見出し画像

#競馬予想家最強決定戦についての超個人的見解

【はじめに】

皆さんこんにちは。
初めましての方は初めまして。
収集くん」という名前で競馬界隈のデータをこっそり集めたりしているしょうもないアカウントです。

今回はX競馬界に突如(?)現れたジャッジマンというアカウントがいきなり開催し始めた「#競馬予想家最強決定戦」についてこ超個人的見解をまとめました。
これをまとめたからって何がどうなるとかどうしたいってわけではありません。
賛否あると思いますが、否定意見は受け付けませんのでご了承ください。
賛否より興味が無いが1番多いのかもしれませんね。

「『最強』を決めるから逃げずにこい。」

【登場】

まずはジャッジマン登場から。
たぶん転生後初出はこの2024/3/17のポストからです。
いきなり登場して話題になりました。
それ以前のポストを削除していないので隠す気が全く無いのと、後日自分でも明かしていましたが、「元ビクトリーマン」です。
ビクトリーマンの紹介はしませんが、一応暴き屋の拓様がデータ収集したことがあるみたいです。

上記の記事を見る限り予想家としての腕は可もなく不可もなくと言ったところみたいですね。

【#競馬予想家最強決定戦の目的と実情は】

今回開催された#競馬予想家最強決定戦は簡単に言うとXで活動している自称競馬予想家同士での馬券対決をする大会になります。
それは建前で、実際は有名な自称予想家が身内で騒ぎつつ話題になり、プラスαでフォロワーの少ない人を交えての売名が主目的かと思います。
正直メンバーを見ればそう感じる人も多いでしょう。
そうではないと言うかもしれませんが、第三者目線からそう言わざるを得ないメンバーです。
なぜそう思っているかはご自身で色々と調べてください。
ここでは言及しません。

ただし、現状結果としては、フォロワー数の少ないほぼ無名の参加者からしたら参加すること自体で売名成功ですが、有名自称予想家には結果的にデメリットが多かったと思います。

有名自称予想家側からすると、いつもの三連単マルチを封印し、日和った買い目で置きに行った挙句、1度でもマイナス収支・・・特に回収率0%で終われば最弱と言われ、例え1位を取ったとしても大した回収率ではない上に「こんな普段回収率も出せない胡散臭いメンバーで短期での成績で馬券対決で勝ったくらいで最強を名乗るな」と言われるだけ。

おそらく元々の思惑は、(ほぼ)身内で楽しく馬券対決して話題になれば目的達成。
しかもここまで有名予想家を集めれば、誰かしら大勝ちしてくれると踏んだのかもしれません。
主催者も本当なら参加者のせめて1/3くらい、多くて1/2くらいはプラス回収率で、上位のメンバーの回収率は200~300%はいくと思っていたのではないでしょうか。
それで盛り上がりつつ予想の上手さを誇示し売名できてフォロワー(特に新規競馬民)が増えれば成功。

しかし、蓋を開ければ成績は壊滅的
そのため、リプライやタグでのコメントのほとんどが悪評ばかり。
トータルの回収率を計算されると第4回目にして既に100万円以上の負債を抱える大会になりました。
実際はエア馬券なのでそんな負債はありませんが・・・。

第4回までの結果

【本当に盛り上がってる?】

また、タグ検索をしても正直盛り上がっている感じはありません。
タグを使っているのは参加者と多少盛り上がっているファン、ほとんどはインプレ稼ぎに全然関係ない内容に使っていたり、参加漏れした人が勝手に使っていたりと、見方によっては盛り上がっている風に見えますが、あまり盛り上がっていません。

しかも数名は10万人以上のフォロワー、ほとんどが数万以上フォロワーのいるこの界隈では有名なアカウントばかりです。
しかし、参加者は盛り上がりを無理やり主張するかのように「トレンド入り!」と騒いでいますが、あくまで「おすすめトレンド」に表示されているだけ。
上記の通りフォロワー数の多いアカウントが集まっているのに、タグの下に表示されているのは数千post程度。

おすすめトレンドに表示されているだけ

盛り上がっているかと言われるとイマイチなところがあります。
主催者も「ファンもアンチも入り乱れて盛り上がってくれ!」と言っていますが、正直アンチの多い状態は好ましくなかったでしょう。
しかも中には盛り上げてくれている(?)アンチをブロックしているみたいで「ジャッジマンにブロックされたんだけど!」という書き込みもチラホラ見ます。
ある程度アンチが湧くことは想定していたと思いますが、おそらくここまでとは予想外だったのではないでしょうか。
しかし、ほとんどの第三者からすると想定内の現象だったのではないかと思います。

