見出し画像

競馬AI予想家のAIウマスギ from 令和競馬研究会の予想に乗り続けたらどうなる? 2023年11月版 (2023/10/14(土)~11/30(木))


概要

まず最初に簡単に前提とまとめを記載します。
読むのが面倒な方はここ(概要の項)だけ読めば大体の内容、結果は分かります。
文才も学も無いため、簡潔に分かりやすく文章を書く能力がありません。
そのため、長い文になってしまったので「後半の余談や詳細を読んでも良いよ」とか「移動時間暇だから読んでやるかぁ~」という方は概要以降の本文を読んでください。
誤字・脱字・間違った言葉遣いなどもご容赦ください。

なお、10月の収集開始が14日からと中途半端な時期だったので、10/14~11/30の報告となっています。

【前提】

・買い方は全て同じ額で購入したものとしています。
・買い目について
 - 単勝、複勝
 - ワイド、馬連、馬単、三連複は本命◎軸で印に流し
 - 三連単は本命◎から印に1頭軸マルチ
・全ての予想を網羅できているか分からないことと、データ自体にも間違いがあるかもしれませんので参考程度に見てください。ただ、概ね現実的な数字になっていると思います。
・予想家本人の回収率ではなく、予想家に乗った場合の回収率を想定しています。
・あくまで予想に丸乗りしている状態を想定しています。予想を参考にして買い目をアレンジすることやレースを絞ることは想定していません。
・基本的に予想家本人も自分も予想している全レース乗ることを推奨はしません。ただ、レースを絞ることができればいいのですが、推奨度による的中率、回収率に差が無いのでどのレースをターゲットにすればいいっか決められないですし、本命◎が1着に来ることが少ないため、マルチで購入せざるを得ないので、本件は上述の条件にて算出しています。

【結果】

・全ての券種においてマイナス収支。左の数値から[回収率]、[カッコ内は100円で購入し続けた場合の収支]、[的中率]になります。

 - 単勝:67.8% (-28,740円) 的中率 14.8%
 - 複勝:71.6% (-25,400円) 的中率 37.8%
 - ワイド:69.8% (-152,410円) 的中率 35.5%
 - 馬連:70.5% (-148,840円) 的中率 22.0%
 - 馬単:62.1% (-191,070円) 的中率 10.7%
 - 三連複:80.0% (-242,820円) 的中率 23.4%
 - 三連単:76.9% (-1,677,720円) 的中率 23.4%

どの券種で買い続けてもマイナス収支。
三連単1軸マルチなんて100万円以上のマイナスになる計算です。
ただ、三連系が7割以上の回収率なら健闘した方ではないでしょうか。

※なお、上述の通りこの数字はあくまでウマスギ氏の予想印に乗って定額(全て同じ金額)で買い続けた想定の結果です。ウマスギ氏本人の回収率や収支ではないのと、資金配分したり買い目が違ったりすると異なる結果になります。

エクセル1ページで非常に見にくいのと、分かりやすい表ではないですが2023年10月の全結果の表をダウンロードできるようにしておきます。
興味があればどうぞ。
計算式は消しています。

はじめに

こんにちは。
収集くん」という名前でXをやっている者です。

今回はX界隈を賑わしている自称競馬AI予想家のAIウマスギ from 令和競馬研究会について自分なりに調査をしました。

AIウマスギ from 令和競馬研究会

僕のデータについてはあまり精度の高いものではなく、間違いや抜けもありますし、あくまである券種で予想家の予想に乗り続けた場合の計算になっています。
推奨買い目等で計算した結果及びご本人の回収率ではないのでご注意願います。

ウマスギ氏の予想について

ウマスギ氏の予想には一応推奨買い目が記載されていますが、前述の通り単勝的中率が低く、全ての印に流さないと当たらないような予想の仕方になっています。

そもそも単勝を当てることは難しいですが、この人の本命◎が1着になることは少ないのと、〇や▲の精度も低く、結局のところ三連単1頭軸マルチで買い続けないとなかなか的中しないという状況になっています。
※ちなみに結論から言えば三連単1頭軸マルチで買い続けてもプラス収支にはなりません。この人に乗っている限り、一発逆転はほぼ不可能です。高額馬券を的中することもあるので運良くピンポイントで乗れれば一発逆転の可能性はあるかもしれませんが望み薄でしょう。

三連単のみの話をすると、1頭軸マルチで購入する場合、平均7頭での予想とすると90通りの組み合わせになります。
1場開催だと合計1080倍以上、3場開催だと合計3240倍以上のオッズが必要となりますが、毎度毎度この合計オッズの的中を続けることはできません。
この人に限ったことではないですが、全レース予想している人に乗り続けていると、結果としてマイナス収支になることが多いのです。

