見出し画像

My Sugar Light定期公演 vol.15 (ライブに行くまでのこと) 2024/02/27(火)

My Sugar Light定期公演 vol.15
2024/02/27(火)

会場📍秋葉原Twinbox GARAGE

当日 0円(1ドリンク代必要)

OP 17:30
ST 18:00


~ライブに行くまでのこと~

 (今回はライブ前の出来事が長くなったのでnoteの記事を分けました。ほとんど自分で見返す用です💦)

 前日(26日)に電車で新潟駅へ。

 サクちゃんが新潟へスノボをしに来ていたとXのポストで知る🏂️電車で移動中にポストを見た❗️👀

📸ゲレンデのサクちゃん



 夜行バスで新宿へ🚌


 朝方、新宿に着く。

 電車で池袋へ🚃

 カレーが食べれるネカフェで休憩。

 このネカフェには何回か来ていた。

 カレーが無料で食べれるし、平日の朝だと安かった。


 サクちゃんのお弁当箱にチキンと卵焼きを入れて持って来ていた。カレーに入れて食べた🍛

📸サクちゃんのお弁当箱(チキン、卵焼き)



 ネカフェの動画で『呪術廻戦』を観た。

 前回の遠征で観てハマっていた👍️ゆらちゃんの影響❄️


 10:30頃、退店。

 ライブまでの間に何件か和紙のお店を見てまわる予定つもりでいた。(新しい掛け軸を作る材料にするために)

 でも11時までお店が開かなかったので、近くをブラブラ。


 この日は風がとても強かった🍃(サクちゃんも同じ頃、風についてポストしていた)


 アニメイトの前に来た。ジブリグッズも置いてあるのが見えたので、先にこっちを見ることに。(こっちも11:00開店なので同じ時間待ったけど😅)


 開店前にドアの前に何人か集まっていた。20代ぐらいの男女が多かった。


 少しジブリグッズを見る。クリアファイルが欲しくなった。でもオタ活のために我慢😣トイレを借りて退店。


 和紙のお店に行く(一軒目)

 高級感のあるお店だった。和紙で作ったら雑貨も多く置いてあった。

 『和紙には直接、触れないで下さい』と書かれていた。撮影もNGだった。


 竹や笹の柄の和紙を探していた🎋

 店員さんに聞いたら、何枚か見せてくれた。

 好みの柄は見つけられなかった。

 柄が細か過ぎたり、逆に本格的な日本画みたいに描き込まれた物はあった。


 和紙のお店 (二軒目)

 こちらは店内がとても狭かった。

 柄のある和紙というより、手作りで1枚1枚染めた和紙を扱っていた。

 こちらは和紙に触れても大丈夫だった。とても薄かった。透け過ぎていて掛け軸の材料には向いてなそうだった。ちぎり絵には向いているそう。



 電車で田端駅へ。

 昔、住んでいたので知っているサンドイッチ屋さんへ行った。けど、もう売り切れていた。人気店なので仕方ない💦


 谷中銀座商店街へ。

 よく行ってたスーパーが閉店して建物が解体途中だった🥲

 好きな惣菜屋さんもお休み…。


 日暮里駅近くのパン屋で卵ハムカツサンドを買った。320円。

 谷中霊園の公園で食べた。



 上野公園まで歩く。

 上野から電車で秋葉原へ。秋葉原から総武線で浅草橋駅へ。


 和紙のお店 (三軒目)

 『さくらほりきり』というお店に行く。おしゃれなお店だった。和紙で作られた雑貨も置いていた。

📸『さくらほりきり』の外観



 そこで好みの和紙を2枚見つけて買った。

 竹、笹柄と金色の柄。

 半分のサイズを2枚で726円。

 カットも無料でしてくれたので必要な大きさだけ買えた👍️

📸カット売り価格


📸『さくらほりきり』の和紙の棚


📸『さくらほりきり』の和紙


 浅草橋でもう一軒、和紙のお店に行った。(四軒目)

 『田中和紙』さん。こちらは個人商店といった雰囲気だった。店主の男性1人でAMラジオが流れていた📻️

 ここでも気に入った和紙を2枚 買った。265円。

 さっき買った和紙を筒状に丸めていたのを手提げに差していたら、店主の方がその上から商品を巻いてくれた。(おかげで折れずに持ち帰れたました🙏)

📸『田中和紙』の外観



📸『田中和紙』の和紙の棚



📸『田中和紙』と『さくらほりきり』の和紙


 歩いて蔵前にあるお墓へ🪦

 数年前に亡くなった友人のお墓参りにいった。

 入館カードを忘れたので300円払ってお参りした。


 本堂も観た。今月は亡くなった月だったので彼の名前のプレートもあった。



 JRの御徒町駅まで歩いた。そこから電車でライハウスのある秋葉原駅へ。

 つづく



#雨宮サク
#マイシュガ

#定期公演
#秋葉原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?