見出し画像

車検切れの車でオービスに捕まった話(1/2)

車を運転している皆様は、交通違反をしたことがあるでしょうか?

かくゆう、私は運転を10年ほどしてきて、交通違反で捕まったこともなくゴールド免許を保有しておりました。
しかし、まさかあんなことになるとは…

交通違反をおこした時にインターネットでいろいろと調べた人もいると思います。弁護士サイト等を除かれた方もおられると思います。
しかし、そこに書いてあることは無慈悲な言葉。
あくまでも、法律に則った返答であり、実体験での返答はありません。そして、私が体験した結果、実際は全く違うということがわかりました。

この記事では、道路交通違反で捕まってからすべて解決するまでの流れを書かせていただきます。
私と同じような交通違反で捕まった人に読んでいただき、少しでも不安を解消し、安心して頂ければと思い書かせていただきます。

令和3年 3月20日  事件発生

兵庫県の実家でホームパーティーを行うとのことで、テンションが上がった状態で滋賀から実家に愛車で向かっていました。
帰路の途中の山陽道、いつも混んでいる道が空いているではないか。しかも、天気も快晴でなんと素晴らしい運転日和。調子に乗っていたんでしょう。

オービスが赤く光った。

いや、確実に光ったとは思えなかった。光ったかな? ぐらいの感覚だった。その時の速度メータを確認すると155km/hぐらい出てた。

まずいぞ… この道の法定速度は100km/h。
55km/h オーバーしてる。
しかし、この時はまだ光ったかどうかは半信半疑。
というか、まぁ大丈夫だろうの気持ちが強かったです。

しかし、怖くなって、とりあえず速度を落として実家まで向かいました。

実家で楽しく過ごし、安全運転で滋賀に帰っていきました。

令和3年 4月24日  呼出状到着

オービス光らせたかも?と思って一ヶ月が過ぎました。すっかり事件のことも頭から抜け落ちておりました。いつも通り会社に行き、帰ってきたら一通のはがきが…
そう、「兵庫県警高速道路交通警察隊」からの呼出状であった。実際のものが以下となる。(個人情報は伏せております)

画像1

ついに来てしまった… はがきを確認したのが金曜日の夕方、呼出日時は翌週月曜日。仕事があるのに行けるわけがない。けど、連絡は月曜日の午前中まで受け付けていない。

(警察署からの呼出なら土日も対応可能だが高速道路警察は平日のみ)

結果、この呼出状を無視しました。だって、どうしようもなかったし。
そして、ワンチャン何かの間違いでもう呼出状とか送ってこずに罪もなかったことにしてくれないか、と思ったけど、そんなわけがなかった。

令和3年 5月18日  車検切れ発覚

3週間後に同様の呼出状が到着。

また、金曜日に届いて、月曜日に呼出。だから平日は無理だよ。
電話連絡して、滋賀の警察所に移送してもらおうと思い、月曜日のお昼に電話で連絡しました。
以下が連絡の内容です。

私「もしもし。呼出状が届いたのですが。平日に行くのは仕事の関係で難しいのと、現在滋賀に住んでいるので、こちらの警察で処理するようにしていただきたいんですが」

警察「はい。整理番号をおねがいします。」

私「○○○○○○○○○○です」

警察「あー○○さんですね。車種は○○ですね。どこに向かっていて、速度を出し過ぎた理由は何ですか?」

私「そうです。姫路の実家に帰る途中でした。待ち合わせ時間に遅れそうになり急いでしまいました。」

警察「えー、で滋賀の方で処理されたいとのことですが、その車車検きれてますよね。」

私「(フロントガラスの車検マークを見ながら)え・・・けど平成32年の12月ってなってますよ」

警察「平成32年は令和2年やから去年やろ。だから車検切れてるで」

私「(血の気が引きながら)マジか… え??どうなるんですか??これの分も点数引かれますか?」
情けないのですが、私は車検が切れているのをこの段階まで気づきませんでした。

警察「話を聞いてみないとどうなるかわからないです。スピード違反だけだったら滋賀の警察への移送も可能だったんですが、その車検切れの事でも調書を取らないといけないんで、滋賀の方の移送はできないです。そして、その車は車検通さない限りもう乗れないので動かしたらダメですよ。」

私「わかりました。有給とれる日とか時間調整してみます。」

警察「では、これる日が確定してらまた電話してください。よろしくお願いします。最後にもう一回言うけど、その車動かしたらあかんで。ではまた。」

と、こんな感じで電話を終了いたしました。
車検切れはめちゃくちゃ焦りました。警察との電話が終わったらすぐに車検切れでも、仮ナンバー取って車検までしてくれるサービスがある車検会社を調べて連絡して、2日後に車を引き取ってもらう予約を行いました。

ついでにその日に有給をとり、警察に出頭することにいたしました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上。続きます。

次回。警察の取り調べから免許停止処分、簡易裁判、免許復活までを書いていきます。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?