基本的に的中率が低いので全レースに乗ったらマイナスになります。
予想を参考にするにしても"推奨度"で的中率や回収率が変わるわけではありませんし、有料だからと言って的中率が高いわけでもありません。
正直乗るタイミングが全く分からないため、負けを回収するために毎レース乗り続けることになってしまうパターンになることも容易に想像できます。

AI予想家を自称していますが的確にレースを絞れず、推奨度も傾向が無く、全レース予想しておいてたまに無料で高額的中したときは散々騒ぎ、有料も無料も外れたら基本的にスルー。
クレーム(指摘)コメントも反応せずに非表示にする始末。
そんな感じなので正直良いイメージはありません。

買い目について

前項の通り結局本命◎から印全てに流さないと的中しづらいため、以下のような買い目で算出しています。
 - 単勝、複勝
 - ワイド、馬連、馬単、三連複は本命◎軸で印に流し
 - 三連単は本命◎から印に1頭軸マルチ

金額が記載されているものは全て同じ金額(例:100円)での購入としています。
ボックス買いや資金配分などをした場合、結果が変わりますのでご注意願います。

結果

簡単な結果は「概要」の【結果】に記載しています。
ここでは簡単にグラフを記載します。
また、以降の表やグラフ含めた簡単な資料を添付しますので参考にしたい方はダウンロードしてください。
pdfが閲覧できる環境でお願いします。
画像の文字が見づらくてすみません。

2023/12/11追記:pdfファイルの有料売上のページが間違っていました。
ざっくりとした価格はあまり変わりませんが、変更後の有料予想の売上は本ページの下の方にあります。pdf自体は修正しませんのでご了承ください。

予想家としての評価

たまに高額馬券を当てますし、それなりに理論があってビタッと展開が合うようなこともあるのでそれは凄いと思いますが、結局、予想家本人が単発でレート変えて高額馬券を当てようと、予想に乗る側がトータルでマイナス収支になるなら予想家としての評価はお世辞でも高いとは言えません
高額馬券が当たるなら、的中率が非常に悪くてもトータルでプラス収支にならないと意味はありません。
それなら、高額馬券を当てなくても、レースを厳選して単複を100%に近い確率で当てる予想家の方が優秀と言えるでしょう。
予想に乗る人は、予想家本人が高額馬券当たっているからと言って自分も当たると思うのは往々にして間違いであることを認識した方がいいでしょう。

競馬をしている人は、ほぼ全員儲けたいと思っているので高額的中馬券の画像は非常に魅力に感じます。
その欲求に付け込み、過去の高額的中馬券を何度も貼り続けますし、的中報告をひっきりなしにRP+引用します。
都合の悪いポストを流す目的もあるのかもしれません。

厳しい言い方になりますが、結局この人は三連単高額馬券を当てる(当て続ける)ことを期待されており、それが出来ないと予想家としての立場が無いわけです。

前述の通り、高額的中はあるので、そのタイミングで乗ることができれば非常にラッキーでしょう。
もしくは、波があることを考慮して、とあるタイミングから乗って、プラス収支になったらその月は乗るのを一旦やめる・・・等の自分なりの付き合い方を見つけた方がいいかもしれません。

ただ、いつかは一発逆転があると信じて乗り続けても、それは不可能であると言わざるを得ない結果です。
私はこの予想家から手を引くことをオススメしますが、ご自身が破産しても良いというのでしたらそのまま信じ続けてください。

予想家としての不透明性

・事前に買い目は出さない

netkeibaや競馬情報番組などを見ると事前に買い目と金額を公開していますし、的中率や回収率も公開されています。。
また、人気上位だけで決着する場合は印は多くても買い目は絞ったりとか色々買い方がありますが、この人は無料では買い目とレートを事前に出しません。有料では買い目が記載されているかは、購入したことないので分かりません。
たまに無料でも気分で出すときもあります。

無料だから贅沢言うなとかいろいろな意見はあると思いますし、馬券購入は自己責任であることももちろん理解はしています。

ただ、事前に買い目を出さず、後出しでマルチ購入の的中画像や1軸頭固定の的中画像を出すのはお世辞にも良いとは言えない対応方法と思います。
更に、この人の本命◎は1着になることは少ないため、結局予想を見る側は三連単マルチ購入を強いられるわけです。
確率の高い複勝やワイドで少額プラス狙いもいいですが、結局あまり当たらないのとオッズ自体が低いので一発逆転の望みは薄いでしょう。

