見出し画像

雨宮サク生誕祭#サク祭り2024 2024/07/27(土)

雨宮サク生誕祭#サク祭り2024
2024/07/27(土)

⏰OP 17:00/ST 17:30

💵前売2000円/当日2500円(+各1D代)
※最前オプション My Sugar Light10000円(特典付)/ゲスト・プリュネクコーナー1000円

僕は前売り2000円を購入。

📸生誕ポスター


📸生誕グッズ



 早朝バスで新潟から池袋へ🚌

 途中のサービスエリアでサクちゃんへのお土産を買った。本物の花火玉の中に飴が入ったお土産を選んだ。花火玉飴🎆

📸花火玉飴


 サービスエリアでお弁当も食べる🍱

 またサクちゃんのお弁当箱を使った。

📸お弁当



 15時過ぎに池袋に着く🚌

 池袋のミニストップでハロハロのスイカ味を食べる🍉ハロハロ 果実氷すいか 400円

 自然な感じのスイカの味がしておいしかった😋

 (撮影するときにアクスタの下の部分が欠けてしまった💦)

📸ハロハロ スイカ味


 会場のある五反田へ🚃

 五反田駅を降りて、サクちゃんの道案内の投稿の画像を見ながら、会場に向かう。分かりやすくて、いつも助かっていた🙏

📸道案内の画像


 ファンの方々とお久しぶりする。
 
 初めましての方ともお話する🔰

 何人かの方におみくじを引いてもらった。
 今回はファンの方と交流するためにサクちゃんのイラストを使ったおみくじを作っていた。アタリの大吉を引いた方にはお米をプレゼント🍚

 3人目で女子ヲタさんが大吉を当てる‼️

📸サクちゃんおみくじ


 女子ヲタさんはサクちゃんのコルクボードやお花を作っていたので少し見せてもらった。可愛らしかった🌻

📸コルクボードとお花(設置後)


 僕は今回の生誕ではメセカのイラストと横断幕やフラスタのイラストの一部を描いていた。あと飾りのお面を作っていた。


 🐻さんにメセカの紙をもらって、その場で描く。代筆ではなく、直筆で書きたくて、事前にお願いしていた🙏

 メセカのイラストを頼まれて描いていたけれど、印刷された物を見るのは この時が初めてだった。実物を見てとても嬉しくなった☺️

📸メセカ


 🎓️さんに もかちゃんのイラストをお渡しする。前回のワンマンの後、🎓️さんからもかちゃんに渡してもらう話になっていた。また、もかちゃんのコンカフェに行かれるそう。


 🦑さんと生誕の出し物(横断幕など)の設置について話したかったけど、おみくじをやっていたら話しそびれてしまった💦(事前に設置を手伝う約束をしていた)



 エレベーターで会場へ。

 ドアが開いたら、目の前の壁にお祭り風の飾りがあった。

 某100均で似たものを見かけていた👀

 (後にサクちゃんの配信で知ったけど、サクちゃん宅の飾りを持って来たそう🏠️)

📸エレベーター前の飾り


 エレベーターを出たら、一旦チケットの番号順に階段に並ばされた。階段はとても狭かった。

 チケット確認の時、僕はスマホの電波が悪くてチケットのスクショを見せた。

 スタッフさんに電波が悪い事を伝えたら、それでも大丈夫なように取り計らってくれた🙏

 受付で紙のうちわを貰えた。サク祭り用のうちわ。祭と筆で書かれていたけど、サクちゃんの文字かな?👀

📸紙のうちわ



 フロアに入る。

 広い箱ではなかったけれど、小さ過ぎもしなかった。天井は高くなかった。壁は黒かった。100~200人程入りそうだった。

 フロアの奥にバーカウンターのある部屋があった。こっちの壁はレンガ風の壁紙だった。

 ブラインドを下ろされていたけど、壁と反対側はガラスの窓で下の道路が見えた。


 バーカウンター前にフラスタとミニ射的が置いてあった。
 (開演前に時間が合ったら、フラスタなどの搬入作業も手伝いたかったけれど、僕の乗って来た高速バスの到着時間だと間に合わなかった🚌)

