見出し画像

緊急宣言 全面解除


4月7日に7都府県を対象に初発令してから49日間で、緊急事態宣言が全面解除になりました。
今も医療現場では今も重症患者の方を受け入れ、医療従事者の方々も日々対応に追われながら、奮闘されている状況が続いているとの事です。
患者の方の回復、医療従事者の方々の健康が守られるように、引き続きお祈り致します。
以下は、ニュースを見て感じたことです。
現場で対応されている医師の方から、緊急事態宣言が解除されましたが、決して気を緩めるべきではないとの事です。
新規発症者が少なくても、これまでの発症事例の密のような状況が出来上がると、また元に戻って、第二波、第三波がくる可能性がある。皆さんが今後も第二波が起こる可能性があるという高い意識を持って頂いた上で解除すべきではないかとも話されていました。
→私たちの教会も、牧師先生からも今回のコロナの件で気を付けなさいと何度も話して下さっています。解除されても完全に収束するまで気を付けていきましょう。

画像2

解除後も、スーパーやコンビニのレジ前では2mの間隔を空けて並んだり、食料品の「試食」の中止も呼びかけられています。

新型コロナウイルス感染症は、無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げる例があります。新型コロナウイルス感染症対策には、自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染 を拡大 させないことが不可欠です。そのためには一人ひとりの心がけが何より重要ですね。
5月4日に厚生労働省から「新しい生活様式」の実践例を参考に、日常生活の中で気を付けていければと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?