見出し画像

私とメスシリンダー

我が家にメスシリンダーは無い

メスシリンダーとは

理科のテストで目盛りの読み方の問題でお馴染みのアレである

テストの最初の問題としてよく出題されていた

「まずは3点取らせてあげますよ」というテスト製作者の意図が読み取れるアレ

とりあえず0点をまぬがれることになる

メスシリンダーは海外でももちろんあるらしいが

よもや日本の小学生にテストの度に3点をプレゼントする問題に使われているなどとは夢にも思っていないのではなかろうか

イギリスやドイツの小学生のテストにも「メスシリンダーの3点取らせてあげますよ問題」が出題されているのだろうか

少なくとも私は随分と長い間、メスシリンダーという文字にすら出会ったことがなかったかも知れない

思い出しついでに

メスシリンダーを生目視して手で触ってみたいという欲求が湧いた

今もし手で触ってみたとしたら

当時は何とも思わなかったあのガラスの感触を懐かしく感じるのだろうか

実験をした理科室のことや

小学生の頃の友達を懐かしく思い出すのだろうか

そもそもメスシリンダーなんてどこに行けば売っているのか皆目検討もつかない

もし私がメスシリンダーを買ったとしても、なんの使い道もない

リビングに置いてあれば来客時の話のネタの一つにはなりそうだが

残念ながら当家に来客を迎える予定はとんとないし

あまり話も続か無さそうだ

それより何より

地震の時に危ない置物と言うことで

来客者の目に触れる前にきっと押入れ行きになっている

買ったは良いがさっぱり意味がなく

不当とも言える扱いで押入れ行き

やはりメスシリンダーはいつになっても

ふと思い出しては懐かしい思い出に浸りつつ、

頭の中に沢山のクエスチョンマークを発生させるガラスで出来たアレという域を出ることは無さそうだ

---
私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v