見出し画像

YUMENOHANASHI LIVE 2024/07/28(日)

YUMENOHANASHI LIVE
2024/07/28(日)

会場📍 アキバステラキューブ

⏰開場11:00 / 開演11:15

💰前方S 3,000円 / 一般A 2,000円 / 女性J1,000円/当日+各500円(+各1D代)

僕は一般Aで入場。


マイシュガ
出番🎤19:30-19:50
物販📸19:55-20:55

入場特典🎁ランダムチェキ券

📸対バンのポスター


📸対バンのタイテ



 生誕祭の翌日、ネカフェで起きて またカレーを食べる🍛

 ゴジラ-1.0を観た🦖
 挫折感を持った主人公が過去を清算する話で、毎回 観るとジンとくる🥲

 ネットで話題になっていたラストでヒロインの首筋に現れる黒いカゲ。見返したら本当にあった😯ヒロインがゴジラ細胞に感染して生き残ったって話は都市伝説かと思ったら、案外 公式の裏設定だったのかも👀

 ゴジラ-1.0は去年の冬にマイシュガの遠征をしたときに劇場でも観ていた🎥


ジブリ美術館へ

 10時にネカフェを退店して、渋谷で少し時間を潰した後、三鷹にあるジブリ美術館へ。

 三鷹駅から美術館までは結構 歩いた🚶

 地図で見たときの印象より何倍も遠く感じた💦

 荷物が多いことを後悔した🛍️

 昨日の展示のお面とかうちわが入ったケースを作って持っていた。


 美術館は公園の中にあった。

 建物の外にいるスタッフさんが「撮影出来るのは建物の外だけで、中に入ったら撮影しないで下さい」とアナウンスしていた。

📸ジブリ美術館(外観)


📸入り口前のポスター


 事前に調べていたので、室内撮影不可なことは知っていた。大きな荷物は、ロッカールームかスタッフさんに預けられるとホームページに書かれていたので、預けるつもりだった。

 こちらから荷物の事を言わなくてもスタッフさんがその案内をしてくれた。


 受付でフィルムのチケットとパンフレットを渡された。
 フィルムは多分『崖の上のポニョ』の黄色く光った魚が飛す出すシーン🐟️

📸フィルムのチケットとパンフレット


 リュックをロッカーに入れて、お面とうちわが入ったケースはスタッフさんに預けた。


 地下1階のアニメの原理を解説する展示から観た。立体の人形が動いて見える仕掛けやパノラマボックスというものが展示されていた。


 1階の企画展示
『君たちはどう生きるか』展 第二部 レイアウト編
を観た。

 すごく上手なレイアウト。精密な描画でずっと見ていられた。

 主人公がカエルに囲まれるレイアウトもあった🐸

 今回のサクちゃんの生誕用のイラストを描くとき、米津玄師の「君たちはどう生きるか」の動画をよくYouTubeで流しながら作業していた。聴くと創作意欲が刺激された👂️


 トイレのタイルにも半立体のカエルがいた❗️
 サクちゃん推しになってからカエルがよく目につくようになった☺️


 同じ階の常設展も観た。アニメの作業工程についての説明文やイラストが壁に貼られていて、興味深かった。

 昔は音声機器もイヤホンもなかったのでおしゃべりしたり、歌を歌いながら作画していたそう🎵

 「今は皆イヤホンをしてシーンとしたスタジオが多い」と解説に書かれていて苦笑いしてしまった😅



 カフェデッキでドングリカステラを食べる。美味しくてすぐ全部食べてしまった。7個入りで250円だった。

 カフェは野外だったので撮影した📸

📸ドングリカステラ


 足首に何かが動く感触がした。大きなクモがいてビックリした🕷️公園の中の美術館なので虫や獣が多いんだろう。


 屋上のロボット兵、ラピュタの石も観た。

📸ロボット兵


📸ラピュタの石



 2階には図書室とショップがあった。
 気になる本が多かったがお金がないので買えなかった👛
 ショップもプラモやピンスなど欲しいグッズがあった👀
 自分が持っているピンスも売っていた。(バロン、ジジ)


