地に足着いたお仕事

ツイッターで流れてくる
広告で目を引く
記事で紹介される
情熱大陸にでる

みたいなお仕事たち。
現代病とでもいえる、それしかないと思う感覚。

背景にはたくさんの地に足着いた仕事があることに対しては盲目的になってしまう。
表現、言語化、クリエイティブ。自分の好きなものたちは実態のない虚構かもしれない。でもそのキラキラがあるってわかってることは素敵ですでも

キラキラをめざすことより
お金をいただくことより
目標を達成することより
誰かの役に立つことより
自分の好きなものを好きという、より?

何に旗をたてるか、そもそもたてないかも定まらない、ざ・Z世代な自分に少々嫌気が差しながらも、同族嫌悪な気がしないでもなく、丁寧に頑張ろうという気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?