📸フラスタ全景



 フラスタのパネルには白湯さんのイラストとファンの人のイラストが。僕のイラストもあった✏️射的のイラストで的にファンのイラスト🎯
 フラスタの脇には大きな旗が立てられていた。

📸フラスタパネル



 ミニ射的は円いテーブルの上に置いてあった。小さい旗が立っていて可愛らしかった🏳️

 射的の中にはファンの人のイラストやサクちゃんの好きなキャラの人形が飾られていた。僕が作った しば犬のお面も飾ることに🐶(事前に一緒に飾る話をしていた)

 カエルのお面を置くスペースがなかったので、隣のテーブルに置く🐸

📸ミニ射的


 途中から横断幕の設置も手伝う。数人で作業をした。

 貼る作業を手伝うのは初めてだったので、押さえる役をずっとしていた。

 隣では写真の展示作業も同時に行われた。

 高い位置に貼りつけるためにテーブルの上に🦑さん達が乗る。

 開演前に設置が終わった🙆‍♂️

 自分のイラストが布に印刷されるのは不安もあったけれど、好みの色味になっていて嬉しかった☺️全体的にも祭りっぽくて良い感じ🏮

📸横断幕


📸横断幕と写真展示


 バーカウンターの部屋でスタッフさんがアクスタなどのグッズの受け渡しをしていた。
 アクスタを注文していたので受け取る。金色ハッピ姿のサクちゃんがあぐらをかいた姿だった。

📸金色ハッピのアクスタ



 ペンライトを忘れてしまったので、自作のうちわを出して始まるのを待つ。    (うちわは4枚作ってきたけど、金色ハッピのうちわを持った)

📸金色ハッピのうちわ



~ライブが始まる~


 金色ハッピ姿のサクちゃんがソロでステージに登場✨金色ハッピの中は黄色い生誕Tシャツ。

 生誕ポスターのポーズで構えてから、太鼓を叩く🥁


 直前まで設置の作業していたので、ステージに太鼓があることにそのとき初めて気づいた😮結構大きな太鼓だった🥁

📸太鼓叩くサクちゃん


 ステージの背景には花火が印刷された横断幕(?)と本物の提灯が数個 飾られていた🏮

 太鼓を叩くサクちゃんカッコ良かった❗️

 このとき流れた曲は後のポストによると、

🎵ディズニー夏祭り【爽涼鼓舞】



 サクちゃんの衣装、花の形の飾りはハッピの胸のあたりに付けていた。

 はじめ公開された写真だと腰のあたりに付けてるように見えたのでイラストだと、そう描いてしまった✏️💦

 別にそんな細かいことは気にしなくて良いのだけど、描いた人間はこういう細かい違いが気になってしまう😅

📸金色ハッピのサクちゃん



🎵夏祭り/Whiteberry

 サクちゃん元気なダンスと歌唱


MC(サクちゃん)

サク「数ある予定の中 来てくれてーー云々」

 この日は隅田川花火大会もあったそう🎆花火大会があることを初めて知った👀


 サクちゃんはけた後、祭っぽいBGMが流れる💃



【eN】さんの出番

 ハッピ姿のメンバー。それぞれのメンバーカラーのハッピを着ていた。

🎵摳eN歌


MC

 サクちゃんを呼ぶ流れに📣

 ファンが「サクちゃ~ん!」と呼ぶ。

 サクちゃん登場💛また金色ハッピ姿。

 サクちゃんこの後のeNの曲に4曲連続で出るそう😯



🎵dless◎はっぴーす!


