「やっぱりこれが好き!」をわかってもらうには。

論理立てて、順序だてて書いたり話したりすることに関して、もっと訓練が必要だなぁと思いました。

起承転結
序論・本論・結論
方法・結果・考察

学校で習ったことはやっぱり一定大切でした。

人を動かしたり、巻き込んだり、巻き込まれたり、とにかく人間的に好きな人たちと「好き」の感覚を共有するには感情がとっても大切です。
抽象的で、ふんわりしていても、熱が乗る言葉の方がいい。

でも、「好き!」の一点張りではどうにもならないときに、「好き!」をわかってもらうためにはロジックが必要だなぁと。

好きが大前提にあって、それをあとから納得させる意味付けとして論理が大事です。

あんまり囚われすぎるとおもしろくない匂いがするので、適度に気を付けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?