大好きなところ

仕事を変えてもう半年も経ちました。

以前まではぽっぽ屋さんで子供達の憧れの職業でもある職業についていました。現在はPCが商売道具になっています。

大体9時くらいから休憩18時くらいのお仕事。

ずっと椅子に座ってPCいじっているものだから、目も腰も疲れます。

残業なんて本当はしたくないけど、大体残業してしまうお始末。

仕事を片付けて早足で駅まで向かいます。

いつも渋谷で乗り換えてるんですが、乗り換えがうまくいかないとイライラするものです、そうお酒飲める日は。

僕のホームタウンは吉祥寺。

友達や初めて会う人との会話で「吉祥寺に住んでます」というと

「住みたい街じゃん」「いいな」なんて言われます。

僕個人的には言われるのは嫌いではないですが、その後の返答に困るものがあります。

「そうだよ、住みたい街だよ」というのか

「んん〜そんなことないよ」というのか。

僕は大体、「まぁそう言われてるけどね」と言います。

僕が吉祥寺が好きな理由。

それは空気感です。

近くには大きな公園があり、反対側には飲み屋がたくさんある。

パルコ、マルイ、ヨドバシ、ロフト、西友などなんでも揃っているところも好きです。

僕が大人になってまだ吉祥寺のあれこれを探っているところですが、

ハタチになって通い始めたのは ハモニカ横丁です。

そう、電車に早く乗って帰りたいのはハモニカ横丁に行くため。

ここにはたくさんのディープな話や、期待感が詰まっています。

ハモニカ横丁には何軒の居酒屋があり、週末関係なく平日の夜も賑わっています。

いっつも行く店は決まっています、そこに行くと常連さんがいて

最近の愚痴だったり、人生相談だったり、そんなたわいもない会話をするのが楽しいんですよね。

大体酔うと、店の前で大合唱したりするんですよね、、、

今、世の中は新型コロナウイルスで大変なことになってますよね。

自分の好きなライブハウスが潰れたり、友達と会えなくなったり。

なんか現実的だけど、非現実的な感じがします。

当然外出自粛でハモニカ横丁に飲みにも行けてません。

大好きな吉祥寺、大好きなところ、大好きなものが

また自分の生活の一部に戻ってくるのが恋しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?