🎵rdy


 サクちゃんとeNの青色担当さんが似ているなと思った。同じ金髪ショート🧒🏼


MC

 ステージで寝っ転がるメンバーとサクちゃん。

 なかなか次の曲がかからなかったけど、あれは演出なのか事故だったのか❓️👀

🦑📸寝っ転がる eN さんとサクちゃん


🎵キミコート

 メンバーの指をパクッとするサクちゃん🖐️


 eNさんのラストソング⬇️

🎵真っ盛りsummer


MC

 メンバーとサクちゃんはける。

 また祭りの音楽が流れる🏮

🦑📸eN さんとサクちゃん



Loulouchouchouさんの出番

 メンバーさんはキラキラした衣装だった✨


🎵ねぇ、王子様


🎵沼ってよくばりタイム


🎵キミはBaby Love


MC


 サクちゃん登場。上半身は赤ちゃんっぽいフリフリのつけ襟をつけていた。その下に生誕の黄色いTシャツ。下半身はハッピ姿と同じ金色のスカート。
頭にはヘッドドレス。

📸ヘッドドレスとつけ襟のサクちゃん


 メンバーさんはサクちゃんにちなんで黄色のリボンをつけてくれていた話🎗️


🎵シャーベットカラー


MC

 サクちゃん、落ちサビできて嬉しい話


 メンバーとサクちゃんはける。

 僕はライブ中は気づかなかったけど、黄色担当のメンバーさんにサクちゃんチューされていた💋(後にTLで話題になっていた😘)

🦑📸サクちゃんとLoulouchouchouさん




~間奏~

 この間にバーカウンターで飲み物を頼む。ライチトニックだったかを頼む。

 少し酔いがまわる🍺😵🌀


 フロアに戻ったら🎓️さんが後方にいた。プリュネクを観たい他の人に最前を譲ったそう。
 僕も🎓️さんもあまりプリュネクに詳しくはなかった👀



プリュネクコーナー


🎵HAPPY/ハニースパイスRe.

 生誕の黄色いTシャツ来たメンバー、サクちゃんは生誕衣装で登場‼️頭にはヘッドドレス。

📸生誕衣装


🎵OIDEMASE!!~極楽~/ FES☆TIVE 

 メンバーとタッチするサクちゃん


MC

 プリュネクの話。焼き肉行こうって話🥩

🦑📸プリュネクとサクちゃん



JAPANARIZMさんの出番

 サクちゃん始めから出演。

 また生誕衣装。

 SE(入場曲)からサクちゃんコラボ

🎵お神輿フロンティア


MC

 サクちゃん、ジャパナリが昔から好きな話。

 お神輿フロンティアが好きな話。
 大好きなジャパナリさんと共演できてサクちゃんが幸せそうだった☺️

 サクちゃん、はける。

🎵UTAGE


🎵天下統一 I need you


 サクちゃんがはけてから ゆいゆいさんをじっくり観た👀ジャパナリを観るのもゆいゆいさんを観るのも久しぶりだった。


🎵打倒!諸行無常

 後からポストで曲名を知ったけど、ジャパナリは和風な曲名が多いなと思った🇯🇵


🎵NO祭り、NO人生


MC


🦑📸JAPANARIZMとサクちゃん





マイシュガの出番

 サクちゃん、また生誕衣装。

 ゆらちゃんとみるたんは上は生誕Tシャツ。下は2代目の衣装。


🎵スイミング


🎵青春トレジャー


🎵流星スパンコール


MC

 みるたんは頭にアジフライ、ゆらちゃんはコジコジ。サクちゃんをイメージしたものを付けたそう。

 サクちゃんはアイドルっぽくヘッドドレスをつけていた。
 ヘッドドレスもサクちゃんのお母さんが作ってくれたそう🪡
 お母さんは2階席にいらした。暗くてよく見えなかった。
 (金色ハッピもお母さん作だと以前 投稿されていた)

みるたんとアジフライ


ゆらちゃんとコジコジ


 みんなが楽しめるライブを目指していた話。ケーキとアルバムを持ってくる、ゆらちゃんとみるたん。

 アルバムを見て、ケーキを味見するサクちゃん🎂

📸ケーキを味見するサクちゃん


 フラスタも我慢出来なくて、さっき覗きに行ったそう👀


 ここでファンも込みで記念撮影📸

📸集合写真


🎵UTAGEI/81moment(カバー曲)

