見出し画像

【マーメイドS2024】斤量ハンデチート馬を見つける会

さあさあ夏競馬初戦を見事500%超えで飾った函館SS
調子に乗ってマーメイドもぶっ込んじゃうよー
ハンデ重賞は斤量に妙味を見つけることで特大馬券にありつける超楽しいレース


クラス別に並べるか(並び想定人気順.①表記が想定人気)
●G3クラス
56.5:②ミッキーゴージャス(G3 :1着,G1:15着)
56.0:③コスタボニータ(G3:1、3、5着)
●OPクラス
54.0:①エーデルブレーメ(OP)
54.0:⑤ピンハイ(OP)
53.0:⑥ゴールドエクリプス(OP)
54.0:⑨ラヴェル(OP)
53.0:⑩セントカメリア(OP)
53.0:12ベリーヴィーナス(OP)
54.0:13エリカヴィータ(OP)
54.0:15ジューンオレンジ(OP)
●3勝クラス
52.0:④ジュリアバローズ(3勝:6戦未勝利)
51.0:⑦キミノナハマリア(3勝:1戦未勝利)
53.0:⑧タガノ情熱(3勝:1戦未勝利、G3:2着)
52.0:11アグラシアド(3勝:2戦未勝利)
52.0:14ホールネス(3勝:成り立て)
50.0:16アリスヴェリテ(3勝:成り立て)

基本的にG3:56〜、OP:53〜54、3勝:50〜53
となっている
なんちゃってクラス詐欺している馬に妙味がありそう

⭐︎斤量バグランキング
1位:タガノパッション53.0(3勝クラス)
こういうハンデ重賞のシステム上のチートを1番利用できている馬。3勝クラス未勝利ながらG3を3度使い、ミッキーゴージャス0.1差2着、その他6着を2回と普通にG3クラスと言ってもいいのに斤量53kgと3kgくらいはズルできている。やばすぎ。

2位:ジュリアバローズ52.0(3勝クラス)
3勝クラスを6回使い、2着2回(どちらもほぼタイム差無し)、ミッキーゴージャスと0.2差3着があり、極限にOPクラスに近い3勝馬。これにより52.0kgという斤量チートを獲得。まあいうてOP馬ハンデは53〜54kgだからいうて1〜2kgくらいのチートですね。
ただローテ間隔的にはNG寄りの中4周未満なので取り扱いは要注意。

3位:アリスヴェリテ50.0(3勝クラス)
こちらは能力的に足りるか謎だが、永島まなみんの逃げ馬で50.0kgはロマンだよね。この前2勝クラス勝ったばっかで3勝クラスでどうなるかは正直分からないものの、アルテミスでリバティと0.1差の3着。ただそれだけの能力あんならもっと早くOPまで行けたのではと少々能力に不安視




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?