 短編映画は15:15の回で観た。
 映画を観るとき美術館のフィルムのチケットの裏に判子を押された。

 毎時15分、35分、55分で上映されていた🎥

 『コロの大さんぽ』15分

 ここでもカエルが出て来るシーンがあった。多分、牛蛙🐸

 子犬の動きが可愛らしかった🐶

 背景が色鉛筆風のタッチで味があった✏️ポニョの背景に似た雰囲気だった。



 帰る前にまた、企画展示と常設展示を観た。


 館内は子連れや外国の方も多かった。

 皆とても楽しそうだった☺️


 各階に椅子や長椅子があったので どこでも休めた🪑遠征疲れで少し椅子でウトウとしてしまった💤


 帰りにロッカーに寄り荷物を出して、受付で預けていた荷物も出して貰った。

最後まで丁寧な接客で関心した😯



アキバステラキューブへ


 マイシュガの対バンを観るのに秋葉原へ。

 秋葉原駅から会場まで少し歩いた。

 会場のビルの下の階にたい焼き屋さんがあった。たいやき神田達磨。

 サクちゃんが以前 ポストしたお店っぽかった🐟️

📸サクちゃんとたい焼き屋さん


 冷やしたい焼きのカスタードクリーム味を買って、そこの長椅子で食べた。

 ひんやりして美味しかった❗️

📸会場下のたい焼き屋さん



 エレベーターで2階の会場に向かったら、そこで物販をしていた。ドアにテープが貼られて封鎖されていた💦

 (後で聞いたら、他の人達は階段を使っていたそう)


 受付で間違えて昨日の生誕のQRコードを見せてしまった💦

 「ここは五反田ではなく、秋葉原ですよ?」とスタッフさんに言われてしまった😱


 バーカウンターでペットボトルのコーラを貰う。



 フロアに行き、ライブを観る🎵

 マイシュガより2組前のグループの時間にフロアに入る。

 小さめのフロアだけど混んでいなくて見やすかった。


 🦑さんも途中からフロアに。

 余っていたメセカの紙をいただく。(記念に欲しかったので、事前にDMでお願いしていた)


 荷物の半分を後方に置いて、少し前で観た。
 マイシュガの出番のときには一般エリアの前の真ん中まで来れた。



~マイシュガの出番~

 出番の前からマイシュガファンの方が前方に集まっていた。


 コールも激しくて、昨日より動いていた❗️(昨日より混んでいなかったので動きやすかったんだろう👀)

 僕はあまり慣れていなかったので、少し気まずかった😅

 でも、最後に近くでサクちゃんやメンバーを観れて良かった☺️


🎵青春トレジャー


🎵恋のナビゲーター

 最後にサクちゃんのターンが観れて嬉しかった☺️


MC

 ライブ前の円陣の掛け声「どすこい❗️」
 なんで「どすこい!」になったか分からない話。

 他のグループさんに何と言ってるか気になられる話。「かしこい!」と言ってると思われたことも🧠


 サクちゃんはこの日はアジフライを付けていた🐶


🎵流星スパンコール


🎵ヒューマンヒーロー


MC

 次のライブでラストライブな話🌸



 マイシュガの出番が終わった後も 次のグループを観た。miaoというグループだった🐱
 僕が以前 応援していたグループの研究生だった子が、一時期 在席していたグループだった。

 🦑さんも そのグループを観ていた。写真仲間の方が推しているグループなんだそう👀

 ヲタ活していると意外な所で同じグループと縁があったりする。



~マイシュガの物販~

 マイシュガの物販はエレベーター前のスペースでしていた。

 なので結構ギチギチだった。他の場所も物販は狭かった。

 トイレに行くのにも他のアイドルさんの物販をすり抜けながら行く感じだった😅



サクちゃんとのチェキ①

 うちわを持ってツーショット撮影📸

 『おつかれさま』の文字を写して取ろうと思ったら、サクちゃんにうちわを裏返される💦 
 僕は「マイシュガおつかれさま」の意味で文字を向けたかったけど、きっとサクちゃんはイラストの方を見せようとしてくれたのかな👀

📸うちわ(裏面)



