見出し画像

子供が幸せでいるには親が幸せでいることが大切

7歳の娘が描いた絵に感動しました!

大阪に引っ越しした友達から手紙が届いて
娘も手紙を書く!と言って
手紙の中に入れる絵を描いていました。

その絵には、娘と友達が隣に座って
大きな虹を見ている姿が
メッセージと共に描かれていました。

「いつも会えないけど
 こころの中は手をつかんでいるみたいだ。
 大好きだよ。
 あと、またあったらきれいないしを
 みせてあげるね!」

娘と友達の優しくて温かい交流が
感じられて親としては嬉しかったです。

最近、絵を描くことに興味を持って
毎日さまざまな絵を描いているのですが、
太陽、雲、虹、花、木、動物、家族など
自然や興味のあるものを
のびのびと描いていて
健全に育ったいるのだと感じます。

9歳の息子も絵が好きで
よく娘と一緒に絵を描いています。

こうして、子供達が健全に育っているのは
親である自分達の影響が
少なからずあると思います。

昔は仕事が忙しくて子供達と一緒に
過ごせる時間があまり取れなかったのですが、
自分の時間の使い方を見直して
効率よく仕事をこなせるようになったり
仕事よりも家族と過ごす時間を
優先するようになりました。

結果、子供達との関係が良くなりましたし
子供達が以前よりも自分に話しかけたり
よく笑うようになりましたね!

以前は育児を妻に任せてばかりで
負担をかけてしまっていたのですが、
家族との時間を過ごせるようになって
妻との関係も良くなりました。

こうした経験を通して
子供が幸せでいるには
親が幸せでいることが大切なのだと思います。

親がプレッシャーを感じていると
子供にもプレッシャーを与えてしまいます。

親が自分を幸せにする工夫をしたら
子供のことも尊重できますし
親子関係も良くなります。

親が自分の強みを生かして
人と繋がり、幸せになれば
子育ての悩みのほとんどは
自然に解決するのではないでしょうか。

親が幸せになり「人生は楽しい!」
ということを見せたら
子供も勝手に幸せになっていきます。

世の中には子育てで悩んだり
かつての自分達のように
仕事と育児のバランスに苦労している人が
沢山いるように思いますが、

そういった人達が自分の強みを生かして
好きな仕事で活躍したり
効率よく仕事ができるようになるために
役に立てる活動を続けていきたいです。

人は本来、幸せになるために
生まれてくるのだと信じています。

親も子も、いつからでも変わることができる、
いつでも幸せになれると信じています。

追伸:
圧倒的な仕事の成果とプライベートのゆとりを
同時に手に入れたいと考えている方へ

ビジネスリーダーの潜在能力を120%以上引き出す
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
http://www.high-performance.co.jp/mail_entry4/

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
コーチング以外にも、仕事や人生に役立つ話を動画で配信しています。

『ハイパフォーマンス公式LINE』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?