レース後に後出しでレートの話されても予想に乗っている側には関係ありません。
そもそも、予想に乗る側は予想家の「勝ち確」、「爆勝ち」なんてどうでも良く、自分が勝ちたいのです。
それなのに、予想を参考にして買い目を考えても当たらず、ウマスギ氏本人はマルチ購入+レート増で高額回収していたり、少額でも的中報告を見ていると、いつかは当たるだろうとリピートしてしまう思考に陥ることもあります。
結局のところタイミングにもよりますが、高確率でトータル収支はマイナスになるのは明らかです。
予想家の回収発言を喜ぶのはサクラか信者くらいではないでしょうか。

また、ウマスギ氏本人も、そもそも本当に「勝ち確」、「爆勝ち」しているなら同じ買い目を買わせて皆でハッピーになれば予想家として信頼足るものなのに、それをしません。
もしくは「馬券で生活している」と豪語するなら予想なんて売る必要は無いのです
あるいはできないのです。
要は多少は競馬で補填はできるものの、的中率も低くレートが結構高めで勝負しているため、馬券での収支はおそらくマイナスだと推測でき、結局はnote販売が主な収入源なのでしょう。

・的中率、回収率は非公開

「結局この人の収支はどうなっているの?」という疑問は当たり前に出てくるものだと思います。
回収率は予想家を信用する上での非常に重要なパラメータだと思いますが、それを頑なに出しません
また、回収率に関する質問をすると無視かコメント非表示及びブロックします。
アンチ質問ではないのに、都合が悪い質問をすると上記の対応を取られることもあります。
たまに回収率を出しますが、正直全ての馬券の詳細が不明のため信頼できる数値とは言えないでしょう。

正直、誰も予想家がいつもプラス収支であるとは思っていないと思います。
というより、逆に常にプラスだったら何か疑問に思うのではないでしょうか。
少なくともこの人は明らかのその1日外れが多く、マイナス収支であることを公言しません。
たまにマイナス収支があっても、トータルでプラス収支になれば予想家として信頼に足るものと思いますが、結果は既に記載していますがトータルでプラス収支になることはありません。

・的中画像について

的中画像はあくまで一過性の結果です。
全体で収支がプラスで無いといけません。
回収率を公開できないということは、いろいろ察した方が良いということです。

また、あたかも今日連続的中したかのように的中画像を載せたりしていますが、よく見ると昔の的中画像だったりしますので、騙されず注意してください

他の馬券師とグループ説、同一人物説など色々ありますがそういったことについては真実は分からないので言及はしません。

・推奨度と有料記事

予想には推奨度を設定しているようですが、その推奨度に傾向がありません。
というのも、SやSSなど推奨度が高いからと言って的中率や回収率が高いわけではないからです。
もちろん、爆穴とか激絞りとかもあまり参考にはなりません。
特に爆穴としたレースが固めの決着になることも少なくありません。
また、緊急と言って推奨度を無料→Sに変更して有料予想へと変更するやり口もたくさんありますが、大体そのレースに限って外れることが多い印象があります。
したがって、有料記事(高推奨度)の的中率や回収率も特別高いというものでもありません。
さらに、無料の低推奨度の方で数十万馬券を当てたりすることがあるため、正直有料記事を購入する必要は無いと思います。

・(ほぼ)全レース予想するこということの意味

上述の推奨度や有料記事にも絡んできますが、ほぼ毎日全レースを予想しています。
本人にその意図があるか分かりませんが、的中率や回収率を見てもお世辞にも良いとは言えず、言い方は悪いですが「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」を体現した予想に見えます。
実際、印も多いですし、これなら1人気~3人気のいずれかを軸にして、相手6~7通りの三連単マルチを購入し続けても同じくらいの的中率と回収率が得られると思います。
また、世の中には土日の中央競馬のうちの数レースだけを勝負レースにしてプラス収支にしている予想家もいますので、そちらを探す方が賢明かと思います。

・異常なほど少ないクレームと多い好意的コメント

別の記事でも記載しました、競馬はそこまでクリーンな世界ではありません。
予想家に乗って外れたらそれなりにクレームがあってもおかしくありません。
特にこの人は数レース連続で外すことが多いのに異常なほどクレームが無い(少ない)のです。
フォロワーが多いにも関わらずです。

想定できる理由は何個かあります。

①都合の悪いクレームは無視、非表示、ブロック
これは既に確認済ですが、この人はクレームに対応することはほぼありません。
こんなのすぐに答えればいいのにと思うくらいのコメントでも無視します。
また、大した内容でも無いのに都合が悪いであろうコメントは即非表示です。
更に過去の的中報告をリポストしまくってTLを流します。
かなり不誠実な対応と言えます。

②サクラ及び信者がいる
サクラや信者がいることは間違いないでしょう。
それらがいることは大体の人は想定内なので問題はありませんし、特に信者に関しては負債を抱えてもどうでもいいです。
ただ、よく見ると他の予想家にもくっ付いている信者又はサクラも確認できます。
正直、そんなに何人もの的中率の高くない予想家に張り付いていたら破産するのでは?というレベル。
おそらくサクラであろうと思うアカウントが結構いるので、好意的なコメントが多く見えるように印象操作させられてしまうのでしょう。

