見出し画像

【WIXOSS】ディソナで遊ぼう!遊月編

こんにちは、shuraです。

皆さんピース使ってますか?
最近のセレモニー入賞報告を見ても、ほとんどのデッキが単騎構成となっています。
今回はディソナ軸のフェゾーネ遊月でセレモニー入賞出来たので、デッキの紹介して行こうと思います。
最近WIXOSSを始めた方にはチーム構成は馴染みがないと思うので、少しでも構築の参考になれば幸いです。


デッキリスト

見づらくてごめん

ルリグデッキ
遊月0-3
レイ月華+無我斬
リゼ0
断炎轢断
炎盾両面
不穏☆FU☆ON
GO TO the TOP

LBあり
ペイラビ//ディソナ×1
ホーキ//ディソナ×1
カーニバル//ディソナ×2
マチャフラ//ディソナ×4
ララ・ルー//ディソナ×2
シークラ//ディソナ×1
エレシュキガル×1
開園の合図×2
羽化×2
サーバント×4

LB無し
バクチク//ディソナ×4
イシガメ//ディソナ×4
アイビー//ディソナ×4
リル//ディソナ×2
遊月//ディソナ×2
LOVIT//ディソナ×3
アキノ//ディソナ×1

採用カード解説


センターはフェゾーネ遊月にしました。
3ターン目にも決着をつける速度と、4~5ターン目まで継続して3面要求する火力を両立したかったので、ディソナ花代かフェゾーネ遊月の選択にはなります。個人的にフェゾーネマジックを使えた方が安定感があると感じたため、遊月に軍配が上がりました。

デッキのコンセプトです。
2ターン目にアシストレイのレベル1,2+不穏☆FU☆ON!+イシガメ//ディソナで6枚ハンデスをしてルリグアタックを通していきます。
相手の手札が少ない場合はレイか不穏を温存して戦います。
不穏は青エナが必要な為、マチャフラ//ディソナを4枚入れる羽目に…

断炎轢断
先行3ターン目からもリーサル見れるように採用。
2ターン目に増やした手札を無駄にしたくないので鏡花炎月よりも断炎轢断を優先しました。
炎盾両面
4ターン目を迎えたいので防御アーツを採用。
2ターン目に5枚ドロー&フェゾーネマジックによってサーバントを手札に抱えやすいため、ルリグを止めなくても大丈夫と判断しました。

アタックフェイズ中にバニッシュする子たち。
ルリグのアサシン付与との相性が良いので2枚ずつ

対受けデッキ最終兵器
GO TO the TOPで山札から、フェゾーネマジック緑でエナから出すことができるので一枚採用でも十分に活躍してくれます。

回し方

・1ターン目
マリガン基準
先手 鯖>バクチク=イシガメ>アイビー>その他
後手 バクチク>鯖>イシガメ>その他
レベル1が鯖以外で18枚入っているので事故はめったに起きません。
断炎轢断でライフを割るのを忘れずに。
・2ターン目
アシストレイと不穏でフルハンをしてください。
もし、相手の手札が少なかった場合は、レイか不穏のどちらかを温存してください。3ターン目からの要求は容易なので、レイを残しておいた方が強いです。
理想盤面はアイビー×2+レベル1
・3ターン目
3面要求をしましょう。
相手が軽減アーツなどを持っていて倒しきれないor次の自分のターンが来ることがほぼ確定している状況なら、GO TO the TOPは使わなくても大丈夫です。次のターンに安全に倒しに行きましょう。
相手のアーツやLBをケアできる状況なら、GO TO the TOPを使って詰めに行きましょう。
・フェゾーネマジックについて
5種類ありますが、試合ごとに使い分ける必要があります。
白 鯖回収。えらいカード。アキノ//ディソナでぶん投げることもあります
赤 一面開けたいときに選択
青 デッキにどうしても欲しいカードが複数枚あるときに使うこともある。体感2%
緑 アイビー//ディソナのおかげでエナがたまりやすいデッキのため、欲しいカードが大体エナにあります。かなり使います。
黒 パワー16000までのシグニをリルやアキノの効果範囲内にしたいときに使います。
色々説明しましたが、赤緑黒あたりを選んでおけば大丈夫です。

感想

フルハン型あきらからインスピレーションを得て組みましたが、やはりハンデスしながら殴るデッキは強いなぁと思いました。
フルハン型あきらよりも扱いやすく、セレモニーで上位入賞することもできるデッキパワーがあるのでオススメです。あと多分安い

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

質問等ありましたら下記連絡先までお気軽にDMしてください
X(旧Twitter)@shushuaaar https://x.com/shushuaaar
Discord shurari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?