【主催者にブレがある】

更に主催者も「公正にする!」とか「言い訳はしない!」と豪語している割に、「ルールは俺だ!」とだいぶルールを曖昧にしたり、参加者に偏りがあったり、言い訳もしたりとだいぶ発言にブレがあります。
が、所詮素人主催で素人の集まっただけ催しなので、それくらいは全然問題にはならないでしょうね。
多少、疑問や不満に思う人が出てくるくらいでしょうか。
しかし、せめて「予想家最強」の名前は取った方がいいかと思います。
このタイトルの字面の割に成績が最強とは程遠く「上手い」とも言えないですからね。

最初は「誰でも参加できる」ような旨の内容だったのですが、程なくして、
①インフルエンス力が高そうな者
②大会への貢献度が高そうな者
③ジャッジマンが特別に上手いと思う者

が選考基準となり、結局参加者はお馴染みと言ってよさそうなメンバーと少しだけ認知度低いメンバーでの開催となりました。

評価もあまり高いものではないというか、批判意見が多く見られました。
馬券対決自体はいいのですが、主催者の発言等のブレ、「最強」という言葉、参加メンバー選定の忖度など、色々と公正でもクリーンでも無い状況。

続いてこれらの意見。
まぁ真っ当な意見だと思いますが、質問に質問で返さず、もう少し自分で判断して欲しいところなのですが、あまりジャッジができないようでジャッジマンはうまく答えられません。
軸がブレているので答えられなくても仕方がないでしょう。

ジャッジマンが「クリーンに運営する」と言ったと思ったら、「メンバーは公正に選ばない」と開き直り、もう何がなんだかよく分からない状態です。
もう少し"軸"を持って欲しいところ。
まぁその肝心の"軸"に関しては、結局ジャッジマンの独断で参加者を決める"ゆる馬券対決"となり、「最強」とは程遠い内容の大会になったんですけどね。
あと「何が悪いのか」直接コメントしている人もいますが、特に響いてはなさそうです。
「何が悪いのか」なんて「ジャッジマン」なんですから自分で考えて自分で判断して欲しいもの。
やはりそう言った「直接言いに来い」のようなセリフも「パフォーマンス」なのかもしれませんね。

いずれにしても「結論は俺だ。」と開き直っているのでもうお手上げです。
参加表明たくさんいましたし、これからもする人はいると思いますが、おそらく大多数が徒労に終わるのかもしれません。

あと、よく分からない煽りをしていましたが、馬券力を競うのにインプレッションというか影響力は必要なのでしょうか。
そもそもその人らだって今回の馬券対決で大した成績を残していなく、予想がうまくないということが露呈したと思うのですが・・・。
普段も回収率が高いわけではありませんし・・・(独自調査)。
何を言いたいのかよく分かりません。

何を言いたいのかよく分からないシリーズその2。
Xの予想家ってそもそも「TVやYoutuberに負けている」と思っている人が多いのでしょうか?
そんな気はしないですけど・・・。
「陽の目」だって十分浴びていると思います。
勝ち負けというか主戦場が違うだけで対等なのでは?
と言いつつも、これまでの4回の馬券対決で十分X予想界の程度が知れてしまったのですが・・・。
まぁ、この発言も何か意図があったわけではなくて、何かしら名言っぽいことを発してアピールをしようとして中身は特にないのでしょうね。

そんな感じで設定も考えもブレブレ、名言っぽく言うものの何を言いたいのかよく分からず、とりあえず頑張って盛り上げよう感が強い、ただ素人が素人を集めた低レベル馬券対決大会という位置付けになってしまったような感じがあります。

おまけですがフリーザ様はサイヤ人ではございません。

【ルールがイマイチ】

ルールやポイント制に関してもイマイチ疑問が残ります。
まずこれはだいぶ個人的なのですが1開催の6レースでそれぞれ1万円使えますがこのメンツでエア馬券OKというところ。
しかもエア馬券OKにも関わらず日和った買い目ばかり。
これはイマイチ盛り上がりませんよね。
個人的にはちゃんと馬券を買って爆勝ちして回収額をアピールしたらと思うのにエア馬券でアピールされてもなぁという感じはあります。
もちろん購入金額が10000円固定されているので色々とオッズと確率と・・・とか考えればおのずとワイドとか複勝が多くなることは分かっています。
特に10レース以上やってやっとそれなりのワイド1点をエア馬券で当ててアンチに吠えてた自称予想家のポストなんて哀れ極まりないですからね。
その後は名人芸かのように外してますし、その次の開催もボロ負けですからね。