 みるたん、ゆらちゃんが曲中でサクちゃんへメッセージ

みる「さくたんにとって幸せな一年になりますように🤍」


🎵ヒューマンヒーロー


MC

サク「死ぬときに この映像 絶対出てくる(笑)」「一生懸命 頑張って(アイドルとして)よみがえってみせます❗️」

📸僕の撮影したサクちゃん
離れていたけど、ずっとライブ楽しかった🎵



グランドフィナーレ

 今まで出演したグループの方々が登場‼️サクちゃんが1グループずつ紹介していた。

 末っ子のめるるんも登場👧

📸末っ子めるるんとサクちゃん



 全員で記念撮影📸

📸集合写真(全グループ)



 全員でラストソング🎵

🎵夏祭り/Whiteberry

サ「めっちゃ豪華✨」


 曲が終わり、BGMに合わせてはける出演者。


サ「また後でいっぱい喋ろうね❗️」

 そのままはけようとして、やっぱり1本閉めしたくなったサクちゃん。

 1本閉めしてからはける。

📸サク祭り セトリ



サクちゃんがまとめたダイジェスト動画⬇️



~ライブ後 物販~


 また何人かの方におみくじを引いてもらう。もうアタリの大吉はなくなったので、その事を断って引いてもらった。

 サクちゃん列に並んでいたら、サクちゃんのお母さんもおみくじを引きに来てくださった。

 はじめお母さんとは分からなくて、「サクちゃん推しの方ですか?」と聞いてしまった😂

サクママ「はい、最古参です❗️サクを生産しました👩‍🍼」

僕「生産?サクちゃんのお母さんですか?」

 お茶目なお母様だった👩‍🍼


 カードを引っくり返すときにスマホで動画を撮っていた📱
 サクちゃんのお母さんもエンタメ精神豊富なんだなと思った👏

 犬吉だった🐶

ママ「犬吉ってなんですか?」と聞かれて、どう答えて良いか困ってしまった😂

僕「大吉と紛らわしくてスミマセン💦」

📸サクちゃんママと末っ子さん


 おみくじを作っているときに犬のカードを何吉にしようか考えて「大」と「犬」が似ているから思いつきで作ったカードだった🐶

 他の方にも「この点がなかったら、アタリだったのに(笑)」と言われた。



 サクちゃんの物販はバーカウンターのある部屋で行われた。その他のメンバーやグループさんはフロアでだった。

 サクちゃん列が長くなってフロアまで伸びていた。

 フロアは人口密度が高くて暑かった。バーカウンターの部屋に入ると少し涼しく感じた🎐

📸フロアとバーカウンターの説明図


サクちゃんとのチェキ1枚目

 うちわを持って横位置ツーショット📸
 イラストを印刷してうちわに貼っていた。

サク「ライブ中もうちわ振ってくれてたね❗️」

僕「これは横断幕ので、こっちはメセカのイラストだよ」

 それぞれのイラストの説明をした。

📸うちわ4枚


 サクちゃん、後ろのフラスタなどを振り返りながら「色々作ってくれたんだよね❗️ありがとう💛」


 頭に付けてた しば犬のお面見て「可愛い🐶」と言ってくれた☺️

 ノーマルな色のお面と金色のお面を作っていた。金色のお面は頭に付けていた。

📸お面


 サクちゃんにもおみくじが引きたいと言われたので、引いてもらうことに。

 サクちゃんはアー写のポーズの末吉を引いた🗳️



 またサクちゃん列に並ぶ。
 並んでいるときにおみくじの受け渡しをしていたら、サクちゃん列の札をうっかりカバンに入れてしまっていた💦

 数分、札が不在になっていた…スミマセンでした🙏



サクちゃんとのチェキ2枚目

 自作のミニアルバムを持って横位置ツーショット📸

サク「わー!これツイートしてたやつ!?スゴイ❗️」

 今までのチェキや写真をまとめてアルバムにしていた。


サク「作るのにどれぐらいかかったの?」