③フォロワーが多いけどそもそも参考にしていない人が多い
おそらく競馬をやっていてXで調べれば良くも悪くも目立つので一度はフォローしてしまうでしょう。
フォロワーが多い理由にサクラと信者の存在も大きいです。
ただ、おそらく普通の人はこの手の予想家を参考にするのは非常に危険と判断しある程度で手を引きます。
その際にフォローを外さずそのままでいる人、フォローしたけどXそのものをやめた人、細かい操作が煩わしい人、ミュートしている人、過去にブロックされたけど監視しているアンチ、逆神として参考にしている人、印だけ少し参考にしている人・・・など、フォローしただけで関心の低い人が多いのではないでしょうか。
その証拠にフォロワーが12.6万人いるのに普段のポストにはいいねが1桁~2桁程度、予想は2桁~多くて1000以内、多くて1000~2000くらい。
さすがに少なすぎではないでしょうか。
また、いいねしている人が全員好意的に見ているとも思えないので、正直相当に求心力が無いのではと思います。

有料予想の収入について

皆さん、有料予想の収入について気になりますよね。
ざっくりと色々仮定すれば計算は簡単にできますので、とりあえず条件は仮定して概算を計算します。
初版、再版、中央、地方、その他内容で多少価格は違うかもしれません。

推奨度S:498円 1日平均5件
推奨度SS:898円 1日平均1件

上記で仮定します。
S+とSS+はあまり無いので除外しています。

ほぼ毎日レースで予想しているため、30日分とします。
たまに1日無料やお休みの日もありますが、とりあえずここでは無視します。

(498円×5 + 898円) × 30日 × 1日購入平均人数 = 101,640円 × 1日購入平均人数

となります。

すると、1日平均10人買ったら100万円/月近くの収入。
平均50人買ったら500万円/月の収入。
note側へのマージンについては不明なのでここでは考慮していません。

恐ろしいですね。
一般的なサラリーマンの収入をはるかに上回っています。

こんな微妙な的中率の有料予想でですよ?

「爆勝ち」、「勝ち確」だの言っているのに、この異常な収入を必要としているのは何故でしょう。
逆に明らかにマイナス収支で、かつ働いている素振りを見せないのに、毎度数万と厚く購入できる資金があるのは何故でしょう。
(馬券購入自体がブラフである可能性も捨てきれません。)

もちろん、これは私の憶測であり本当にこのレベルの収入があるのかは分かりません。
本人からしたら「そんなわけないじゃんw」なのかもしれませんし、逆に「そんな低くないんですけどw」かもしれません。

が、単純計算でこのレベルの収入になります。

今一度自身に確認してください。
的中率の低い有料予想にわざわざお金を出して、予想家の養分になる必要はありますか?
よく考えてみてください。

おわりに

この収集期間でいろんなデータや発言、ネットの評判などを見ましたが、お世辞にも良い予想家ではないと言う結論に至ります。
この人よりレベルの高く信頼できる予想家はたくさんいます。

今までの調査の結果、優良か悪徳かと言われると、悪徳と言わざるを得ないという感想です。

信者やサクラが損するのはどうでもいいですが、初心者や困窮してすがってでも予想家に乗りたい人は、この手の人に騙されないようにしてほしいと切に願うのみです。

この手の人に乗ると破滅します。

高額的中馬券や数々の発言に騙されないでください。

また、こういった記事を書くと、「じゃあお前は高額馬券当てられるのかよ」、「自分の的中率はどうなんだよ」と言われることもありますが、自分は高額馬券を当てられるような予想はできませんし、今までの生涯収支がプラス収支というわけではありません。
そもそも競馬を生業ともしていません。
ただ、趣味で少額やっている程度なのと大きく回収したいわけではないので、そういった意見に関しては何も答えることができません。
もちろん、帯とか取れたら取りたいですけどね。

あくまで、データと今までの言動等から基づいた客観的な見解をしているだけです。
多少・・・?かなり・・・?私情も入っていますが。
もちろん、回収率だったり人間性だったり、トータルで高評価でしたら推奨します。

特に初心者の方々が引っかからないように注意喚起しているだけです。

以上、文章能力が非常に低いせいで要点の分かりづらく長々とした記事になってしまいました。
最初だけ読んでいただいた方も、最後まで読んでいただいた方もありがとうございました。

競馬は身を滅ぼさない程度に楽しくやりましょう!

また何かネタがあれば更新しますのでよろしくお願いします。


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは記事作成の活動費に使わせていただきます。