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"The Texas Chain Saw Massacre"レザーフェイス立ち回り その1「一家の家」


一家の家MAP

一家の家、地下全体図(@rupenosubさんから引用)
一家の家、1F全体図(@rupenosubさんから引用)
一家の家、2F全体図(@rupenosubさんから引用)

前提

この立ち回りは、偵察ビルドでのレザーフェイス(ババ・ソーヤー)によるものである。(2023/11/09時点)
また、アビリティツリーとパークレベルはLv3になっているものとする。

全MAP共通の注意点

ゲームが始まり、まず真っ先にすることは、周りで騒音が鳴っていないかの確認。
現在、グランパが目覚めるムービー開始時に、チェーンソーの回転数を上げていると、ボタン操作が効かず、そのままオーバーヒートになってしまう(バグ?)ため、その回避を第一に考える。
ババはオーバーヒートによるペナルティが、スタン&一定時間攻撃不可と大きく、大事な初動時間のロスとなるため、出来る限り避けるようにする。

※追記
グランパムービー中に、メニュー画面(ESCキー)を開き閉じることで操作が可能になることが判明。
これにより快適に地下を散策することが出来るようになった。

初動

地下の防衛方針

ババは地下の倉庫中央から固定スタート。
地図左側ヒューズボックス室トンネル側を向いて立っている。
一家の家で、ババが守るべき地下扉は4ヵ所。
多目的室への扉、処刑室への扉、裏口への扉、中央階段への扉だ。
地下倉庫→裏口の地下室→血濡れの浴室→レザフェ隠れ家と移動することで、4か所全てを見張ることができ、簡単に防衛が出来る。

基本の巡回経路

一家の家でのババは、追ってキルを取りに行くのでは無く、如何に地下で時間を稼ぐかを念頭に置いておこう。
ここでは他の一家が、どれだけ地上の防衛準備を整えられるかが勝利の鍵となる。
基本の巡回経路では横庭への扉は守り切れないが、そこは他の一家を信頼しておこう。
VCやチャットで横庭の防衛を頼むのもいいだろう。

実際の動き

まずやるべきことは、チェーンソーの起動。
そして、開始位置真後ろにある冷蔵室前の扉に止め金具を付けることだ。

冷蔵室前封鎖

これにより、南牢と冷蔵室でスポーンした生存者は、横庭以外から出ようとしたとき、ババの巡回ルートを通らざるを得なくなる。

この後、巡回経路を進むことになるが、その際に先程とは反対側の冷蔵室側の冷蔵室前の扉に止め金具、更に横の猫窓が開いていれば封鎖しておこう。

冷蔵室封鎖その2

これで冷蔵室側から巡回箇所へのアプローチは不可能になる。
冷蔵室は入り組んでいる上、扉、隙間が多くババからの逃げ先として優秀。
その為、これには冷蔵室に逃げ込めないようにする意図も含まれている。
被害者が、扉に内側から体当たりすることで、止め具を破壊することも可能だが、その際には騒音通知がなるため、警戒はしやすい。

扉に体当たりし、騒音通知を鳴らす被害者

次にすることは横庭側から多目的室への扉を目指す被害者への対応だ。
閉じ込められたことを感じた被害者は横庭トンネルの猫窓からアプローチをかけてくるようになる。
初期から開いている時もあるため、冷蔵室側封鎖が終わり次第、巡回路を通って地下の倉庫へ戻り、封鎖しておこう。

横庭に繋がる猫窓

ここまで開始から1分ほどの動きである。
誰も殺せないにせよ、これだけ出来れば初動としては完璧。
コニーが能力で無理やりこじ開ける等にはそもそも対応できないが、初動の過程で強い逃げ先も潰し切っているので、開けられてとしても処刑まで持っていきやすくなる。

次に更に盤石にするための動きを紹介しておこう。
ババはチェーンソーを振り上げている状態(オーバーハンド・チェンソー)では扉の開閉が出来ず、スムーズに追いかけることが出来ない。
そのため巡回経路にあるドアを破壊していこう。

赤丸で示した3ヶ所に扉がある

ただ、これは周りに被害者がいないと確信したときで良い。
あくまでも地下扉防衛を優先し、行動していこう。

中盤以降

これは地下防衛に失敗し、被害者2人以上が地上へ上がってしまった場合の立ち回りである。最悪を想定し1人も処刑出来ていない前提で考えていく。
2人以上を地下で処刑出来ているなら溜まった血をグランパにあげたり、家を散策するなど、好きに立ち回っても問題ない。

ヒューズボックス防衛の手助け

地上に上がり、ババが真っ先にすべき仕事は2Fの整地だ。
障害物一つ(白四角)の破壊ヒューズボックス付近のドア、猫窓破壊
被害者を追えていない状況なら、これだけは優先して行いたい。

2Fの壊すべき場所、赤丸で示した位置

ヒューズボックス生成位置はフォーカスを使用して真っ先に確認しよう。
〇ヒューズ生成位置ごとの破壊箇所
・上階倉庫:コックの部屋前の猫窓
・収納部屋:部屋前の扉
・ヒッチハイカーの寝室:部屋前扉とヒューズボックス前の猫窓

最低限ここだけ破壊しておけば、他の一家含めてヒューズ防衛がやりやすくなる。

1F及び、地上の防衛

警戒すべきは骨の部屋正面の窓(赤丸)

1Fでの防衛はババによって厳しいものが多いが、他の一家と同じく、正面玄関とラウンジ、裏庭出口、2Fヒューズボックスを警戒しておくといい。
ただ一番の警戒対象は 骨の部屋から窓を割って出ていく被害者 だ。
騒音通知もならないため、音で確認するしかないが、必ず注意すること。
ババの出番はそこから先がメインだ。

広大な外MAP

窓から出ていった被害者は、発電機を停止させMAP右側出口(西道路)から出るか、裏庭に潜伏するかの2択を選ぶことになる。
ババがすべきことは、出ていく被害者を出た付近からそれ以上逃がさず、殺し切ることだ。
それが不発に終わったら諦めるほかない。
窓の外で、窓からの脱出を警戒するくらいだろう。

窓や、鍵かけドアが破られた後、ババが単身で出来る防衛は西道路側のみと言っていい。発電機停止の合図を見てから西道路に逃げる被害者に追いつけるのはババだけの特権なのだから。
裏庭から出ていく被害者は、広大なひまわり畑での隠密により、見失った瞬間どうもならなくなるため追わなくていい。(コック、グランパでの索敵があれば別)

おわりに

一家の家でのババは地下に被害者を出来るだけ長く残留させ、そもそも地上へ行かせないことがメイン、そして地下でキルを取ることが役割だ。
地上へ逃げられ、好き放題動かれている時点でババとしては負けなのだ。
それだけ地下でのババが重要なMAPである一方、ババがしっかりと地下で圧をかけ、家から外に出さなければ、一家側有利のMAPでもある。

初動の動きを徹底できれば、それだけで勝率が上がるはずなので、ババハラ
なんていう言葉に負けず、是非ババちゃんを使って欲しい。

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