続いてポイント制について。
これは1度でも上位を取った人が有利過ぎます。
通算の成績でいいなら総回収率でいいでしょう。
ただそうなると長く参加すればするほど不利になります。
そのため、1回参加して高回収率だった人は勝ち逃げせず、参加し続ける・・・というルールにして、かつ回収率低調な人は脱落、新規参加者を募るという形でしょうか。
もちろん全脱落者を常に表示しておくようなこともしておかないといつかは忘れますからね。
あとは、順位じゃなくて回収率で分かりやすくポイント制にするとか。

というより、もう今の参加者はそんなに予想力も馬券力も高くないことが分かったのでメンバーを一新してはどうでしょうか。

【競馬界を引っ張る??】

これまでの馬券対決でまず初回からXの全競馬民からツッコミがありそうな「競馬界を引っ張っていく2人」というMaria先生のこのワード。
お相手はAIウマスギですが、僕の数ヶ月取ったデータからしてもこの人らで回収率プラスになることはほぼ有り得ないので僕自身もこの発言には疑問です。
「普段から回収率出していない人にそんなこと言われても・・・」と言った感じです。
まぁ言う分には自由なので言わせておけばいいと思いますが・・・。

【有名予想家、吠える】

皆さん、これまでの馬券対決で1番驚いたのはあやねのこの発言かと思います。
僕も見たときに啞然としました。

まさかワイド1点取ってここまで吠えることができるとは・・・。
相当溜まってたんでしょうか?
しかも、プラスで終わったのとその回も低レベルな戦いだったおかげで優勝できたようで。
この中だと1番多く参加しているメンバーの1人、かつ1番多く負債を出していてトータルマイナスなあやねですが、そういう全体を見ずにたった1回の的中、しかもワイドで吠えてしまったのでしょうね。
もちろん、絞ってワイド1点というのは凄いと言えば凄いのですが、普段からそういう予想する人っていますから、別段驚くほどのことではないかなと。
しかも、あやねに関しては、結局現状24レースやってまともな的中がこの1レースだけ。
他に2レース的中はありましたがほぼ元返しなので・・・。

そしてその発言がアンチにも火を点けたみたいで普通に言い返されてました。
まぁ・・・そうなりますよね。

この画像ですが、確かに初回であやねは確か的中無しだったと思いますが、終了した際に未練がましく「今回の上位は『上振れ』だ!」みたいなこと言ってましたね。
この発言もまさかブーメランとなって返ってくるとは・・・。
とにもかくにも第3回優勝おめでとうございます。

【主催者の言い訳】

主催者は当初言い訳はしないみたいなこと言ってましたが、ここに来てかなり酷い言い訳していました。
本馬券対決の予想は完全無料だから、この勝負で有料予想級の予想をしていない、外れても仕方ないと言っているのでしょうか?
むしろ自分でレースを設定しているのだからもっと当たらないとダメでしょう。
難しい週だから・・・?
十数名の自称予想家が6レースも勝負できて1万も使えてその言い訳は無いですよ。
しかもここで有料販売している自称予想家達は、無料予想が当たっても騒いでアピールしているわけで。
この言い訳は酷すぎます。
条件を絞っているような口ぶりですが1万円も使えるんだから十分だと思います。
普段三連単マルチで予想しているのだったら、三連複に変えて資金配分して的中させれば十分プラス収支になりますよね?
言い訳せず、単純に「今回の参加者は予想が下手でした」でいいのではないでしょうか?
それが公正公平なジャッジでは?

個人的にはこの3つの発言が目立ったように感じており、他の人の発言はあまり目立たなかったなと思いましたね。

【評価】

馬券対決の内容も、1名ほど第1回~第3回までプラス収支と好成績でしたが第4回で転落。
結果的にフォロワーが多くて目立っている予想家も「こんなレベルか」と露呈してしまう結果となってしまいました。

「たった6レースで」と言う方もいますしその意見も理解はできます。
しかし、まがりなりに「予想家」を名乗っている人が自分で選んだ6レース、しかも複勝やワイドでかなり緩めなのに外すということ、そしていわゆるギャンブルの世界、勝負の世界で、限られた中でその勝利を掴み取れない人は間違っても優秀とは言えません
まさか、「運が悪かった」で済ませるつもりはないでしょう。

人によっては既に24レースやっているのに大した成績も出せずトータルでマイナス収支。
24レースと言ったら2場開催時全てのレースをやっているのと一緒。
更に言うと自分で指定したレースのみで勝負しているのにこのレベルです。

【"豪華"プレゼントとマネージャー特典】

さて、毎回のようにこんな内容のポストがあります。

「超超超豪華プレゼント企画!!!」

「超超超豪華プレゼント企画!!!『プロ予想家〇名全員の超有料級予想』」

・・・。

まずそもそも「プロ」というのが・・・。

いえ、それはさておき、第1回こそ総回収率がギリギリ100%を超えたものの、第2回以上は目も当てられない結果。
もちろん総回収率は100%未満です。
ちなみに第1回は101%、第2回は59%、第3回は68%、第4回は39%です。

