見出し画像

10月は黒枝豆の季節

待ちに待った10月がやってきました!!

10月の丹波篠山と言えば、、、そう黒枝豆の季節です!

僕が所属しているサークルにしき恋では地域の農家さんからお借りした畑(通称にし恋farm)で黒枝豆を生産しています!

昨年は天候不良もあり篠山全体で黒枝豆は不作と言われていましたが、今年は順調!にし恋farmの黒枝豆も元気に育ってくれています!

今年の黒枝豆解禁日は10月5日(土)でした!黒枝豆の解禁を迎えた、丹波篠山に行ってきました!

5日(土) 解禁日

にし恋farmにメンバーの親を迎えて収穫体験!僕のお父さんとお母さんが三重から篠山まで来てくれました!

大学に入ってから明らかに親と話す時間も少なくなって、、僕がサークルでどんなことをしているのかもそんなに話してなかったなー。

だから今回篠山に来てにし恋の活動を見てもらうのは嬉しいようでちょっと恥ずかしかったり笑笑

でもこんな機会でもなかったらサークルの話をがっつり話さないと思うので良かったです!お父さんもお母さんもホームページから活動をチェックしてくれてたみたいで、意外だったけど嬉しいです。

イベント後は家族と少し城下町を観光しました!

この黒豆コーヒーに黒豆ソフトがのった贅沢フロート(o^^o)🤤🤤

そして秋の味覚焼き栗

最後は西紀南の美味しいケーキ屋さん豆畑を家族に紹介して家族とはお別れ。

遠いところからわざわざありがとうございました!

6日(日) 芦屋から

にし恋のプロジェクトとして進めてきた親子で黒枝豆の収穫と黒枝豆料理お体験できるツアー。

その名も「黒枝豆まるごと体験ツアー」

この半年くらいかけてみんなでやりたいねと言って企画してきたイベントです!

紆余曲折ありましたが(長くなるのでまた別の機会にでも)何とかやりきることができました!

黒枝豆クイズ

収穫体験

黒枝豆料理

これはちらし寿司!他にも黒枝豆ポタージュや春巻きを作りました!

僕がこのイベントを通して確かめたかったことを確認できましたし、子供から学ぶことも多かったです!畑の虫を夢中で追いかける子供たちが可愛くてたまりませんでした😊


またこのイベントでは親の方と対話する時間も大事にしていたのですが、親御さんたちが積極的も積極的に参加してくれてとても良かったと思います!!

何よりメンバーが楽しんでたのが1番!支えてくれたメンバーに感謝!

他にも3人います!みんなありがとう😊


もらった黒枝豆を黒枝豆ごはんにしてみました!美味い!

美味いんやけど、やっぱそのまま茹でて食べるのが1番好きやなあ(しかも圧倒的に楽)とパクパクと口に放り込みながら、あっという間に過ぎ去って行った10月1週目を振り返りってみました!

10月まだまだ楽しみたいよ!週末くる台風さん!頼むからそれてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?