見出し画像

「はなまるっ Vol.3」2023/10/22(日) マイシュガのライブ、2回目の遠征🚌

「はなまるっ Vol.3」
2023/10/22(日)
マイシュガのライブ、2回目の遠征🚌

会場 新宿DHNoA

マイシュガ 出番🎤 11:00-11:20
マイシュガ 物販📸 11:20-12:20

🎁チェキ券

他、UPローチ、JAPANARIZMも出演。

チケット代 2500円
ドリチケ 600円


〜マイシュガのセトリ〜
🎵流星スパンコール
🎵3秒ルール
🎵王子様の隣
🎵青春トレジャー

📸当日のタイテ


 前日(21日)にBANZAIJAPANの対バンを観た後、渋谷のミニストップでハロハロ(果実氷いちご)を食べた🍓

 シャーベットみたいなイチゴとソフトクリームが混ざっていて美味しかった👍️

📸ハロハロ(果実氷いちご)


 渋谷のネカフェに一泊。


 翌日(22日)お昼、マイシュガの対バンを観るために新宿へ🚃


 まだ時間があったので、新宿の世界堂に行った。9時から開いていたので、時間潰しにちょうど良かった。(10時や11時開店のお店が多いので、朝方ネカフェを出たときに時間を潰す場所に困ることが多かった)


 水彩色鉛筆や刷毛を見た。

 千代紙(和風の柄の紙)がないか探したけど、あまり良い物がなかった…。千代紙はどこで探せば良いんだろうか❓️👀

 他の推しへのプレゼントで水彩色鉛筆や千代紙を使ったので、最近 気になっていた。



 昼食は新宿のよく行く牛丼屋『たつ屋』さんでタルタルとり丼とみそ汁を注文。

 ここのお店が好きで、東京に住んでた頃からよく食べていた。この日はとり丼の気分🐔

 店内はお昼前でも混んでいた。

📸『たつ屋』のタルタルとり丼




 会場の新宿DHNoAは、ゴジラがいるTOHOシネマズのすぐ近くの建物の3階だった。

📸新宿DHNoA


 建物の階段をのぼったら、🦑さんがいらした。8月以来のお久しぶりだった☀️

 写真展や仕事でお忙しかったそう📸


 途中でスタッフさんからチケットの番号順に階段に並ぶようにアナウンスがあって、🦑さんと離れた。


 入場が始まり、受付でQRコードを見せる。

 マイシュガ目当てと伝えたら、入場特典のチェキ券の紙を渡された。

 ドリチケ代も払い、プラスチックのコインを渡される。

 受付の隣でドリンクを選ぶ。銭湯とかにあるガラスケースにペットボトルの飲み物が入っていた。ソフトドリンクが多かった。僕はコーラを選んだ。



 フロアに入ったら最前エリアに🐻さんがいて、お久しぶりした。

 以前会ったときの印象より背が高く見えたので、🐻さんだとハッキリ解らなかった💦なので恐る恐る会釈する形になってしまった😖

 ずっとトイレに行きたかったので、先に行き、戻ってからご挨拶。

 また10秒動画券をいただいた🎫(前回の遠征でもいただいていた)


 新宿DHNoAは少し小さめの箱だった。ステージはフロアより1段程 高くなっていた。

 ミストで少しモヤモヤしていて、ライトの光が上から伸びていた。

 天井は低かった。機材に手が届きそうなぐらいだった。


 ペンライトを出して黄色にして、ノートとペンを持ってメモの準備して、ライブ始まるのを待った。





~マイシュガ 出番~


🎵流星スパンコール

 サクちゃん、ベレー帽ではなく、リボンで登場🎀

 メモをとって油断しているときに、サクちゃんからいきなりレスが来て焦った😅


🎵3秒ルール

 また頭の上に片手を乗せたお猿さんみたいなポーズをしていた🐒(後日、配信で話していたら、あのポーズはお猿さんではなくてハートの形を表していたそう💛)


MC①


🎵王子様の隣

 初めてこの曲を聴けた。(このときはまだネットに動画も上がっていなかった)

