見出し画像

高齢者って何歳から?

こんばんは🌙
ごきげんいかがですか?

先日、地元奈良県でまぁまぁヤバい事件が
おきてしまいました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
念のため、事件の速報記事を…

はぃ。ここね。かなり最寄りですね💦
この事件以来、このお店、閉めてます。
人が亡くなってるので当然ですけどね(-_-;)

もしかしたら、そのまま閉店…なんてことも
あり得るかも知れないですよね(;´Д`)

#挨拶文を楽しもう

***

実はわたし、このニュース知ったの
この日(9月5日)の夜10時頃なんですよ。
しかも、友人から送られてきた
LINEで知ったという…💧

このとき、速報のタイトルに目がいって
内容が全然入ってこなかったんです。

今出てるタイトルとは全然違ってて、

【速報 コメダ珈琲で高齢女性刺され死亡 奈良県】
被害者女性は47歳、加害者男性は元夫で45歳

ここまでわかってて、このタイトル。

高齢女性????
47歳が????

違和感しかない。

47歳が高齢なら、80代とかどーなんの?

今の時代、80代90代で元気な方
たくさんいらっしゃると思うんですよ。
どーなんの?
ゆーてみ?

***

一昔前、わたしもwebライターしてたんで
不特定多数の方の目に入るであろう記事を
自分が書いている、っていう自覚をもって
誰もが不快な思いをしない言葉を選んで
いたんですけどね。。。

この場合、年齢がハッキリしないなら
あえてただの『女性』にするでしょ。
47歳が確実なら『40代女性』『中年女性』と
もう少し寄せる言葉をチョイスして書く。

あとで詳細がわかって改訂するにしても
今よくわかってないなら書かない方がいい。

***

わたしがナゼwebライターを辞めたか。。

ウソを書くのが嫌だったから。

たくさんあるお題の中から
興味ある事柄を選んで記事にする。

期限が決められてるから
それまでに一つの記事として
仕上げて提出しないと催促される。
だから頑張って書こうとするんだけど
取材もしてないのに書けるわけがない。

ネットで出てくる誰かの記事を読んで
著作権に触れないように工夫して
書くしかない。
それも、誰もが知ってる内容じゃ
OKが出ないから、検索に検索を重ねて
誰も知らないような事柄に
辿り着くまで調べまくる。

そうしてお役立ち記事を書きあげて
微々たる報酬をいただく。
数こなさないとやってられない仕事。

わからないことは調べないと
気が済まないわたしには
難しい世界だった。

***

あー。なに書いてんだか💧

***

ちなみに。

高齢者って、何歳から?

50代のおばちゃんは
気になって仕方ない。。。

#なんのはなしですか


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます✨
スキ・コメント・フォローは
いつでも大歓迎です!
交流が大好きなので、あなたからの
コメント、お待ちしております💕

桜井明日香

よろしければサポートお願いします! ありがたく新たなるチャレンジに使わせていただきます💕