僕「3ヶ月…」

 2ndワンマン後からほぼ毎日チマチマ作業をしていた✏️

サク「シュウさんにしか作れないもの作ってくれてーー云々」

僕「僕の(ヲタ活の)走馬灯のような内容になっちゃったよ」

サク「走馬灯って、死なないで😂」

📸サクちゃんとの思い出ミニアルバム


📸中のページ


 サクちゃんおみくじについても話題にしてくれた。

サク「ファンの方とも交流する企画してくれて嬉しい😃」

📸サクちゃんおみくじ参加者 メモ


 サクちゃんはアルバムをその場で受け取りたがっていたけれど、専用のケースや他のお土産と紙袋も用意していたので、スタッフさんに渡すことにした。

📸アルバムのケース


 🦑さんにもアルバムを観せて欲しいと言われたので、少しお見せする。🦑さんのエピソードのページもあった。

📸🦑さんのページ



 アルバムを専用ケースに入れて、もう一つのお土産(花火玉飴)と一緒に紙袋に入れる。それをスタッフさんに渡した。


📸当日のチェキ



 物販の時間が終わって、サクちゃんが挨拶。

 そのあとすぐ、撤収作業。

 僕も自分が作った しば犬とカエルのお面を片付けた。

 ミニ射的の中にあった僕のイラストの箱は記念に貰うことに(ドッグフードのイラスト)


 サクちゃんが片付けるファンのことを「みんなありがと~」と気遣っていた。


 帰り際にサクちゃんがステージで写真や動画を撮っていた📸(のちにポストされた)

📸サクちゃんの投稿



 一通り終わって、撤収。駅までファンの人としゃべりながら帰った🚶


 あるファンの方と「なかなか人見知りで現場で話しかけられない」という話をした。

 僕も基本的に人見知りなので、人と話すきっかけになるようにおみくじを企画していた🤝


 (会場でファンの方と集合写真を撮るのを忘れた💦帰った後で撮り忘れたことに気づいた📸ワンマンの後は毎回撮っていたので、今回も撮りたかった🥲)

📸横断幕とサクちゃん


📸フラスタとサクちゃん


📸ミニ射的とサクちゃん



ネカフェへ

 電車で渋谷に向かい、ネカフェで1泊する。

 そこのネカフェはカレーが食べ放題だった。

 だけど、食べられるのはイートインスペースのみで、個室には持って行けなかった。ドリンクはアイスコーヒーと麦茶のみだった。
 他のネカフェでは個室に持って行ってOKだったので、少し不便に感じた。

 でも、借りられるDVD(Blu-ray)は観たい新作が多かったので、その点は満足だった。シン・ウルトラマンやゴジラ-1.0があった。



 夜、サクちゃんがインスタライブをしていた❗️

 会場のエレベーター前のお祭りの飾りはサクちゃん宅のものを持って来たと話していた👀

 配信でアルバムを見たり、ケーキを食べていた。ケーキは中はチョコ味だったそう🍫

 久々に配信してくれて嬉しかった☺️


 エアコンが効いていて、半袖では寒かった。パジャマを持って来れば良かった🥶


 シャワーを浴びる🚿

 バスタオルと歯ブラシ、ヒゲ剃りが付いてきた👍️(付かないネカフェもある)


 シン・ウルトラマンを観た。

 この作品は人類愛があって、観ると前向きになれる🌏️


 次の日は、昼にジブリ美術館に行き、夕方から秋葉原でマイシュガラスト対バンを観る予定。


 生誕祭、盛り沢山でめっちゃ楽しかった🏮ホントに祭にいるような高揚感だった💃

 他のグループの曲歌うサクちゃんもカバーも もちろんマイシュガ曲も良かった🎵

 後悔はペンライト忘れた事とファン同士の集合写真を撮り忘れた事😅


 つづく。


#雨宮サク
#マイシュガ

#サク祭り2024


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?