見出し画像

【幸せ者♡】

今日は冬至だ。SNSを見ていると、いろんな人が冬至について投稿をしている。陰が極まって陽に転じる日。一陽来復。この日から昼の時間が少しずつ長くなってゆく。冬の寒さは日々深まっているが、季節は夏至に向けて、陽のエネルギーは高まってゆく。
そんな区切りの日、私は仕事のシフトを間違えてしまった。朝、職場に着いていつものように「おはようございます!」と挨拶すると、「おはようございます…あれ、今日はお休みじゃなかったの?」と怪訝な顔をされる。(だって今日は木曜日だし…シフト休は金曜日だし…)と思い自分の席に着いて仕事の準備をしていると、今度は、上司がやって来て「あれ、石田さん、今日はお休みじゃなかった?」と不思議そうな顔をする。そこに別の同僚か来て、「あれ、今日は出勤だった?」と言われる。

そこで、はじめて自分が間違って出勤したことに氣づいた。そうだ、今週は土曜日にシフトが入っていて、木曜日と金曜日と両方お休みだったのだ。あちゃー。

今日は朝から雨が降っていて、(仕事なんか行きたくないなぁ)と思いながら、その重たい氣持ちを振り切って何とかやっと来たのに…間違っていたとは。慌てて上司に「どうしましょう?」とお伺いを立てると、「いや、せっかく来てくれたのだからいいよ。もちろん帰ってもいいけどね。」とニコニコ笑って答えてくれた。「すみません。じゃあ、今日はこのまま出させていただいて、明日は予定通り休んで…土曜日も予定通り出ますので。」「その方が助かるし、じゃあそうしましょう。」と私の希望を聞き入れてくれた。その後、その上司も私の席へ来て様子を見に来たので、「すみません。間違えて来てしまって…。」と謝ると「いや、石田さんがよければいいですよ。こちらは助かるから。」と笑ってまた自分の席へ戻っていかれた。

昨日のスマホ紛失しちゃった事件と言い、今日の間違って来ちゃった問題と言い、どうかしているのは、冬至のせいと言いたいところだが…本当に抜けている自分のアホさ加減がとっても恥ずかしい。穴があったら入りたい。

で、仕事を終えて家に帰って、ボォーっとしている時に自分は幸せ者だなぁとしみじみ思った。本当に周り人たちに恵まれているのだ。職場でも、プライベートでも、私の周りの人たちはみんな優しくて、誠実で、温かい人ばかりだ。そう考えると、自然とハートがポカポカ、顔がにやけて、なんとも言えずいい氣分になる。
やっぱり冬至は特別の日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?