に向かう女子大生ズ。
ひとりは東京、ひとりはカンボジア。

そんな真っただ中にいる彼女たちの貴重な瞬間に僕ら(子ども達も)は立ち合い、ひと時を共にした。

人生、価値観、誠実さ、考えるということ、属人的、未来、選択、アート、経済、世界、1日を通してそんな感じの対話。
それは今日この場で出会ったメンバーでしか生まれなかったまさに一期一会の時間。

帰り道もあるので8時半くらいにおひらき。


この日、しゅわわ邸は紛れもなくパワースポットだった。
ご興味ある方はいつでもウェルカム☆

スクリーンショット (4)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?