1時間@古賀コン

1時間文章を書くと決めたが内容が何も決まってない。

なので、

1時間で文章を書く。ではなく、1時間文章を書く。事にした。

9/16 18,42 スタート

1時間後、僕はどんな文章を書き終えているのか、そもそも書き終えられるのか、何も分からないまま筆を進める。筆じゃない指だ。

思いつきでどんどん書いていくので時間になったらその後は誤字脱字も消さないし変な文章になってても添削はしないので、あしからず…

題名の 1時間 をテーマに書いていこう。

1時間あれば何ができるか…

新幹線で東京ー軽井沢まで行ける。
飛行機なら羽田ー秋田まで行ける。
そこそこいい値段のランチが食べられる。
ボクシングなら世界線がフルラウンド&インタビューまで見れる。

こう考えると1時間ってすごいな。

と思う一方で、
7,45分発の電車に乗るため6,45分に起きた就活生を思うと時間が足りない気がする。
24時間テレビの23時間目で残り20キロ残ってるマラソンランナーを見ると気の毒になる。
明日地球が終わります。と23時に言われたら泣いてしまう。

こう考えると1時間ってしょぼいな。

僕が今必死に指を動かしているこの時間は誰かにとっては有意義で、誰かにとってはただ過ぎたモノ。

どうせならとっておきの無駄遣いをしよう!
とただ1.2.3.4...と数えて1時間過ごそうとした事が昔あったが、結局200秒くらいで辞めた事がある。

時間を大切に。と言うのはまぁ間違ってない気がするが、
大切に使うべき1時間と、流していい1時間と言うものは存在する気がしていて、それを理解できていれば人生そこそこ上手くやれる気がする。

時給という概念も面白い。
1時間働いたらいくら貰えるか
というまさにこの題名にぴったりな言葉

そもそも、なぜ同じ 1時間労働する 事の対価が場所や内容によって変わるのか
当たり前と言えば当たり前だけど
時間という概念から考えるとちょっと不思議。

涼しい室内でお会計レジを打つ人と
暑い中重たい物を運ぶ人
パソコンにひたすら文字を打つ人
受話器片手におしゃべりする人

彼らが今、よーいどん!で1時間働くと
1時間後には数百円の差が生まれたりする。
能力や適正を測る基準も
1時間 
で表す事ができる訳だ。

面白いなぁ1時間って。

次は、
あなたは今から1時間、好きな物(人)になれます!
考える時間も含めて1時間です!
1時間その物(人)になりきってください!
よーいどん!
と言われたらどうするか考える。(思いつきなので…)

なんでそんな事考えといけないんだよ
と思うかもしれないけど、
もし、万が一こんな状況を神様が与えてくれた場合に、思考に58分くらいとられそうなので
今のうちに考えておこう…


武道館でライブをするミュージシャンやパリコレのモデル、満員の球場で満塁ホームランを狙う4番バッター、大舞台で爆笑をかっさらうお笑い芸人…
なんて事を考えていいのは中2まで
自分の能力とあまりにかけ離れた状況を選んでは恥じらいのみが残ってしまう。
この状況で
先ほど話した、有意義な1時間を選んでしまうと失敗してしまった時のリスクがえげつないのだ。
自分に戻った後の相手にも迷惑をかけてしまう。

無難なのは物か?
とも思うけど、物に1時間なって何が得れるのか
競馬場の券売機になれば1時間ですごく儲かるか?
とか考えたけど、営業時間外だった場合1時間ただ暗闇でじっとしてるだけ。

結局答えは出ないので
僕はもし神様が目の前に現れて

あなたは今から1時間、好きな物(人)になれます!
考える時間も含めて1時間です!
1時間その物(人)になりきってください!
よーいどん!

と言われたら、

今寝てる人
と答えよう。
1時間寝て1時間後起きる。
ちょっと得した気分になれそうだ。
(いびきと寝相がいい人に当たる事を願う)

さあ、残り後24分だ。

余談が過ぎるが、24は僕の大好きな元NBA選手コービーブライアントの背番号だ。

最後はどの1時間が好き?

で締めようと思う。
先述の通り人によって1時間の概念は全く違う。
僕の場合の基本的な1日は

7 起床
朝準備
8 息子妻出発
9〜12 仕事
昼飯
13〜18 仕事
19〜21 子供と遊び 夕飯or飲み会
22 テレビor仕事or飲み会

1.2 就寝
こんな感じ

こう見るとやっぱり
朝の7〜9時は夜の20分くらいの間隔だ。
朝は好きじゃないな、時間が早く感じる

時間帯的に好きなのは22時以降なんだけど、
休日は息子と出かけたりするので昼間も楽しい。
飲み会がある時はその1時間はとても気分がいいし
旅行中は移動も含めてどの1時間も色々な良さがある

1日は24時間あるけど1時間1時間全く違った内容を過ごしていた。
当たり前のことなんだけどこうやって文字に起こさないと認識しなかったと思う。

ちなみに今は、妻と息子が昼寝をしなかったので遅めの昼寝中。僕も寝ようと思ったら仕事の電話が来て起きたので、その勢いでたまたま見つけた古賀コンを書いてみよう
と思って半年ぶりにnoteを開いたのでした。

息子が起きていればnoteを開く事はなく遊んでいたし、古賀コンがなければこの1時間、YouTubeを見てダラダラと過ごしていたでしょう。

どれもいい時間の過ごし方だと思う。
ただ1時間ノープランでダラダラ文章を書くと言う非日常を味わえたのでとても感謝しています。

どの1時間が好き?なんて答えは出ないんだけど
まぁどんな1時間も大切で、過ごし方次第で楽しんだり悲しんだりできるのだなぁ。
なんてまとめになりました。

あと3分なので、カップ麺でも茹でようかな。

あなたはこの1時間、なにをしてた?

終わり。

ギャグネタから真剣なネタまで 色々取り備えています