 またレスを貰えた☺️


🎵青春トレジャー

 クセになる曲だった🎶遠征のバスの中でマイシュガの曲を聴いて予習していたけど、この曲は何回も聴くとクセになるなと思った🎶


MC②


 ライブを観ている途中でペンライトを落としてしまい、先が欠けてしまった💦

 欠けた先っぽを探していたら、後ろにいた方が見つけて渡してくれた🙏

 マイシュガの出番が終わってからテープで先っぽをくっつけた。


 マイシュガの出番が終わった後も、次の『bubble flower』さんの出番を観る人が多かった。同じ事務所のグループで解散が発表されたからかも👀

 僕も折角なのでそのまま観た。




~マイシュガ 物販~

 『bubble flower』の出番が終わってから、ロビーに。


 マイシュガ ファンの方と またお話をする。

 インスタのアイコンの図案をファイルに入れて持って来ていた。(サクちゃんにマルシェで描いて欲しいと頼まれていた✏️)

 皆さんに見せて意見を聞いた。

 キャラに寄ったシンプルなデザインの方が人気があった。



 マイシュガのスタッフさんからチェキ券を2枚 購入。

 マイシュガのポイントカードが出来てから初めて来たので、作って貰った。

📸マイシュガのチェキ券、ポイントカード



 入場特典のチェキ券を使って一枚目を撮影

 お米を持ってツーショットチェキ📸

 新潟の新ブランド米『新之助』をお土産に持って来ていた🍚

サ「お母さんにも言ってたの❗️シュウ~さんがお米 持ってきてくれるって。土鍋で炊こうかな~と思ってたよ」

僕「『新之助』は冷めても美味しいお米なんだよ」

📸お土産のお米とお手紙



 インスタのアイコンについても少し話す。

 他の推しへのプレゼント(掛け軸)の制作に時間がかかって、なかなかアイコンの作業を始められなかったことをお詫び🙏


サ「(ツイートで)見たよ~!掛け軸スゴかった‼️」

📸掛け軸


10秒動画📹️

 『サクちゃんの好きなマイシュガの曲の振り付けをして欲しい』とリクエストしたら、『王子様の隣』の「王子様の隣で~お願い~🎶」の部分を歌ってくれた🎙️

 結構 寄りで撮られていた📹️

📸10秒動画のスクショ



 2枚目のチェキは、インスタのアイコンの図案を持ってツーショット📸

 サクちゃんにまだ見せていなかった図案も見せる(一部はインスタのDMで見せていた)

 また喜んでくれた✨

 サクちゃんは色々詰め込みたいみたいで、引きの絵のアイコンを気に入っていた。

 そこにさらに柴犬を描いて欲しいとリクエストされた🐶


 以前、描いたケロッピーのイラストのコピーもファイルに入れていた。それを見て、

サ「これ可愛いよね~🐸」

僕「アイコンだからアニメみたいなキッパリした塗り方が良いかな?」

サ「キッパリしてた方が良いと思う❗️」

📸サクちゃんとケロッピーのイラスト



 雨宮家の方の所に戻って、サクちゃんの意見を話すと、『色々詰め込みたがるクライアントあるある』だと苦笑いされた😅

 さて、どう まとめようかな🌀



 3枚目のチェキは、アクキーを持ってツーショット📸

 マイシュガのアクキーを持ち歩きやすいように小さめの袋に入れて持ってきていた。

 それを見せたら、

サ「わ~❗️持って良い❓️」

 と言って、サクちゃんが持ってくれた。


僕「最近はベレー帽よりリボンでライブする方が多いの?」と聞くと、

 ベレー帽は中が蒸れるので、ライブの後にレッスンなどがあるときはリボンを着けることが多いそう🎀


僕「ベレー帽はメインの衣装じゃなくなるのかな?アイコンはリボンの方が良い?」

サ「ベレー帽が良い❗️」


 リボンはマイシュガの衣装もデザインされた あんなさんの作品だそう🎀

📸サクちゃんのリボン


 あんなさんがKissBeeの衣装も作っていた話🐝

 僕「あんなさんの衣装 可愛いよね😃あんなさんの個展にサクちゃんが行ったツイートで、他の推しの衣装も写ってて、色々なところで繋がるな~と思ったよ」

サ「KissBeeさんだよね🐝」

📸あんなさんの個展




 遠征の長距離移動を気遣ってくれたのか、

サ「今日は来るの大変だった?」

 と聞かれた。

僕「全然 元気❗️明日帰るよ。明日また他の推しに会うんだ~」

サ「知ってるよ!かなもんちゃんでしょ?シュウ~さんのリツイートでいつも見てるよ☺️」


 かなもんとは対バンでかぶりそうでかぶらない話。

サ「BANZAIJAPANさんとは対バンかぶりそうでかぶらないんだよね」

僕「たしかにかぶらないよね~。かぶるグループとはよくかぶるよね👀」

僕「かぶったら『シュウもん』の推しと言えば伝わると思うよw👌かなもんのファンは名前に『○○もん』ってつくことが多いよ。サクちゃんのファンにはそういうのないね」

サ「ホントだ❗️そういうの欲しいね✨」

 (後日BANZAIJAPANとマイシュガが2日間 対バンでかぶっていた👀)


