見出し画像

日本の良いところの再発見

北海道・知床の旅の締めくくりは
知床半島クルーズに参加してきました。

高さ100m以上の断崖絶壁が続く知床半島。

船の上からは断崖絶壁の合間の開けた場所に
何度もヒグマの姿を見ることができて感動でした!

美しい自然で世界遺産に登録された知床半島は
いつか一度は訪れてみたい場所だと
ずっと思っていたのですが、
今回の旅で訪れることができて
野生のヒグマやエゾシカが自然に生きる姿を
見れて本当に良かったです。

川でマスを獲っていたり
親子連れで歩いているヒグマの姿、
森で餌を食べているエゾシカを発見したり、
子ども達にとっても動物園ではみられない
野生動物の姿を見られて
刺激的な経験だったようです。

そして、道路も通らない知床半島の先端は
船上からのみ見ることができる絶景でした。
 

今年は知床半島も含め
沖縄の渡嘉敷島、屋久島、奄美大島、
北海道の旭川、美瑛、富良野など
人生で一度は行ってみたかった場所に訪れ
日本の良さを再発見しています。

訪れた場所は全て海外に引けを取らず
素晴らしい場所だと感じました。

以前は毎月1回以上のペースで
海外を訪れていた時もありましたが、
今年からはコロナの影響で
海外へ行く代わりに日本国内で
今まで行きたいと思っていた場所へ
家族と旅行しています。

海外旅行に比べて国内旅行のいいところは
移動に時間がかからないところ。

子ども達との旅行としては
移動時間がかからない国内の旅の方が
楽ではありますね。

そして、日本はどこに行っても
ご飯が美味しい^^

海外だと場所により
ご飯が美味しいところもあれば
口に合わないところもありますね。
 
一方で、海外の旅は
移動した距離が長ければ長いほど
普段と異なる場所で、異なる経験をして
それによって気づきが沢山あり
成長することができることだと思います。

国内旅行、海外旅行、
それぞれの良さがあると思いますが、
しばらくは海外を旅するのは難しそうなので
国内旅行で日本の良いところを
満喫したいと思っています。

今まで訪れたことのない場所としては
伊勢神宮、熊野古道、高野山、
西表島、石垣島、宮古島、竹富島、
四国などへ旅したいと思っています。

これまで人生で一度は訪れてみたい
という場所は大体訪れたのですが、
もしよかったら、あなたのおすすめの
国内の旅行先を教えていただけますか?

自分が知らないだけで
日本には他にも素晴らしい場所が
きっとあると思いますので
おすすめの場所を教えていただけましたら幸いです。

追伸:
圧倒的な仕事の成果とプライベートのゆとりを
同時に手に入れたいと考えている方へ

ビジネスリーダーの潜在能力を120%以上引き出す
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
http://www.high-performance.co.jp/mail_entry4/

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
コーチング以外にも、仕事や人生に役立つ話を動画で配信しています。

『ハイパフォーマンス公式LINE』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?