 アルバムの話📙

サク「こんなにサクとの思い出をまとめてくれたのスゴイ❗️」

サク「子供の頃の写真もまとめて欲しいねって家族と話してたよ(笑)」


 イラストについてのお手紙の話🎨

サク「シュウさんがまた絵を描きたいって気持ちになってくれたのがーー云々」

 昨日、渡したばかりなのにもうアルバムとお手紙を読んでくれていて驚いた。
他にも沢山プレゼントあっただろうにありがとう🎁💝🎂🎁

僕「分厚かったから読むの大変だったでしょ?僕も自分で作っていてシラフになってしまうときがあって、ーー『やり過ぎたかな』と💦」

サク「分かる(笑)そういうときあるよね😅」

僕「重たく思われないかな~と心配になっちゃった」

サク「全然❗️」

 イラストのページも含めるとアルバムは90ページになっていた📚️

📸アルバムの側面



サクちゃんとのチェキ②

 ランダムチェキ券でサクちゃんのが当たったので、また行く。

📸ランダムチェキ券と普通のチェキ券


 今度はハートポーズで撮る💛

 メセカを見せる。

サク「また新しい衣装で描いてくれて嬉しかった❗️」

サク「グループ卒業するから、アイコン、衣装以外のイラストでまた描いてくれる?」
僕「そうだね。マイシュガ終わっちゃうし、アイコンーー。サクちゃんのブランク次第だよね👀」

 すぐ新しいグループで活動が出来るなら そこの衣装で描きたいし、間が長くなら その間に使えるアイコンを描きたいなと思った👀✏️



 会場下のたい焼きを食べた話🐟️

 たい焼きを食べたのでその袋を見せた。

サク「シュウさんいつも推し飯してくれるね🍀」

僕「それも遠征の楽しみなんだよね😋」

サク「美味しかった❓️」

僕「冷たくて美味しかったよ🎐」

 冷やしたい焼きのカスタードクリーム味。暑かったので涼めた👍️

📸冷やし たい焼き



 特典会中も数人の方におみくじを引いて貰った。

 はじめまして出来た方も🤝

 その方とサクちゃんの年齢の話になった。僕はサクちゃんの年齢をハッキリとは覚えていなかった💦20代は全部ひとまとまりで、あまり細かく区別していなかった😅



 終わり頃、残ったおみくじと予備の大吉をまとめてスタッフさんに渡した。

 (大吉を無くしたら、おみくじが成立しなくなるので予備にもう1個作っていた🥇)

📸残ったおみくじと大吉



 メンバーがはける。

 ゆらちゃん、みるたん、サクちゃんとファンの前を通り、バックヤードに去って行った。

 サクちゃんと最後に目を合わせたかったけど、気づかれなかった。いっぱい人がいたから仕方ない😅



 荷物をまとめているうちにファンの方とお別れ。

 他の人はラストの一周年ライブも行く人がほとんどで、僕だけここがラストなのが何とも物悲しかった…。


 イカさんはmiaoの物販へ。
 イカさんに軽く挨拶してお別れ。


📸当日のチェキ



帰りの夜行バス

 夜行バスに乗るために新宿に向かう🚃


 新宿の松屋で夕飯🐮

 他のお店も気になったけど、毎回 無難に松屋にしてしまう🌀



 バスターミナルのイスで休もうと思っていたけど、混んでいて どこも空いていなかった🪑


 仕方がないので持って来ていた折り畳み式のイスを使った。

 座れない人が多くて あちこちで地べたにしゃがんでいる人がいた。


 案内カウンターの天井にひまわりが沢山吊るされていた🌻

📸受付のひまわり🌻



 3時間程待って、夜行バスに乗り、早朝  新潟駅に着く。

 そこから地元まで電車で行き、家に着いたのが8時頃。


 お風呂に入って、昼までぐっすり寝った💤

📸サクちゃんの投稿①


📸サクちゃんの投稿②



 また、サクちゃんのライブを観れる日が来ることを願って、しばらく遠征はおやすみ💤


おしまい。



#雨宮サク
#マイシュガ

#対バン
#秋葉原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?