📸マイシュガとBANZAIJAPANがかぶった
対バンのセトリ


 物販も終わり頃だったので、ラストのチェキだと伝わっていたのか、サクちゃんが名残惜しそうに手を振ってくれた👋


 すぐ物販のお開きになって、また手を振ってお別れ👋



 🎓️さんからサクちゃんにちなんだ馬券を頂いた🏇

 馬の名前が「サクハル」でサクちゃんを連想させた💛


 他のマイシュガ ファンの方は何人かでご飯に行かれた。🦑さんや🐻さんは、また戻って来てライブを観るそう。

 僕は先に食べてしまっていたので、フロアに戻って他のグループを見た。

📸チェキと馬券



 何組か観た後、UPローチの出番も観た。


🎵ドキドキLOVE

🎵❓️曲名は分からず💦

MC①

🎵君仕掛けのメリーゴーランド

🎵アオゾラ紙飛行機

🎵お疲れSUMMERDAY

MC②

 UPローチの曲を聴けて、とても懐かしくなった。『君仕掛けのメリーゴーランド』が好きで、去年の夏のワンマンを思い出した🥺

 UPローチの出番になると🐻さんも🦑さんも戻ってきていた。

 出番が終わって3人でお話。UPローチ時代が懐かしい話。


 🐻さんとはここでお別れ。

🐻「また…年内にでも👋」

僕「はいっ、また…👋」

 (このときはまだ次の遠征の予定を立てていなかったので、曖昧な返事になってしまった😅)

 🦑さんはハロウィンのコスプレを買いにまた外へ。



 僕は後方の長椅子でまたライブを観ながら、ノートを書いた。

 しばらくした頃、スタッフさんに「そこは関係者席ですよ」と優しく指摘された💦

 席を立って椅子の前の壁を見たら『関係者席』と書いてあった。

 一時間ぐらい座っていたけど、それまで関係者だと勘違いされていたのかな?ずっとノートを書きながらライブを観ていたから、関係者っぽく見えたのかもしれない😅

 失礼しました🙏



 JAPANARIZMの出番まで観るつもりだったけど、次の現場までの移動時間があまりないことに気づいて、早目に会場を出た。

📸サクちゃんの当日の写メ



 池袋のFront7のリリイベに向かった🚃

 Front7はBANZAIJAPANの派生ユニットで僕の推しのかなもんもメンバーだった。はじめてFront7を観に行った。


 タワレコでのインストア ライブだったので明るいフロアで観てると気恥ずかしかった😅いつもは暗い中でライブを観ているので没入感があった。


 リリイベの特典会に参加するためにはCDの予約が必要だった。

 店舗での取り置き期間が12/20までだったので、それまでにまた遠征しようと決めた。(郵送もあったけど送料900円と高めだったので💦)

📸Front7のリリイベ予定



 Front7のライブの後、池袋のミニストップで白いハロハロを食べた😋

 練乳みたいな味でイチゴの粒の酸味もあって美味しかった☺️🍓

📸白いハロハロ



 池袋のネカフェで一泊。

 カレーと炊き込みご飯が食べ放題のネカフェに泊まった。

 前回の遠征では部屋が満室で泊まれなかったネカフェ。

 炊き込みご飯が美味しかった😋

 ドリンクも飲み放題だった。コーンポタージュとコンソメスープもあったので食事の汁物になった👍️



 翌日(23日)朝方のバスで新潟へ帰った。

 途中のサービスエリアでは面白そうなお土産が多かった。今度の遠征のお土産の参考になった。

📸サービスエリアのお土産




 後日、土鍋で新米を炊いたツイートをサクちゃんがしてくれた。炊いたのはお母さんだったそう😅

📸新米を食べるサクちゃん



 新曲『王子様の隣』聴けたり、サクちゃんに今年も新潟のお米をプレゼントできたり、インスタ アイコンのお話ができて良かったです😁(ハロハロ食べれた話は、しそびれてしまったけど💦)


 雨宮家の方とも またお話できて嬉しかったです🤝


おしまい。



#雨宮サク  

#マイシュガ


#対バン

#はなまるっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?