見出し画像

東京川遊び

近くに川がある。

泳げる深さじゃないけど子供が膝下まで浸って遊んでいる場所もある。

都内なのに田舎っぽい、川の水は結構綺麗だ。


私は子供の頃に地方都市の街中に住んでいた。

家の前を流れていた川は到底水浴びしようなんて思えないような川だった。

それが都内に住んでいると理屈と真逆。

話だけ聞いているとどっちがどっちなのかわからなくなってしまうのではあるまいか


私の親父の実家は山陰の山中なので今も川で泳ぐことが出来る。

私も子供の頃そこで何度も泳いだ。

お盆の頃だった。

私の子供らも小さい頃にそこに泳がせに行った。

自分が泳いでいた光景も、子供らが泳いでいた光景も記憶の中では何も変わらない。

孫ももう少し大きくなって、そこで泳がせることが出来たらと思うと、今からとても楽しみな気持ちになる。

もうすっかり体力の衰えが見て取れる私の母親も、その時は元気を出してその川まで一緒に行くのだろうか

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v