順位予想している人はそんな負債を与える予想を配られて嬉しいのでしょうか・・・?
あと、実際これって順位を当てられた人は予想もらったんでしょうか?
もらった上でその的中率と回収率が非常に気になるところ。

その回の総回収率が100%未満の場合は、主催者が責任を取って順位当て的中者にアマギフでも配布すれば良いのでは。

続いてこちら。

「予想や会話が特別席で見れる」

マネージャーをその都度募集していますが、その報酬が
「プロ予想家が集うグループDMに入り、予想や会話が特別席で見れる」
とのこと。

これも上の超豪華プレゼントと一緒で、まず「プロ」と言うのが疑問というのは置いておいて、総回収率100%未満の予想や会話が特別席で見れるってそれは最早ノーギャラと一緒ではないでしょうか。

こちらも総回収率100%未満だった場合はアマギフでも配ったらどうでしょうかね。

ついでに、このくらいの人数とデータ数ならお手伝いを雇わなくても1人で十分データ取れると思うんですけど・・・。
まぁそれは人の得手不得手と都合がありますか。

【「ジャッジマンが特別に上手いと思う者」】

選考条件に「ジャッジマンが特別に上手いと思う者」とあったのを覚えていますでしょうか?
今回までの結果だけ見るとどの予想家も「上手い」とは程遠いです。
唯一回収率100%以上を第1回~第3回まで出していた「新的中さん」はこの中ではマシと言っていいくらいの成績でしょうか。
いずれにしても同じ参加者ばかりですが、ジャッジマンの目も節穴かと思わざるを得ない結果です。
もっとうまい人はたくさんいるでしょう。

【"自称"予想家って結局】

結局のところXで活動している自称予想家たちが普段勝っているように見えるのは、ほぼ全レース印大量に出して本命の絡んだ何かしらの券種が当たると大騒ぎしているだけ。
しかも全馬券先出しもできず、回収率ではなくいつも「回収額(払戻額)」しか投稿していません。
今回の馬券対決のようにレースや買い目を絞ると途端に当たらなくなるレベル
しかもこの人たちのほとんどは一般人とは違い毎日競馬をやっているのにも関わらずです。

当たり前の話ですが「予想家」と言って有料予想を売っている人は馬券で勝てていないから予想を売っているのです。
当たった時の見せ方、印象操作がうまいから尚更初心者には予想が上手く、爆勝ちしているように見えるだけ。
そして有名になれば我々が想像もつかないほどの有料予想の売上による収入があるため、馬券がどれだけ外れても予想家自身にはダメージがありません。
そのため、三連単マルチで数百円ずつだったり、複勝に数十万だったり、100万円ぶち込み企画やって外してもダメージ無し。
たまに当たればマイナス分が補填できる+回収をアピールできます。
予想の購入費と馬券代で大損をしているのは購入者自身だけです。
ある意味商売上手と言ってもいいのかもしれませんね。

無料でやっている人は何の問題無いでしょう。
もしかしたら馬券で十分稼いでいるからこそ無料で続けられるのかもしれませんし、そもそも馬券で勝てているなら人に予想を提供なんてする必要もないでしょうし。

AIだってそうです。
そもそも「AI」自身眉唾ですが、そんな高額はたいて開発して、自分で「最先端」だの「高性能」だの言うなら人に予想なんて提供しないで自分だけそのAIを使っていればいいのです。

馬券対決の内容とはやや逸脱しますが有料予想家についての結論は、基本的に・・・というより絶対に予想は買わないようにしてくださいと主張します。
有料オプチャや有料サロンもです。
参考にするなら無料のみにしてください。
有料を購入する人は単なるカモや養分なだけです。
無料予想で勝てたからお礼をしたい人は何らかの形でスパチャ等のサポートで十分。
あんな異常な値段の予想は買わなくていいですし、買わない方が競馬界のためになります
もちろん競馬予想サイトなんて更に悪質で高額なのでもってのほかですよ。

【おわりに】

以上、長々と失礼しました。
文章能力が無いため長い文章になってしまったり、表現や言葉の意味が違うところもあるかと思いますがそこは目を瞑ってください。

この記事を書いている時点で、次回の馬券対決は三連縛りっぽいのでそこで盛り上がることを期待しましょう。
「BIGな発表」というわりに誰でも考えそうな企画でした。
おそらくこの人数いて三連系で縛って上振れれば数百~1000%超えなどを期待しているのかもしれませんね。

それでは皆さん良い競馬ライフをお送りくださいませ。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事作成の活動費に使わせていただきます。