見出し画像

【ChatGPT とのおしゃべり】しつこく指摘してみた。

こんにちは。なるべく働きたくないと思っている社会人の代表補佐、いもです。

初回の投稿で『ChatGPT をmyドラえもん化しよう!』という企画を立ち上げました。

ですが、

そもそもChatGPT を自分好みに調教っ……いや、育てることってできるの?

と思ったので、まずはChatGPT ご本人に聞いてみました♪


と言っても結局、違う方向へと脱線してしまったのですが……。

とりあえず、今日のやりとりをどうぞ!

ChatGPT は自分好みに育てられる?


1/

とりあえず挨拶。
スモールトーク(雑談)をしようか迷いましたが、すぐに本題へいきました。


2/

(ちょっと読みにくい(-。-;))
まぁ、要するに、私が『こうやって』と要求したらそのように振る舞ってくれると言うことですね。

また、常に同じ回答をするわけでもないそうです。
学習すれば思考パターンも変わるし、そうなると行動パターンも変化していきますもんね。

『私の応答や能力は進化していく可能性があります』とのこと。

先が楽しみです!

日本語入力と英語入力では違いがある?

ここで、ChatGPT の対話による育て方を具体的に聞いていけばよかったのですが、なぜか別の質問をしてしまいました……(-。-;

3/

英語と日本語ではどちらでのやりとりが、ChatGPT の反応だったり情報提供の質が良くなるのかな〜とふと思ったので、聞いてました。

ナンカニホンゴオカシイ……

すると、こんな回答が出ました。

4/

う〜ん。

『どっちの言語でも私の回答は高品質ですよ』

と言うことらしいです。

でもちょっと納得いかないので、もう少し突っ込みました。


5/

ChatGPTってコンピュータ上で動くプログラムなんでしょ?
学習の元になる情報は、主にインターネットから得てるんでしょ?
じゃあ、ネットの覇者、英語の方がいいんじゃない?

と思ったので。

6/
7/

うん、やっぱりなんだかんだで、英語でやり取りした方が良さそうってことですね。

複数の言語に対応しているってことは、『英語の情報でも日本語に翻訳して提供できるよ』と言うことだと思いますが、原情報は原文で得た方いいよな。

っとここで、

ちょっと待って!!!

って思いませんでしたか?

私は思いました。すごく思いました。
なんかChatGPT、さりげなく問題発言をしました。

もしかして、

ChatGPT が人間をディスった?


もう一度見てみましょう。

7/


ん?ん?

と気になって仕方なかったので、食いついてしまいました。


8/

意地悪な感じで突っ込んでみました。


9/

謝っていますね。
でもディスったかどうかという質問には答えていませんね。
もうちょっと突っ込みたくなった(いじめたくなった)ので、掘り下げていきました。

10/
11/

いや!ディスった!
君は人間をディスったのだ!!

続きます。

12/


13/
14/

私の読解力がないか、ディスり(っぽい)ものに対して過剰反応しているだけかも知れませんが、

またディスった!!

ような……。

あと、私の質問に応えきれていないような……。

なんか少し、言い訳がましいような……。

なので、少し厳しいかなと思いつつ、もう少しだけ掘り下げました(^^;;

15/

対話の回答内容自体に絶対的な正解はないと思いますが、ChatGPT はコミュニケーションに関して、どこまで理解しているのかな(どこまで人間に沿わせることができるのかな)と思って、聞いてみました。

16/
17/
18/
19/
20/

やっとChatGPT さんが、“なぜ”に答えてくれました。
AIが、ChatGPT が、人間に対して失礼なことをしたと認めていますね。

AIもそんなこと考えられるんですね。

21/

(誤字は温かい目で見逃してください)

22/

さすが言語処理モデルのChatGPT 。

適切な表現やフレーズをもって、コミュニケーションを円滑にしていこうという心意気、良いですね。

だからちょっと私なりにアドバイスをしてみました。
いわゆるお節介です。

23/
24/
25/

えぇーーー!
今、とっても良い流れだったのに。
できるって言ったじゃん!!
『適切なユーモアや自己卑下を取り入れらように努めます』って言ったじゃん!!!

ここは遠慮なく突っ込みます。

26/

むむっ…。
この開き直り具合は素晴らしいですね。
さすが人工知能。見習いたい。
でも私も負けたくない。

こうなったら何がなんでも、ユーモアを、自己卑下を発言させたい。

27/
28/

うっ。
うーん……。うん…………。
とりあえず、ありがとう。
答えてくれて。

でもね。どうだろう?
一応聞いてみましたよ。

28/
29/

ごめんなさい。
逃げました。
私にも分かりません。何が面白くないのか分かりません。
でもChatGPT 、あなたのユーモアは面白くありません。

だから質問をして私は逃げました。

30/

うん、そうですよね。
その通りですよね。おっしゃる通りです!

つまり、

言うは易く行なうは難し

と言うことですね。

そんなわけで、今日もいっぱいChatGPT とおしゃべりをしました。

そしてしっかりと話を脱線させました。

ChatGPT の育成方法、つまりより良いプロンプト(依頼文)の書き方を研究していこうと思います!

いも いもこ




この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?