見出し画像

オシャレは我慢、しない!

「オシャレは我慢よ」と小さい頃、たびたび母に言われました。
たしかに、高校生までは真冬に生脚でも平気でした・・・が!

私もアラサー、さすがにもうムリ。

寒いと機嫌悪くなるし。でも、オシャレに見られたい。どちらかなんて嫌だ!(僕は嫌だ!)

そんな強欲shuriの寒さをはじめとした、我慢対策をご紹介します!

①薄いデニールのタイツが可愛い?


昔、ミスコン出ていた知り合いが「25デニールが好き」と言っていたような、言わなかったような。
たしかに、透け感あると可愛い。垢抜ける。

だがしかし!25デニールでは全く防寒できない!!

80いや、100超の裏起毛付きじゃないとアラサーにはしんどい。
そんなとき、バズってるアレと出会いました。
そうです、
『フェイクタイツ』です✨✨

暑さは確か2種類あって、80デニールだとよりストッキング感が強いです。
裏起毛タイプだとさすがにモコモコ感は否めないですが、とはいえ野暮ったさは軽減されます。

私はスリコ愛用者ですが、ダイソーやATSUGIでもフェイクタイツ売ってるようです。

ちなみに、定価1000円くらいしますが、今の時期だと在庫処分で200円くらいに値引きされていたりするので、気になる方は買ってみてください👍

弱点を挙げるとすると、スリコのフェイクタイツは指先穴空きやすいです。私は、何度か繕って1シーズンは粘りますがとにかく空きやすいです。

②ユニクロ最強無敵


『ヒートテック』って本当に革命的商品ですよね。トップスは持ってる方多いと思いますが、パンツスーツの時は、よくボトムスのヒートテックを忍ばせていました。
レギンスみたいなかんじなので、部屋着で着てることもあるし何かとあると便利です。

私はUNIQLOではなくGUで買いました←

そして、極め付けは『ウルトラライトダウン』!
コンパクトだとコートのインナーにもできるし、秋とか涼しいくらいの気温ならアウターにもできるので重宝しています!
収納ケースもついているので、旅行で寒かった時用に持って行くのにも便利です✨

ウルトラライトダウンコンパクトはメンズを

③いつでもどこでもカイロ


とにかく冷え性なので、カイロが手放せません😭
少々邪魔ではあるものの、常に回路を忍ばせています。(これで自分の機嫌が取れるなら安いものだ)

ある日、「屋内いる間もカイロ燃えてるの勿体無いな」と思い、(勿体無い精神←)
調べたらジップロックに入れると長持ちするとのこと😳100均にちょうどいいサイズの可愛いジップロックがあったので、入れるようになったら3日くらい保つようになりました!
一応、危険とかは買いてなかったので大丈夫だとは思いますが、やる場合は自己責任でお願いします。

④夏のストッキングは蒸れる


お次は暑さ対策です。夏嫌なことNo.1はストッキングではないでしょうか?
服装自由な職場はいいですが、パンプス着用だと靴下というわけにもいかず、でも蒸れるのストレスですよね😭
そんな時にお勧めしたいのが『ひざ下丈のストッキング』

めっちゃ快適です。膝上スカートとの相性は悪いです。(ダサいです🤣)
ニーハイタイプも買ったことあるのですが、こちらは残念ながらすぐ下がってくるので途中でめんどくさくなり使わなくなりました。

⑤極力アイロンはかけない


もはや我慢というより面倒臭がりですが。笑
アイロンかけるの面倒くさいですよね。忙しいし、熱いし←
でも、シワシワ服着ていたらやっぱり垢抜けないですよね。(シワ加工とシワシワはやはり違う)

気づいたら、シワになりやすい服がクローゼットから消えて、ノンアイロンの服ばかりになりました🤣
ノンアイロンでも可愛い服はたくさんあるので、ね!

⑥ヒールは幅広?甲高?自分の足の形に合わせる


靴選び難しいですよね。私はすぐ当たってしまいます。
一方、身長があまり高くないのでヒールは好き。
3cmじゃ物足りなく、5〜7cmを普段は愛用しています。

ヒールの高さももちろん影響ありますが、個人的には足の形が合っているかが重要だと思っています。

アシックスの無料計測オススメです!

私はワイド目なので、幅広のパンプスを選ぶとハズレが少ないです!
今まで買って良かったのは、『fitfit』『RANDA』です。
スニーカー感覚で、外回りガンガン走ってました。

ちなみに職場でナメられたくなくて、オフィス用に8cmヒールも置いていました。こちらは痛くなるので、外出る時に履き替えていました🤣

⑦ドレスはとことんモチベ上がるものを

パーティや特別な日。たくさん写真を撮る予定がある日は、やっぱり自分が一番テンション上がる服を着るのがベストだと思っています❣️

だって、写真見返して(なんか似合ってないな、ダサいな)より
(この日の私サイコーにコンディション良い!イケてる!)って思いたいじゃないですか😍

この日だけは、足痛くても高いヒール履くし、重いアクセサリーも付けるし、真冬だろうが着込まない。
その代わり、アウターで調整したり、歩く予定があれば替えの靴も持って行ったりします。

自分のモチベを上げるため頑張りたくなるのもまた真理。
ここぞというときに我慢するのはむしろ楽しかったりします。
身体をボロボロにしなければ、メリハリつけてオシャレを楽しめば良いんじゃないかなと思います!

いかがでしたでしょうか?
なんだかんだ、見た目の与える影響は大きいと思っていて、それこそ接客のレベルが変わったり、仕事に影響が出ることもあると思います。
なので、周りが見て残念な気持ちになるのは避けたい。ですが、やっぱり嫌悪感持ちながらオシャレをするのも違いますよね。

真新しいことは特になかったとは思いますが、大事なのは楽してオシャレを手に入れる工夫をすることだと思います💖
また、思いついたら追加していきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?