手の届かないところ

子供の成長時期に、“目が離せない時期” というのがあります。


ん?


んん?? ん?!


きああああぁぁぁ!!!


ピッタリ。


子供から目を離さないようにしましょう…。
もしくは、手の届かないところへ 物を避難させましょう。
一度 避難させても油断は、禁物です。
そのうち ついこの間まで 大丈夫だった所にも、手が届いてきます。

『いつの間に!』

急いで それより、さらに さらに手の届かない処へ(絶対に届かないだろう所)避難させますが、まだ安心は禁物です。

今度は椅子を、持ちだしてきて、踏み台に乗りながら、触りにやってきます。

どうして、そんなに知恵がまわるのか。
彼等の嗅覚ときたら…。
毎日、身体も知恵も成長しています。本当に 喜ばしいことです….。
(こっちは、毎日老いてきているというのに‼︎)

自宅で子供が、見えないところで静かに、何かに集中しているいる時は、大体ろくなことをしていないのです。

『あれ?なにしているの?』

って見に行けば 財布から、お金やカードが全部まかれていたり、CDがケースから出されていたり、並んでいた本が散乱していたり、
パスタが玩具になっていたりします。

大概、やられたく無い事や、触られたく無い物に惹かれていく、察知能力を持った生き物なんです。

今回も、兄弟二人が揃って隣の部屋で、暫く静かにしていました。

なんでこんなに、静かなのだろう?、見に行こうと、ドアを開けようとしたら、

『開けちゃだめ~(半泣)』と力一杯ドアを押しかえしてきました。

『ダメってなに? !』

そして 開けたら、この始末。
コンセントをさして、スイッチオンまでして、芸がこまかいです。

引越してきたばかりで、染み一つ無い新品の
グレーの絨毯が気持ち良かったのに、私が泣きたい気持ちです。
(しかも一番目立つところ)

とは言え一歩間違えれば、火傷や火事の心配も、あった訳で
これで済んで良かったというべきでしょうか?。

子供が、静かに集中している時は、行動確認お早めに。

寝てるときが、一番可愛いよ。

#日日雑記
#あの頃2012
#育児
#アイロン跡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?