見出し画像

平成くん、さようなら

.
【僕が消えたらどこにも残らないような話を、今日はしておきたかったんだ。】
.
.
.
#平成くんさようなら
#古市憲寿 .
「僕はもう、終わった人間だと思うんだ」
恋人の愛が平成(ひとなり)くんに安楽死をしたいと告げられたのはセックストイを選んでいる最中だった。
安楽死が合法化された日本で、平成を象徴する人物として、様々なメディアに取り上げられる合理的でクールな平成くんがある日突然安楽死をしたいと言い出す。
愛はそれを受け入れられないまま平成の終わりへと向かうのであった。
.
.
平成最終日に読み始めて、令和初日になんとか読み終えた。
この本の最後が改元時のGWのことで読むのにはベストな時期やったわ…。
古市って人、なんかのテレビで見たときはただ「いけすかん奴やな〜」て思いよったけど、本は良い本やった。
この時代における人の冷たさ、寂しさ、温もりの表現が凄い伝わってきて、最後は普通に良い本って思えた。死生観を問うお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?